20101122(月)

旭山動物園のオオカミ達


旭山動物園のオオカミ達

こんばんは。
今日は暖かかったですね。
ユキヒョウのゴルビーは今日も日光浴していたのかな?なんて思っていたマツです。


旭山動物園の「オオカミの森」は2008年6月28日にオープンしました。
私もオープンセレモニーを見に行きました。
あの日は映画「旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~」の撮影最終日でした。

当時「ケン」「メリー」のきょうだいと、「クリス」の3頭が飼育されていました。
ちなみにクリスは大森山動物園に居たころは「ハチ」という愛称でした。

トップの写真の黒い2頭がケン・メリー、ベージュ色がクリスです。
ケン・メリーは1歳、クリスは4歳だったと思います。

画像
仲良く3頭並んで寝ている姿はほほえましく見えました。


冬になっても3頭仲良く駆けっこしたりしていました。

3頭並んで何を見ているのでしょう。
画像
飼育係さんがいらっしゃったのかもしれません。


ケン・メリーは黒いからか凶暴な顔つきに見えましたが、クリスは犬のような可愛い顔をしていたのが印象的でした。
画像





そんなクリス。
昨年2月7日、ケン・メリーとの闘争により亡くなりました。
画像
突然の出来事でビックリしました。

クリスの死に関しては色んなご意見があるかと思います。
弱い個体でしたから、闘争になれば負けてしまうことは予想できたことでしょうし、夜だけでもクリスを隔離する方法もあったと思います。
でも、クリスとケンでのペアリングを目指していたから、あえて隔離することはしなかったようです。



私は「クリス」というオオカミから学ぶことは色々あります。




クリスが亡くなってからしばらくはケン・メリーが2頭で展示されてきました。
画像


でも、実はバックヤードにもう1頭ベージュ色のオオカミが居ました。
その頃の写真も探せばどこかにあると思いますので、今度どこかで載せます。





クリスの死から1年9ヶ月。

今オオカミの森にいるのは2頭です。
画像


黒いオオカミは「ケン」
画像


ベージュのオオカミは「マース」
画像



マースはクリスが亡くなる少し前からバックヤードで飼育されていたあのオオカミでした。

マースは半年以上バックヤードで過ごしていましたが、それには色々事情があるようですが、今は触れません。






ここで気になるのが「メリー」。

メリーはどこへいったのでしょう???



メリーは旭山動物園の某所で飼育されています。
場所は総合動物舎(キリンやカバのいる獣舎)の裏側に居ます。
観客からは見えない場所です。


メリーがオオカミの森から居なくなって1年半になりますが、他園へお引越しすることが決まりました。
きっとオオカミマニアさんの間では普通に知れ渡っていることと思いますが、公式に発表されてませんので今は伏せて
おきます。

来月上旬に移動するようです。(動物園HP参照外部リンク)

昨日オオカミ担当者さんと少しお話しましたが、自慢の娘のように色々教えていただきました。



色が黒いこともあり、とても凛々しくかっこよく感じるメリーですが、お引越しした先でもオオカミらしく生きて欲しいです。
移動先では子沢山はお母さんになってくれると嬉しいです。





今日もまとまりのないブログで申し訳ありません(^^;



20101121(日)

11月21日 あら?ゴルビー???


11月21日 あら?ゴルビー???

