201721(水)

モニターレポートです


こんばんは♪

先日、厳選わんご飯 Bon Vivantさんで募集していた商品モニターをさせていただきました。

商品はこちらです。
画像

我が家は基本的には完全手作りなので、今回は野菜ベースの一部として利用してみました。

袋から出すとこんな感じです。
画像

当たり前ですが乾燥しているので、規定時間お湯でふやかして使います。
ふやかすとこんな感じです。
画像

個人的な感想としては、他にも色々な乾燥野菜やプレミックス商品を使ったことがありますがそれらと比べてもかなり硬めに感じました。
うちの愛犬の1匹は、乾燥人参はかなり小さい&柔らかくふやかしても未消化で排泄されることが多いです。
なので、この硬さだと未消化になることはある程度予想できましたがそれがこの子の体質だとわかっているので、まずはこの状態で使ってみました。

ちなみにかなりココナッツの香りがします。
うちのワンコはハーブ系の香りが強いプレミックスでも平気なので問題ありませんでしたが、独特の香りが苦手なワンコも多いので好き嫌いがあるかもしれませんね。

この日は数種類の野菜と白米をカツオ出汁で煮込んだおじや&この商品、そして生馬肉をトッピングしました。

こんな感じです。
画像


ご飯を待っている愛犬(^-^)
早く食べたくて催促した顔の子と、とにかくご飯しか目に入らない子。
性格がでますよー(笑)

画像

勢いよく食べています♪
画像

こちらの商品を3回使いましたが、好き嫌いの激しいほうの愛犬も毎回完食しています(^-^)
この商品の香りが苦手じゃない場合は、食いつきが良くなる香りなのかな?と思いました!

食べさせた後の調子は特に何も問題ありません。
今回、ほかに用意した野菜ベースに人参も含まれていますがこの子はなぜか生の人参をみじん切りして煮込んだ物は多少大きくても消化できるので、若干排泄物に人参が残っていたのはこの商品だと思います。
でも、思っていたより消化されていたかな(^-^)

そして未消化が身体に悪いと思われている方もいるかもしれませんが、座談会に参加してくださった方なら心配しなくても良いことを理解されていると思います(^-^)
(体調不良の場合ももちろんあるので、普段からきちんと状態を確認することが大切です!)

モニターをさせていただいた感想は、香りが少し独特なのでもしかすると好き嫌いが分かれるかも?と思いました。
ただ、野菜だけではなくフルーツも入っている乾燥系の商品は少ないので、香りが苦手じゃない様子だったので今後も取り入れてあげたいなと思いました(^-^)

私は手作りだからと言って特別な食材を使う必要は無いと思っています。
でも、身近なところで手に入る食材は多少は季節によって変わりますが基本的には似たような物が多くなってしまいます。
なので、たまにこういう普段使えないような食材が使用されている物を上手に利用するのも良いと思います♪

今回はモニターとしての感想なので、成分や栄養バランスについての詳細ではなくあくまでも感想を書かせていただきました!

余談ですがこちらの商品をミルで粉末にし、ふりかけにしてもあげてみました。
ミルやフードプロセッサーを使うと摩擦熱で栄養価が落ちるとか変わるという考えもありますが、私はそこについては「使いやすい方法」と割り切っています!

ただし、粉末にしてもあげるときは水分も一緒に必ずあげるようにしています。
うちのミルの調子が悪いせいか、完全な粉末にはならなかったので(^^;;



2017117(火)

ペットメディカルアロマ講習会が終わりました


今年初の投稿になります(^^;;

今更ですが、明けましておめでとうございます(≧∀≦)
昨年は手作りご飯の座談会を他のお店の方と連携して開催することができ、そして参加してくださる方もいたことに感謝しています!

また、本来であれば今月7日に「第二回手作りご飯座談会」と「ペットメディカルアロマミニセミナー」を予定していましたが、私の体調不良により急遽延期になり、参加予定の方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・°°・(>_<)・°°・。

その振替として先週土曜日にドッグアロマのミニセミナーのみ開催させていただきました。
日程があわず振替には参加できなかったお客様、本当にごめんなさい(>_<)
また都合つきましたらご連絡お待ちしています!

