2011720(水)

7月17日 日の出公園のラベンダー


7月17日 日の出公園のラベンダー

こんにちは。
7月17日は旭山動物園へ行った後、富良野方面へ向かいました。


富良野といえば、ラベンダーですよ!!

7月24日(日)・・・かみふらの花と炎の四季彩まつり

7月30日(土)・・・なかふらのラベンダーフェスティバル

両町でラベンダーまつりが開催されます。


この週末、来週末は混雑していて行くのは大変だと思ったので、少し早いですがラベンダーを見て回りました。



まずは、私の生まれ故郷上富良野町にあります「日の出公園」です。

地元の人は「日の出山」とか「田中山」とか呼びます。
でも、最近は「田中山」と呼ぶ方はほとんど見なくなりました。


日の出公園の山頂近くには「ラベンダー発祥の碑」があります。
画像


後ろへまわりますと、詳細が書かれていました。
画像


こんな感じです。
画像
画像
「昭和十五年から札幌郊外と岩内郡の二か所に農地を確保し・・・」
とありますが、この札幌郊外というのは南区南沢の東海大学キャンパス内のラベンダー園のことを示していると思います。




で、肝心なラベンダーですが・・・




画像
手前はまだつぼみ。

奥の方は濃い紫に見えましたので行ってみました。



画像
ここはイイ感じに咲いています(*^_^*)


アップで見るとよくわかります。
画像



ラベンダー畑の向かい側にひまわり畑もありました。
画像
こちらはまだほとんど咲いていません(^^;

でも、咲いているものもいくつかありましたし、天気が良くなれば今週末の四季彩まつりには綺麗に咲いているのではと思います。




数年前まで使っていた駐車場が色々ゴタゴタ云々カンヌンあり農地になってしまい、駐車場が遠くなってしまいましたが、シャトルバスも出ております。


ぜひぜひ皆様お誘いして行かれてみてはいかがでしょう?



2011719(火)

6月29日 旭山動物園 シンリンオオカミの午後その1


6月29日 旭山動物園 シンリンオオカミの午後その1

こんにちは・・・じゃなかった、こんばんは。
いつもどうでもよい前置きから始まりますが、この前置きを考えるのがまた大変なマツです。

面白いことを書きたいのですが、そんなユーモアが私には無いのです(^^;


ユーモアといえば、以前勤めていた会社の研修で、「営業トークに必要な技術は?」という項目の中に「ユーモア」がありました。

講師の話によりますと、西日本では営業トークにユーモア=お笑い要素が必要なのだそうです。
それによって話が弾み、商談がうまくまとまっていくのだそうです。

でも、東日本では必ずしもお笑い要素は必要とはしていないですよね。
すごい真面目な営業マンもいれば、面白いことばかり言う営業マンもいますが、面白いことばかり言う人って「この人で大丈夫かな?信頼できるのかな?」って不安になってしまうこともあります。

地域性といいますか文化の違いを感じます。


あ~~、また前置きが長くなってしまいました。



話は本題です。

先月29日の写真&動画がまだ残っていました!!


トップの写真は、左から白メスの「チュプ」、黒メスの「レラ」、レラをかじる白オスの「ヌプリ」です。

3頭じゃれ合っているときの写真です。


このときの動画です。



ケンは岩の上に座り
画像


マースは見づらい場所に座っていました。
画像
身を乗り出してやっと見える場所です。


そのときチュプは・・・



画像
笑っていました。。。が、ちょっと怖い(^^;



ヌプリに寄りかかってあくびをするチュプ
画像


3頭一緒
画像
左奥がレラ、中央がチュプ、右奥がヌプリです。




約30分後、レラとヌプリが母マースにじゃれ付いていました。
画像


この時の動画です。
草を食んでいた2頭がマースへと近寄って行き、口元を舐めて餌を催促していました。
すると、マースは朝食べたと思われる肉片と吐き戻しました。



チュプの姿が見えないなと思ったら、草陰で寝ていました。
画像



2011719(火)

7月17日 旭山動物園 エゾヒグマの親子


7月17日 旭山動物園 エゾヒグマの親子

こんにちは。
昨晩はシカ肉を食べたマツです。

先週焼肉を食べる機会があり、その時に余ったシカ肉を頂いたのです(^^
シカ肉には特有の臭みがあるますが、頂いたものは巧く味付けされており、牛ヒレ肉みたいな食感でした。
とても美味しかったです(*^_^*)


話は本題です。

旭山のヒグマっ子といえば、とにかく走る!跳ぶ!登る!と元気いっぱいに動き回っているイメージがありますが、この日はのんびり穴掘り遊びをしていました。
画像
母とんこものんびりモード。。。いつものことですが(笑)