こんばんは。
今日は旭山動物園へ行きました。
冬期営業中は来園者もグッと少なくなるし、中国からの観光客も減少しているはずですが、今日は開園前から門の前にすごい行列が出来ていました。

もしかして、明日も休んで4連休で北海道ですか???
天気も良かったので、地元の方も多くいらっしゃったかもしれません。


話は本題です。
私はホッキョクグマが一番好きですが、ネコ科猛獣も好きです。
ですので、もうじゅう館も必ず行きます。

いつものようにアムールトラを見て、ライオンは誰が出ているのかを確認しつつ屋上へ登っていくと・・・





ユキヒョウ放飼場に人垣が・・・




一瞬「え???ヤマト来たの???」なんて、早とちりなことを言ったりしつつ見てみると、トップの写真の後姿が・・・




ゴルビーです。

数日前のブログでもご紹介した、アクバルのおじいちゃんの弟のゴルビーです。


7月から健康管理上の都合により外に出ていなかったゴルビーが、外に出ていました。




画像
天気の良い日は1~2時間ほど外に出ているそうです。



そんなゴルビーはこんな感じ。



横から見ると
画像
毛並み悪いですね。
人間もそうですが、健康状態が悪くなると毛並みが悪くなります。



顔は?
画像
凛々しいお顔をしてます。
目力もすごいですね。



私がゴルビーを見ていたのは10分くらいでしたが、ずっと歩いていました。
画像
高齢ですので、すばしっこい動きは全くしませんが、ふらつくことなくしっかりした足取りで歩いていました。



ゴルビーが外に出なくなって4ヶ月以上が経ちますので、正直なところもう会えないと思っていました。

でも、今日はゴルビーに会うことが出来、そして思っていたよりもずっとずっと元気そうでとても嬉しかったです。



20101120(土)

1月24日 イワンとルル


1月24日 イワンとルル

こんばんは。
お昼のブログに一緒に載せようと思っていましたが、長くなってしまうので分けることにしました。

トップの写真は1月のコユキです。
コユキは雪の上でゴロゴロするのは好きで、写真のように仰向けになって手足を上げて背中を雪に擦り付けている姿をよく見ました。
本当に雪が好きなおばあちゃんでした。


話は本題です。
1ヶ月くらい前にイワンとサツキのラブラブだったことの写真を紹介しましたが、今回はイワンとルルのラブラブな写真です。


イワンとルルですが、今年の1月20日ごろに交尾が確認されました。
その頃の2頭の写真です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

イワンとサツキの場合は、イワンも控えめな感じに見えましたが、ルルの場合は取っ組み合いにも見えるようなじゃれあいをしていました。

ただ・・・、イワンとルルのじゃれあいは、動画で見るとイコキロを彷彿させる激しい取っ組み合いをするので、かなり迫力があります(^^;


最後に、ちょっと甘えん坊なイワン。
画像



20101120(土)

みんなまとめて お誕生日おめでとう!!


みんなまとめて お誕生日おめでとう!!

こんにちは。
先月受験した漢字検定の標準解答を受け取り、撃沈しているマツです。
合否の結果は来月中旬に判ると思いますが、その前に不合格を確信してしまいました。
やっぱり部首は難しいですね(T0T)

話は本題です。
今日は円山動物園のララ、双子の姉妹である旭山動物園のルル、そして諸事情により今年から誕生日が変わったイワンのお誕生日です。

ララとルルは16歳、イワンは10歳になりました!!
イワンは国内では若い方ではありますが、もう10歳なんですね。
私は2・3歳の頃からイワンを見ていますので、ついつい子供扱いをしてしまいます(^^;


お誕生日を迎えた3頭の最近の写真です。

11月6日に会ったララ
画像

画像
出産が期待されている釧路のクルミが産室へ収容され、ララはどうなんだろう?と体の変化を見ていましたが、胸が揺れる程度で特に見られませんでした。

そんなララですが、明日の夕方から室内に篭るそうです。
(動物園HP参照外部リンク)


11月3日のルル
画像

画像
ルルは出産に備えて十分な脂肪が付いていました。
というか、太りすぎじゃない???って心配になるくらいです(^^;

ルルもまた、11月7日から出産準備に入りました。
(動物園HP参照外部リンク)


