2013119(土)

帰天


福岡の高校の先生が亡くなった、と連絡が入った。

キース・ウーリック神父。 英文担当。

「Hey! Boys! Let's Go!!」
が口癖で、たぶん卒業生全員このフレーズが刷り込まれている。

左利きだったので、黒板に左手で書きながら右手に持った黒板消しでどんどん消していく。
オーバーアクションで大音量で授業ががんがん進んでいく。
集中しなければあっという間に置いて行かれる、そんな授業だった。

廊下など、教室の外で会うと「Hey!Boy!!」と満面の笑みで話しかけてくれる。
「Hi,Father!」と返すのがお決まりだった。

※神父さんのことを英語で「Father」という。「お父さん」と同音異義語。

千葉に住む弟も同じ高校の卒業生。
ウーリック神父のお通夜・葬儀は東京の教会で行われ、お通夜には間に合った、と連絡してきた。

教会の手前で「Hey! Boys!!」が聞こえてきた、しかもそれは自分ひとりではなかったという弟の話は実にすんなりと受け入れられるなあ、と思った。

帰天されたウーリック神父に栄光あれ。

合掌。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,595hit
今日:2
昨日:9


戻る