2010927(月)

平成22年9月27日 今日のサツキ


平成22年9月27日 今日のサツキ

こんばんは。
お隣さんと誕生日が同じマツです。

もうすぐ私は31歳になります。
お隣さんは37歳になります。
お隣さん、とても37歳には見えない若々しい方です(*^-^*)

どうでも良い話を書いてしまいました(^^;



今日、久しぶりにサツキに会いました!!
どれくらいぶりかな?
9月11日以来だから、16日ぶり???

そんなに久しぶりでもなかったですね(笑)


動物園到着が13時頃だったので、サツキはほとんど寝室前の定位置から動きません。
でも、近況も気になると思いますので写真を2枚・・・

画像

画像

相変わらずフカフカなサツキです。
イワンとルルは徐々に冬毛へと生え変わってきていますが、サツキはまだのようです。

円山時代、夏よりも冬のほうが薄毛が目立っていたサツキ。
これから冬にかけてどのように変化して行くのか気になるところですね。



今日のオマケ

画像

エゾシカの治夫さんです。
角の皮がめくれてます。
年齢は・・・15歳くらいだったかな?
エゾシカ界ではそろそろ初老だと思います。

年齢のせいなのか何なのか分かりませんが、角の形がいびつです(^^;
左右対称ではないだけではなく、枝分かれした角の伸びてる方向が変なんです。

比較対象がないと分かりづらいと思いますので、近々治夫の息子達の角もご紹介します。



2010925(土)

平成22年9月19日 浪速のアイドル


平成22年9月19日 浪速のアイドル

こんばんは。
皆さんご無沙汰しております。
お元気でしたか?
私はこの半月くらいなんだかバタバタしてます。

実は、先週旅行へ行ってました。
あ、「関西旅行へ行きます」って色んなところで書いてましたので、ご存知ですよね(^^;

私も行ってきましたよ・・・天王寺動物園。
「私も」って書いたのは、たぶん私のブログをご覧になっていらっしゃる方は神楽さんのブログもご覧になっていらっしゃると思うからです。

天王寺動物園滞在時間2時間半と短いので、神楽さんのような詳しいゴーゴ情報はないのですが・・・

朝一のゴーゴ
画像
プールに潜ってました。

何をしていたのかと思ったら
画像
ブイを沈めて遊んでいたようです。

両手でブイを抱える姿がカワイイ
画像

本当に大切そうに抱えてます
画像

こんなこともしちゃったりして
画像
頬ずり・・・スリスリ。。。


12時頃見に行くと・・・
画像
一番高い場所を右へ左へ歩いていました。



半年前までゴーゴの兄は「旭山のイワン」だと思われていました。
しかし、何らかの事情でイワンと姫路市動物園のホクトの個体情報か個体自体が入れ替わってしまっていたことが分かり、今年の春に情報修正があり、ゴーゴの兄は「姫路市動物園のホクト」となりました。

どういう経緯で情報修正をされたのか、私には分かりませんので触れないでおきます。

そのゴーゴの兄「姫路のホクト」ですが、ミドリクマになったということでニュースになっていましたね。
猛暑の影響もあるとは思いますが、ユキの妊娠の可能性を考えて薬品を使わなかったことが一番の原因なのではないかと思います。
もう少しすると冬毛に生え変わりますので、背中から順番に白くなっていくと思います。



2010913(月)

生まれ故郷


生まれ故郷

こんにちは。
今日は前置きなしでいきなり本題です。

トップの写真、どこか分かりますか?
「ワンダーラクテンチ」って書いてます。
私がココへ行ったのは一昨年5月。
(その後、経営者が変わっていますので、施設の名称は変更になってます。)

では、ここがどういう施設なのか?って話ですが、タイトルの通り「生まれ故郷」なんですよ。


その前に・・・

この施設は山の上にあるため、ケーブルカーに乗って上っていきます。
画像
私、ケーブルカーは初体験でした。

車両の形でも分かりますように、結構な急斜面を上っていきます。
画像


目的の場所はここです。
画像

画像
パッと見て、獣舎なのは分かりますよね。


この獣舎を見て、どの動物の生まれ故郷なのか分かりましたか?
(私達が行ったときは、ペンギンとコンドルがいました。)


