201394(水)

腰椎麻酔の副作用


今回の手術はこのような方法でされたんだろう、というページを見つけた。

手術方法外部リンク

手術は6月25日。 今日は9月4日だが、分泌物はまだ出ている。 仕事中はガーゼを当てているが、傷口の痛みはほとんどない(ちょっとは、ある)。
完治するにはまだしばらくかかりそう。

さて、6月27日。

朝から頭が重く、痛む。
8時50分に点滴を開始。 リンゲル+抗生剤。
痛み止めをもらって飲む。
午前中は今までになく体が重かったので横になっていたら寝てしまい、あっという間に昼食が運ばれてきた。

14時、O店長が見舞いに来てくれる。 座って話している途中から頭痛が始まり、目がチカチカ、おでこと後頭部からツーバイフォーの角材が生えてくるんじゃないのかっ?!というくらいの痛みが・・・(分かる?)

店長が帰った後で即ナースコールして痛み止めをもらう。

15時、抗生剤の点滴。

21時、回診・消毒、痛み止めもらう。

かつて経験した事のない頭痛。 原因は腰椎麻酔の時に脊髄液がごく少量漏れること、だそうだ。 脳みそは脳脊髄液に浮いていて、少しでも減ると脳みそが下がって頭痛が起きる、ということらしい。

腰椎麻酔について外部リンク

学生時代に車でカマ掘られてひどいムチウチになったことがあって、その時の頭痛に近い感じがした。

出来るだけ水分を取るように指示されたので、カミさんに毎日ペットボトルの大きいのを買ってきてもらい、それを飲み終わったら水を入れてさらに飲む、ということをやっていた。

昼も夜も横になりっぱなしになってしまったので、腰と背中が痛い。 病院のベッドは寝心地が良くない。
ここはぜひとも改善していただきたいなあ、と思った。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,539hit
今日:7
昨日:16


戻る