2013928(土)

退院、経過観察、そして


退院、経過観察、そして

点滴用のカテーテルがはずされ、尾てい骨の所のいぼを取った後の絆創膏もはずしてもらった。

画像

外は連日30℃越えの晴天が続いていた。

7月3日は朝「大」が出た後、腸が痛かったり消毒がしみて痛かったり、なかなか辛い一日であった。

7月4日以降は腸が痛む事はなく、回診の時も「良くなって来てますね」と先生の嬉しい一言があったりしたが、微量の出血と分泌物は無くならなかった。

傷口のピリピリとした表面的な痛みはシャワーの後はあるものの、日中は気にならないほど少なくて、快適な入院生活だった。 毎日の食事も量は少ないが、工夫されていて美味しく食べられた。

7月8日には入院生活が3週間目に突入。 出血と分泌物はまだ続いていたが、かなり少なくなってきた。
先生は「もう少しですね」と毎日回診の時に言ってくれるが、まだ「退院」の一言はなかった。

看護師さんには「まだですかねえ?」とそれとなく「先生に言って欲しいなあ」というニュアンスを含めて何度か話してみた。

7月10日にようやく退院について先生と話す事ができて、12日を退院の予定日にしましょう、ということになった。
7月11日には退院後の生活指導があった。
夕方の回診では「しばらくは無理をしないように」と先生から伝えられ、7月12日の10時に退院が決定。

当初の予定の1.5倍の入院期間となったが、手術後の痛みは驚くほど少なく(頭痛を除く)、個室だったため余計なストレスもなく、看護師さんのケアも的確で安心して治療に専念する事ができた。
総合病院ではなく、専門のクリニックである「センチネルクリニック」で手術・入院をしてもらって良かった、と心から思った。

画像

7月12日、退院の朝10時の空。

看護師さんは外来が忙しいらしく、誰もいなかったので挨拶が出来ず残念だったが、迎えに来てくれたカミさんと一緒に1階に下りて先生には挨拶が出来た。

3週間ぶりに外を歩いた。 駐車場までのわずかな距離なのにフラフラだった。 帰宅する途中、患部に当てるガーゼを買うためにドラッグストアに寄った。 わずか10分ほどの買い物の時間でめまいがした。 明らかに体力がなくなっている。 「しばらくは無理をしないように」という先生の言葉を思い出した。 無理する体力もないわ~!と思った。

8月5日、26日と診察を受けて、そして9月24日受診。
分泌物もほぼ無くなり、「診察は今回で終了にしましょう。」と先生からオッケーが出た。

7月12日の退院後1週間は休みをもらいウオーキングなどをしてリハビリを行ってみたが、職場に復帰すると仕事に耐えられる体力は戻っておらず、1ヶ月は本当にしんどかった。

体力が戻らないからだろうなあ~、と思っていた「めまい」

これを放置していた事がこの後、大変な事になるとは、この時は考えもしなかった。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,534hit
今日:2
昨日:16


戻る