おいしかった事(39)


2015915(火)

久々の「パンカフェしんしん」


先日の日曜日、久々に芽室町中美生にある「パンカフェしんしん」へ行ってきた。

天気はイマイチだったが、カレーは美味かった。
パンカフェでカレーをいただく。 これが良いのです。

帯広市内から車で約20分。 お店への道は田舎道をひたすら行くので、とてもわかりにくい。 ということで、以前50のバイクで写真を撮りながら行ったブログをまたしても上げてみます。

パンカフェしんしんへの道

お店のブログもあるので、併せて読んでもらえれば・・・

「パンとカフェとしんしんと・・・」外部リンク

営業は基本的に「金・土・日」。 臨時休業などあれば、お店のブログで告知しているのでチェックしてください。



2011926(月)

滞在時間約十分


滞在時間約十分

今月の15日、北海道新聞紙面に「クジラ水揚げ」の記事を見つけた。 放射性物質が検出されなかったので市内で販売開始の予定、とも。

こんなところにも放射性物質の話かよ、と気にはなったが・・・

どうしんウエブの記事外部リンク

これは釧路へ走らねばならねい!!と思っていた。

今日和商市場に電話をかけて
「クジラ肉はまだ購入できますか?」
と聞いてみたら
「できますよ~」
と軽~く返事を貰ったので天気も良い事だし、
年に1度あるか無いかのチャンスだったので
車にクーラーボックスを積んで行ってみた。

和商市場は月曜の13時半にもかかわらず、老若男女でごったがえしていた。 さすが、の一言だった。

自分は目的がひとつしかなかったのでぐるぐるっと2周して、赤身の美味しそうなところを買って、とんぼ返りした。

釧路での滞在時間は約10分。

晩御飯にスライスして出してみた。

画像

どうっすか?!この色合い!!

臭みは全く無く、プリッとした歯ごたえ、コク深い味。

たまらん!!

往復4時間かけても余りあるこの満足感。

捕鯨に関しては一部の外国から風当たりが年々強くなっていて、中には海賊まがいの強硬手段に訴えたり、メディアを巻き込んだ脅迫まがいの行為をする金持ちをバックに付けた過激な連中もいるけれども、間違いなくこれは日本の食文化の一部だ、と実感する。

自分が生まれ育った関東地方の学校給食にも鯨は出たが、硬くてまずい「竜田揚げ」だった。
水揚げされた港町で手に入れた肉と、30年以上前の関東地方で食べた給食のおかずを比べることは出来ないけれど、
「北海道に住んで良かった!」と思うことのひとつが今日食べたクジラ肉。

調査捕鯨で水揚げできる頭数が決まっているので釧路まで行かなければ買えないが、年に一度は食べたいなあ、と思う。

他国の食文化を認めない欧米諸国の狭量さには辟易とする。

クジラを食べる度にその美味しさに隠された社会的背景にうんざりする。

・・・でも来年も「クジラ水揚げ」にニュースには敏感に反応するんだろうなあ、と思う。



2011622(水)

カップヌードルごはん


カップヌードルごはん

メーカーさんからサンプルをいただいた。
「カップヌードルごはん」

カップヌードルごはん公式HP外部リンク

近畿地方のみの限定販売を今回販路拡大するらしい。

画像
中身はこんな感じ。

箱の線まで水を入れて茶色の袋の「具・味付けの素」と
銀色の袋の「ライス」を入れ、まぜる。

画像
ライスはこんな感じ。
いわゆる「アルファ米」

アルファ米(Wikipedia)外部リンク

画像
平たく言うと、炊いたお米を乾燥させたらしい。
戦国時代の「干し飯」ですな

画像
混ぜた状態がこれ。 アルファ米が水分を吸って
「ピチピチピチピチ」と細かい音を立てている。

画像
レンジで約5分加熱。

お味は・・・
思ったよりも美味しかった。

米が麦のような弾力を持った食感で、
味はカップヌードルのそれ。
カップヌードルの具材がそのまま入っているのも楽しい。
特にエビは麺よりもごはんのほうが絶対に合う!と思う。

近日発売予定なので、お楽しみに~!!



20101222(水)

あとはカミさんのウデ次第


あとはカミさんのウデ次第

今年最後の休日だった今日、いい所へ行って来た。

「狩人の蔵」さん。

クリスマスに鹿肉食べたい!とカミさんからリクエストがあって、ちょうど時間が合ったので早速GO!!

モモの部分を3キロほど購入

画像

「どうやって食べるの?」
「ローストする予定だそうです」
「それなら若い鹿の肉がいいよ」

という事で冷凍庫から持ってきてもらったのがこの肉2パック。

画像

いい色してて、美味そう~

食材は最高のものが手に入った。
どんな料理になるかはカミさんのウデ次第(ニヤ)



20101220(月)

漬かさった!って北海道弁


漬かさった!って北海道弁

昨日、鉄鍋さんから「そろそろ・・・」とコメいただいてはっと気づけば、漬け始めから1ヶ月経つじゃないですか!!

一月前の様子

床下収納から一本出して切ってみたのが最初の写真!

去年は腐敗が怖くて塩分5%でやってみたらば、しょっぱかった。

今年は3%に挑戦!塩を減らした分、増やしたのが「みかんの皮」。 これが功を奏した! 香りがじわっと後から来る感じ!! これはなかなかだ!! と自画自賛してみる。

美味く出来ました。 日本酒欲しいなあ~・・・

で、今日の2匹。

画像

ストーブの前でラブラブであります。

画像

てんてんが寝返りを打ち・・・

画像

この有様・・・

仲はそれなりにいいんだけどなあ~



<<
>>




 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,436hit
今日:7
昨日:26


戻る