旭山動物園 カバ(48)


2016727(水)

懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 カバ


懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 カバ

こんばんは。
雨が降ったら畑の野菜の成長も進むかな?と期待しているマツです。

毎日朝晩欠かさず水は撒いていますが、畑全体に水を与えてくれる雨には勝てません。
今年は野菜の成長が遅く悩まされておりますが、雨が降って少しでも成長が促されたら幸いです。




さて、今日のブログはこれで最後!と思っていましたが、最後にイボイノシシの写真もアップしようと思うので、もう1回だけお付き合いください。




トップの写真はプールから上がって屋内へと向かう「旭子」です。



旭山動物園では2頭のカバが飼育されており、だいたい12時半ころ屋内展示場と屋外展示場の入れ替えが行われます。
画像




入っていく旭子のお尻。
画像




屋内に入ってすぐ右側に「百吉」の寝室があり、旭子はご挨拶をします。
画像

まだまだ成長途中の2頭ですので、別々に展示場に出ています。




旭子が屋内展示場へ出ると、百吉用のエサがセットされまして、百吉の登場です。
画像




もぐもぐ。
画像




屋内に入って、水面から顔を出す旭子です。
画像




階段を下りてすぐのところの窓から見ていると、旭子が浅瀬から下りてきました。
画像




私も頻繁には旭山へ行っていないため、いつものことかどうかは分かりませんが、屋内に入ってからしばらくは活発に動いていると思われます。




浅瀬と深みを行ったり来たりする旭子を動画撮影しました。

旭子と言えば、とても身軽にプールを泳ぐ姿が楽しいのですが、この日は身軽さは無かったかも?



2016428(木)

4月5日 旭山動物園 カバ


4月5日 旭山動物園 カバ

こんにちは。
GW期間中の天気が気になるマツです。

明日と明後日は雪が降るようですね。
でも、5月1日以降は回復しそうです。
気温差が激しくて、身体を壊しちゃいそうで心配です。



さて、頑張って4月5日の旭山動物園の写真をアップしてしまいたいと思います。




今回は枚数も少ないし、わざわざブログアップする必要もない写真ばかりです(ぉぃ)



13時頃にカバ館へ行くと、ほとんど百吉の食事は終えていました。




しばらく見ていると、ほとんど水の無いプールへと入って、いつものように木で遊ぶようです。
画像




13:30からキリンのもぐもぐタイムがあるため、その前に旭子に会いに行きました。




もう旭子のプール遊びも終わっているかな?と思ったら、結構バシャバシャしていました。
画像





写真だとバシャバシャ感が伝えにくいし、地下の窓の前から動画撮影しようと思ったら、なんか落ち着いてしまっていまして。。。



ただ、水の濁り方から、直前までバシャバシャ泳いでいたことが伝わるかな?

普段の透明度が分からないと、この濁り具合がどの程度なのか判断できませんね。
動画のように静かに泳いでいれば、プールの底に沈んでる汚いものが舞い上がらないので、もう少しクリアに旭子のことを見ることができるんです。




再び百吉に会いに行くと、木と闘っていました。
画像

ホッキョクグマが黄色いガス管で遊ぶように、百吉はこの木で遊んでいることが多いような気がします。



噛みつくだけじゃなく、上にまたがって腰振ってることも・・・



201622(火)

1月16日 旭山動物園 カバの百吉と旭子 イボイノシシのドゥニア


1月16日 旭山動物園 カバの百吉と旭子 イボイノシシのドゥニア

こんばんは。
明日は恵方巻きを作らないと!と思っているマツです。

もともとは関西の文化ですよね?
全国的に食べられるようになったのは、ここ10年か15年くらいで、私が食べるようになったのは結婚してからです。
最初の年はスーパーで買ってきて、2年目から自分で作るようになりましたので、7回目になります。

具材は7種類入れるらしいのですが、毎年作っているのに毎回何を入れるか悩みます(笑)
今回は「卵焼き」「カニカマ」「桜でんぷ」「かんぴょう」「きゅうり」「しいたけ」「わさび菜」「にんじん」の7種類にしました。




さて、話は本題です。


キリンとカバを見るのを忘れていたものの、気が付いたら14時を過ぎており、すでにキリンは収容後でした。




カバは「百吉」が外に出ていました。
画像

雪の上を歩く百吉。
冷たくないのかな?