11月15日のイワン
画像

画像
11月7日にサツキもルルも出産準備に入ってしまい、イワン1頭でほっきょくぐま館を支えてます。
2002年にほっきょくぐま館がオープンして以来、イワンは毎日プール側に出ていますし、カプセル側にはカンゾー・コユキ・ハッピー・ルルの誰かが必ず出ていました。
でも、今はカプセル側には誰も居ません。

イワンは「1頭だけでほっきょくぐま館を支えている」なんて認識は全く無いのでしょうけど、一家の大黒柱として家族(サツキ・ルル)のために頑張ってお仕事をしてもらいましょう。



「一家の大黒柱・・・」なんて書いてみましたが、2年前に初めてルルが産室へ篭ったとき、イワンは子供っぽい姿を見せていました。
画像
ルルの居る寝室の扉を叩いてます。
「ドン!!ドン!!開けろ!!!」
っていうような迫力のある叩き方ではなく、
「トントントン・・・ルルちゃん?会いたいよ~~。」
って感じの表情をしていました。

あの時のことを思い出すと、イワンはずいぶんと大人になったんだな・・・って感じます。




来月はクルミ・ツヨシ・ピリカ・イコキロがお誕生日を迎えます。
北海道生まれのホッキョクグマは12月生まれが多いように感じます。

クルミ・サツキ・ララ・ルルも出産が期待されておりますので、来月はあっちこっちで産声が聞こえてくると嬉しいですね!!





あ、書くのを忘れていました(^^;
トップの写真は5月13日のイワンとサツキです。



20101119(金)

リンゴのケーキリベンジしました


リンゴのケーキリベンジしました

こんにちは。
先週も作ったリンゴのケーキ、また作っちゃいました!!


我が家にはオーブンが無いので、深底の大きなフライパンでケーキを焼きます。
画像
これはもう焼き上がったところ。


少し冷めてからお皿へ・・・
画像


夫が「生クリームでトッピングしたい!」というので、トッピングしてもらいました。
画像



・・・・・



ん~~~~~、なんかパッとしない(^^;



切るとこんな感じ。
画像
中にも薄切りのリンゴが入ってます。



前回は水っぽかったケーキも、
今回は程よい感じになりました(*^_^*)v






さて、なぜケーキを作ったのか???

昨日のブログでチラッと触れましたが、2008年11月某日、結婚をしてから2周年を迎えました!!

そのお祝いのケーキです。


もちろんケーキだけではなく、ちょっとだけ手の込んだ料理も・・・
あ、今回は手抜きしたんでした(^^;



こんな感じ
画像
スパゲティなのに・・・味噌汁(笑)
夫が味噌汁好きなんです。
パンのとき以外は味噌汁です。


スパゲティグラタン
画像
グラタンですが、中にスパゲティが入ってます。
トッピングのパセリは我が家の畑で採れたものです。


トマトスパゲティ
画像
我が家の畑で採れたトマトとニンジンを使いました。


バジルスパゲティ
画像
こちらも我が家の畑で採れたバジルソースを使ってます。



ケーキの調理時間が1時間半。
3つのスパゲティも1時間半。
せっかくの結婚記念日なのに・・・手抜きしすぎ?!


ま、来月はクリスマス、1月は夫の誕生日、2月は節分&バレンタインデー、3月はひな祭り&ホワイトデーとイベントが続きますから、いいんです。







さて、動物の写真が全く無いのもつまらないので、おびひろ動物園で飼育されているアシカの「タケル」の最後の息子「チビスケ」です。(撮影日:昨年9月9日)
画像
私1人で行ったので写真は無いですが、私も哺乳瓶を持って授乳させていただきました。

このチビスケ君はタケルとセイカの間に昨年6月26日に誕生した第7子です。
誕生して数日後の7月2日、セイカは突然亡くなり、人工哺育で育てられておりましたが、同年10月30日に亡くなりました。
4ヶ月の命でした。

短い命ではありましたが、当時の隊長のブログを読むと人工哺育の難しさをつくづく感じました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,335,039hit
今日:66
昨日:826


戻る