実は、







円山動物園のララと旭山動物園のルルの生まれた動物園です。
ここは「別府ラクテンチ」です。

この日、ララ・ルルが居た頃を知る職員の方から当時の話を聞くことが出来ました。

上の写真の獣舎はシロー(当時はポール)とクーニャが同居するときに使っていたそうです。
下の写真の獣舎は、別居中や子育て中に使っていたそうです。

そして、産室は獣舎から20mくらい山を登ったところに作られたそうで、当時の担当者さんはクーニャを産室へ入れるのに苦労していたそうです。

ララ・ルルが生まれたときは大変は人気があったそうです。



ちなみに、無事に生育したのはララ・ルルの2頭だけですが、クーニャは毎年のように出産していました。


ラクテンチのお土産屋さんで「ココで生まれたシロクマが2頭とも北海道にいるんです。1頭は札幌の円山動物園で2頭の赤ちゃんを育て上げ、もう1頭は旭山動物園でも人気者です。」って話をしたら、「あの旭山動物園に居るの?!」って大興奮でした。


以前紹介しました阿蘇カドリー・ドミニオンのトウチャンとカアチャンと同様に、九州旅行の途中で立ち寄った動物園です。
もうホッキョクグマは居ませんが、ララ・ルルの育った獣舎や当時の話を聞くことが出来ましたので、本当に寄ってみて良かったです。
滞在時間1時間程度でしたが、大満足です(*^-^*)v



オ・マ・ケ

別府ラクテンチからは別府市内を見下ろすことが出来ます。
画像
海も見えます。



2010912(日)

お見合い中

お見合い中

こんばんは。
実家へ寄生・・・じゃなくて
規制・・・でもなくて
帰省していたマツです。

実家があるのは、自称:「豚サガリ発祥の町」上富良野町です。
他にも「ラベンダー」「十勝岳」「トリックアート美術館」が有名でしょうか?


話は本題。
ちょっと間があいてしまったので、今日も携帯の中にあった写真をご紹介します。

トップの写真はお見合い中のデナリ(左)とサツキです。
一昨年撮影6月にした写真ですから、お見合いが始まって少し過ぎた頃でしょうか?

サツキは2007年7月、デナリとの繁殖目的でおびひろ動物園から移動してきました。
そして2008年春からお見合いが始まったわけですが、完全な同居ではなく基本的には別々の放飼場にいて、デナリがときどきサツキの放飼場へ入ってくるって感じでした。

この2頭のお見合いに関しては、正直私は詳しくありません(^_^;
なので、写真のみの紹介ということで深くは触れないでおきます。

デナリは紳士的にサツキにアプローチしていたように見えたんですが、残念ながらサツキはその気にならなかったようです。

ペアリングも難しいですね。



201098(水)

ストロングの突然の訃報


ストロングの突然の訃報

こんばんは。
ネコ科の猛獣が好きなマツです。

訃報は突然でした。
いつものようにパソコンの電源を入れ、いつものように道内の動物園HPを一通り見ていると、おびひろ動物園HPのトップに「ストロングが永眠しました」の文字が・・・

あまりに突然で、誰に報告してよいのか分からず、mixiボイスでつぶやいてみました。

私が最後にストロングに会ったのは7月18日、1ヵ月半以上前なんですね。
トップの写真は7月18日のストロングです。
あの時は普通に元気だったのに・・・

ストロングは三つ子で、円山動物園のタツオと広島の安佐動物公園の故ジュナが同腹兄弟です。
2年前にジュナが乳がんで亡くなっていますので、ストロングやタツオだってそろそろ病気を患ってもおかしくない年齢だとは思っていました。

私はトラには詳しくないので、ストロングがおびひろ動物園ではずっと独身だったのか、それともメスに先立たれたのかは分かりません。
ただ、結構前から1頭で過ごしていたことは間違いありません。

そんなストロングの写真をちょっと振り返ってみました。

昨年12月5日
画像

2月27日
画像
この木の台の上で寝ていることが多かったです。

4月30日
画像
このときはプールに水は入っていませんでしたが、水の無いプールに入って休んでいるストロングの姿も良く見ました。

6月6日
画像
いつものように放飼場内を歩き回っていました。

7月18日
画像
スポットガイドでは、木の棒の先に肉を差し、それを食べる様子を見せてくれました。


ストロングの獣舎は檻が2重になっているので写真撮影には向いていないかもしれません。
でも、檻越しでは道内の動物園の中で一番近くで見ることが出来ました。



主の居なくなった獣舎はとても寂しいですね。
近い将来、新しいトラがまた来てくれると嬉しいです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,335,187hit
今日:214
昨日:826


戻る