話はかなり逸れますが、1月24日に放送されました「大改造!!劇的ビフォーアフター」で百吉の生まれ故郷である長崎バイオパークが出ていましたね。
キリンの嫁入り準備のための獣舎や展示場の大改装の様子と、実際にメスのキリンの迎え入れの様子も放送されていました。

で、その迎え入れたメスのキリン「ミズキ」って、旭山の「ゲンキ」の妹なんですよね。

いつか百吉のお母さんに会いに行きたいと思っていましたが、ゲンキの妹にも会えるとなれば、数年以内にはぜひぜひ会いに行きたいです。



まあ、お金と時間に余裕があればですが・・・





話は戻ります。


屋内では旭子はプカーっとしていました。
画像




動きが無いので1階へと下りると、旭子も下りてきました。
画像




面白い動きはありませんでしたが、動画もどうぞ。


百吉に比べるとお子様サイズの旭子も、来園時よりは大きくなったようで、以前に比べると身軽さがなくなってきたような気がします。




最後は、イボイノシシの「ドゥニア」で。
画像

私の陰になり、顔だけ日に当たったため白っぽく写ってしまいました。



20151112(木)

11月3日 夏期営業最終日の旭山動物園 カバ 旭子


11月3日 夏期営業最終日の旭山動物園 カバ 旭子

こんばんは。
大量印刷している途中でインクが無くなってしまったマツです。

今使っているプリンターは、どうやらインクが1色無くなってしまっただけでは教えてくれないようなんです。
印刷できればなんでもいいっかぁ~~~って思って、5000円に値下げされていたプリンターを買いましたが、やっぱりそれなりのものじゃないとダメなのかもしれません。




さて、旭山動物園の冬期営業は昨日から始まりましたが、夏期営業最終日の「旭子」です。




西門から入園し、最初に向かったのはきりん舎・かば館。


夫はまだキリンのメスに会っていないので、会いに行きました。
画像




そして、旭子。
画像

12時前でしたので、まだ外にいました。




「百吉」にも会いに屋内へ入ると、ちょうど交代の時間で扉が開いており、すでに百吉の姿はありませんでした。
画像




しばらく見ていると、百吉はいったん寝室に収容され、旭子が屋内へ入ってくるまで待機中。
画像

逆光でよくわからない写真ですね(^^;




しばらく見ていると、旭子が入ってきました。
画像




寝室にいる百吉と、屋内へ入ってきた旭子を動画撮影しました。




旭子はクリッとしたまん丸の目がかわいいですよね。
画像




旭子がプールに入る気配がなかったので地下へ下りると、プールにいました。
画像




ピョ~ン!
画像

身軽な動きもまた旭子の魅力です。






話は変わりますが・・・



先日、イオン旭川西でお買い物中、こんなものを見つけました。
画像

「空飛ぶカバ」だそうです。



私は初めて見ましたが、調べましたら昨年には販売されていたようですね。




中を開けてみると、カバ型のクッキーがたくさん。
画像




袋に目・鼻・口・羽が描かれていますが、クッキー自体はカバのシルエットだけ。
画像

でも、顔が描かれていたら食べるのが可哀相になるので、シルエットだけでいいと思います!




たまには旭山の売店にも行ってみないとダメですね。
特に東門の売店にはなかなか行くことが無いので、今度行ったときは頑張って階段を上ります。



2015101(木)

ちょっとだけ懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 カバ


ちょっとだけ懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 カバ

こんばんは。
冬期休園に入る前にもう一度旭山動物園へ行きたいな・・・と思っているマツです。

今週末は行けないから、行くなら来週末かな?
いや、せっかくならもっと寒くなってからでもいいのかも。。。




7月12日のカバです。



百吉がプールに入って丸太に噛みついていました。
画像




動画で撮影しました。




屋内に入りまして、旭子もプールで泳いでいました。
画像




深いところへ下りる直前。
画像




浮上してきたところ
画像

アクリルガラスがキズだらけのため、ピンボケで申し訳ありません。




下から見た旭子。
画像

シャッタースピードを速くしていたため、黒くなってしまいました。




プールを泳ぐ旭子を動画撮影しました。

身軽な旭子は、助走をつけることなくピョンッと飛び上がるだけで浮上してしまいます。




元気いっぱいな百吉と旭子。

動きが激しくて水を飛ばしますので、皆さんもお気を付け下さいませ。
画像




最後にオマケ。




奥様のマリモを亡くして1年。
マリモのお尻を追ってばかりいたゲンキも、今はお一人様ですが、たくさんのお客様に愛想を振りまき元気そうでした。
画像

写真には写っていませんが、右側には人垣ができていました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
807,512hit
今日:17
昨日:82


戻る