201182(火)

7月25日 旭山動物園 シンリンオオカミ


7月25日 旭山動物園 シンリンオオカミ

こんにちは。
明日まで夫が出張でいないので、今夜は何を食べようかと悩んでいるマツです。

ズッキーニが大量にあるので、スープカレーに入れて食べようかしら?


7月25日の旭山動物園の写真&動画はこれで終わりです。


この日は天候にも恵まれ、とても暑い日でした。

暑いとオオカミ達は日陰に隠れてしまい、見つけづらくなります。


トップの写真は手前が白オスの「ヌプリ」、奥が白メスの「チュプ」です。

日陰でマッタリしていました。


父ケンも日陰で休んでいました。
画像
左手前を歩いているのはヌプリです。



その頃、母マースは?






画像
お腹を見せて寝てました。



そんなマースの動画です。
ハアハアと息を切らしています。



ヌプリとチュプの動画です。


この日は黒メスの「レラ」の姿を見ることはできませんでした。
巣穴の中で寝ていたのかな?と思います。



201182(火)

7月25日 旭山動物園 ダチョウ


7月25日 旭山動物園 ダチョウ

こんにちは。
7月8日、円山動物園からメスのダチョウ1羽が旭山動物園へ移動してきました。
(円山動物園HP外部リンク旭山動物園HP外部リンク)


15日から外の放飼場にも出ていたようですが、旭山動物園ではダチョウとエミューを交代で展示しているため、私が会えたのは25日。


6月4日以来久しぶりの再会!!
画像
ダチョウのメスは茶色い羽の色をしています。


仲良く並んで立っていました。
画像
3年振りのオスメスペアでの展示です。



動画です。
この動画を撮影中に一眼を柵にコツンをぶつけてしまい、その衝撃で開いてしまったフラッシュを格納しようとして壊れました(T_T)



201182(火)

7月25日 旭山動物園 エゾシカ


7月25日 旭山動物園 エゾシカ

こんにちは。
旭山動物園エゾシカの森のもぐもぐタイムでは、イケメン(?)飼育係さんによる解説の中盤で8頭のエゾシカの個体紹介があります。


トップの写真は3歳のオス「マカロニ」です。
父治夫もご高齢になりつつありますので、次のエゾシカの森の主はマカロニではないかな?と思います。


エゾシカの個体紹介をする様子を頑張って撮影してみました。
カメラが追い付いてない部分もありますが、雰囲気だけでも伝わりましたら幸いです。


皆さん、「エゾシカなんて珍しくないし、もぐもぐタイムも見なくていい!!」なんて言わずに、1度聞いてみてください。
私がなぜ「イケメン飼育係さん」とブログで紹介しているのかも分かると思います。

ちなみに、エゾシカのもぐもぐタイムは不定期です。
担当者さんがいない日は無いですし、居ても無いことがあります。



201182(火)

7月25日 旭山動物園 ホッキョクグマ


7月25日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんにちは。
一眼が入院中で、すっかり動物園へ行く気力を無くしてしまったマツです。

コンパクトデジカメもありますし、ビデオカメラの写真機能を使えば遠くのものを撮影知ることもできますから、無きゃ無いで何とかなるのですが、起動が遅かったり、連射が出来なかったり、きれいに撮影できなかったり、一眼の方が良いことも色々あるのです。

来週には修理見積もりも出ると思いますし、早く戻ってきてほしいものです。



話は本題です。

一眼が壊れたあの日の写真です。
「また後でゆっくり見よう・撮影しよう」と思っていましたので、イマイチな写真しかありません(^^;


トップの写真は寝ているルルを撮影しているときにピリカがフレームインしてしまったものです。


同じような場面ですが、ピリカにピントが合ってしまったものもあります。
画像



このとき11時過ぎでしたので、プール側放飼場ではイワンがもぐもぐタイムの休憩中で、ブルブルと水切りをしていました。
画像
すごい変顔。。。


普通のイワンの写真も。
画像



この日撮影したホッキョクグマの写真はほぼこれが全てです。




動画を2つ。

この日のルルは右目の上あたりから出血をしていました。
原因は分かりませんが、普通にしていて傷がつくような場所ではないと思いますので、ピリカと喧嘩したのかな?と思います。


ピリカとルルの往復歩きの様子です。
最初に映っているほうがピリカです。



201181(月)

7月24日 釧路市動物園 レッサーパンダ


7月24日 釧路市動物園 レッサーパンダ

こんばんは。
数日前、「あ~~♪ あ~~♪ あ~~♪ 愛してる~♪」というサビの曲が頭から離れないものの、曲名も歌っているグループ名も分からずにずっと考えていましたら、風味堂の「愛してる」という歌でした。

「恋の終わりはいつも人を優しくする」と歌い始めますので、別れ話をした直後の恋人同士の様子を歌ったものだと思います。
歌詞は悲しい感じですが、曲は意外と明るい感じで好きなんです。



どうでもよい前置きでした。

さて、7月24日の釧路市動物園はこれが最後になる予定です。


ホッキョクグマのお魚プレゼント(発泡スチロールの日イベント)も見て、アルパカのお散歩も見て、猛獣舎のパクパクタイムも見て、最後にレッサーパンダを見て帰ることにしました。

トップの写真は木の上を歩く「剛(ゴウ)」です。


釧路市動物園では2頭のレッサーパンダが飼育されています。
画像
足長な「剛」と、大きな目がチャームポイントの「コーアイ」

コーアイは円山のココのおばさんです。


剛の紹介のところに「いつも寝てばかりでごめんなさい」とありますが、この日は歩いていました。
画像


レッサーパンダって可愛い顔をしているイメージですが、剛はイカツイ顔をしています。
画像



コーアイの特技は「木登り」と紹介されておりますが、この日も登っていました。
画像
寝てます。


結構高い場所に登っています。
画像


コーアイ、おはよう。
画像



コーアイが起きたと思ったら、剛がハアハア言いながら小屋の中で寝そべっていました。
画像



木の上で寝ているコーアイと、草を食べている剛の動画です。


暑そうにハアハア言っている2頭の動画です。
この日の釧路は蒸し暑かったので、寒い地方原産のレッサーパンダには暑かったと思います。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,327,414hit
今日:98
昨日:636


戻る