別角度へ移動・・・

いつもは母とんこのことはそっちのけで遊んでいるのに、今日は甘えたい気分なのかな?
画像
子グマの方からとんこへ近寄って行きました。





5分後、メスっ子は木をかじっていました。
画像


その頃オスっ子は・・・



とんこと並んでのんびり。
画像
いつもはとんこにビシビシ叩かれているオスっ子が、親子で並んで座っているなんて、微笑ましいです(*^_^*)


そこへメスっ子が
画像
しかも、オスっ子と母とんこの間に割り込んでるし(^^;


オスっ子「お前入ってくるなよ!!」
画像
メスっ子「かあちゃんの横に座りたいの!!」




私的には、とんこは「ママ」とか「お母さん」よりも、「かあちゃん」ってキャラなのです。




この続きの動画です。
動画ではとんこに甘えているのがオスっ子です。
もしかしたら、おっぱいを盗み飲みしていたのかも?



2011718(月)

7月17日 旭山動物園 シンリンオオカミ1


7月17日 旭山動物園 シンリンオオカミ1

こんにちは。
最近、私の周りでは「御朱印帳」が熱いマツです。

先日一緒にウエンシリ登山へ行った男性(夫の同級生)から教えていただき、どんなものなのかと思っていましたら、今日のいいともテレホンショッキングゲストの岡田さんが御朱印帳をご披露していました。

それを見たうちの夫、「俺もほしいな!!」ですってさ(^^;


お話によりますと、北海道内で御朱印帳を販売しているのは北海道神宮だけだとか・・・

それを知ったうちの夫、「今度円山動物園へ行ったときに買わなきゃ!!」ですってさ(^^;



アラフォー世代は御朱印帳がお好き?!




話は本題です。

雨降る中のオオカミの森です。


トップの写真は、手前が白メスの「チュプ」、奥が黒メスの「レラ」です。

このとき清掃中のため、両親の「ケン」と「マース」は屋内へと収容されておりました。

清掃中、子供たちは巣穴に入ったり、飼育係さんから逃げ回るなど、放飼場内で両親が戻るのを待っています。


飼育係さんから逃げるレラ。
画像
雨に濡れて、ベチョベチョです。


清掃が終わり、両親登場。
画像
旭山の子オオカミはお父さんっ子で、母のマースよりも父のケンにくっついて歩いていることが多いように感じます。


濡れた体を舐め合うヌプリとレラ。
画像




いつも私はオオカミたちの毛の色を「白」と「黒」で区別していますが、これは飼育係さんの解説に準じています。

でも、「白くないよ?!」って思うことがあります(^^;
画像
左から、チュプ、ヌプリ、母マースです。


こちらは間違いなく「黒」です。
画像
左は父ケン、右がレラです。




ますます可愛さが増してきたチュプです。
画像
どうしてチュプはこんなに可愛いんだろう?といつも思います。



最後に、清掃が終わって再び登場した両親からお肉をもらったレラが、フキの中に隠れて食べていました。
そこへチュプがやってきて、レラはお肉をくわえて逃げていきました。

逃げながらも少しずつお肉を食べていると、今度はヌプリもレラに近寄ってきました。
すると、レラは残りのお肉を丸飲みしてしまいました。
こんな他愛無い日常の様子でも、見ていて楽しいのです。



2011718(月)

7月17日 旭山動物園 ホッキョクグマたち・・・サツキ以外


7月17日 旭山動物園 ホッキョクグマたち・・・サツキ以外

こんにちは。
3連休最終日は晴天ですね!!

これは、玉置浩二さんと青田典子さんの結婚披露宴も、良いパーティーになることでしょう。


さて、昨日は雨降る中の旭山動物園へ行きました。
前回行った7月4日も雨降りだったような・・・

雨降る中での一眼は大変だとつくづく感じます。



入園して、まずほっきょくぐま館へ行きました。
開園直後はホッキョクグマがプールで泳いでいることが多いので・・・


館内に入ると、イケメン「イワン」がいつもの場所に座ってキョロキョロと周りを見ていました。
画像


イワンの姿はあるものの、どこを見てもサツキが居ない!!





あ、そういうことですか。
画像
係員さんに伺ったところ、昨日(7月16日)からイワンとサツキは別居となったそうです。



2階へ上がって、再びイワン。
画像
イワンがココにいると、転落防止用の柵越しの撮影になってしまいます。


外へ出まして、ルルはいつもの場所で寝ていました。
画像



ピリカは岩山の周りを時計回りするように歩いていました。
画像
旭山へ移動しても、淵を歩いています。
淵が好きな家系?


この時の動画です。


ピリカの横顔の写真を見ていて気づきました。
画像
いつの間にか、顔の横にできたハゲがキレイに治っていました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,328,896hit
今日:1,580
昨日:636


戻る