ドッグアロマのミニセミナーは1時間程度と短いため、最初の30位はメディカルアロマや精油、アロマクラフトについての説明をオリジナルテキストを使い簡単にさせていただき、その後は実際に興味のあるアロマクラフトを作っていただくという形で行いました。

話しに花が咲き、写真は一枚も撮っていないことに終わってから気がつきました(^^;;

参加者の方々が楽しんでくださっていので私も嬉しかったです(≧∀≦)

ご参加いただき有難うございました!
そして、美味しいお土産も有難うございました!

また定期的にこのようなミニセミナーや座談会を開催したいと思っています。

堅苦しくなく少人数で気軽に楽しく‥を心がけているので、少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^-^)



20161219(月)

ペットメディカルアロマ&手作りご飯座談会開催について


こんばんは♪

気づけば今年もあと少しで終わりですね!
一年って本当にあっという間に過ぎてしまいますね(^_^;)

ブログも久しぶりの更新になってしまいましたが・・・今回は座談会のお知らせをさせていただこうと思います。


2017年1月7日(土)

12:00~13:00 ペットメディカルアロマクラフト製作体験
           (参加費700円 + アロマクラフト材料費)
    

13:00~14:30 手作りご飯座談会
           (参加費1000円 お土産付き)

場所 厳選わんご飯Bon Vivant 様 店内

人数 最大3名

申込は「厳選わんご飯 Bon Vivant 様」でも私でも構いません♪




参加希望者が1名様の場合でもマンツーマンという形で開催させていただきますが、希望者が複数名いらっしゃった場合は定員以内であれば複数名での講習になりますのでご了承ください。


今回、アロマに興味をもたれたお客様がいらっしゃったので上記の予定で両講座を開催したいと考えております。

上記のうち片方のみの参加は記載されている参加費になりますが、両方に参加される場合は両講座あわせて参加費1,500円となりお得です♪


そして、久しぶりなので「メディカルアロマ」について少し説明しますね!


メディカルアロマというのは香りによるリラックス効果ももちろんありますが、それだけではなく精油の力で体のケアや病気とは認められない症状を改善する「代替治療」として用いられるフランス式のことを言います。

(安全に行うために日本メディカルアロマテラピー協会が推奨する「プラナロム社 ケモタイプ」精油を使用します。)

プラナロム社の精油は厚生労働省指定機関による成分分析結果が添付されているので、残留農薬・酸化防止剤が検出されていないことをきちんと確認できる安心して使うことのできる精油です。


今回の講座では、そのメディカルアロマの中の一つでペットセルフケア用品として使うことのできる「ブラッシングスプレー」・「肉球クリーム」・「歯周炎予防オイル」・「外耳炎予防スプレー」とペット用品のお手入れ等に使える「消臭スプレー」のいずれか希望のものを作っていただきます。
(材料費は別途 500円~1000円前後です)


我が家は乾燥するシーズンは保湿効果を高めたブラッシングスプレーを使用していますが、個人的にとても好きなアロマクラフトの一つなのでお勧めです♥


前回の座談会同様、堅苦しくなく楽しい雰囲気で開催したいと思っていますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪



20161110(木)

わんこにもオススメな甘酒


お久し振りです(^-^;

気づけば前回の更新から1ヶ月半以上経っていました(*_*)
ちょっと放置し過ぎですね…(^-^;

何度もお伝えしていますが、私はわんこに関係したことは仕事としているわけではありません。
でも、興味のある方のお役にたてれば…と思い、先週の日曜日に開催された「犬ふぇす2」というイベントでほんの少しですがお手伝いしてきました!

昨年はアロマやマッサージ体験として出店していましたが、今年は一般のお客として参加してイベント自体を楽しんでいました(*^^*)
でも、一応「ペット食管理士」という名札をつけて会場内で希望の方にはご飯についての相談や質問に対応させていいただきました!
もちろん無料です♪

何名かの方は熱心に聞いてくださり、とても嬉しかったです(*^^*)
飼い主さんの考え方やわんこの体質等もあるので全ての方に満足できる答えを差し上げることはできませんが、手作りご飯やトッピングに興味を持ってくれると嬉しいです!

さて、前置きが長くなってしまいましたが…今年は寒くなるのが早いですよね(^-^;
私は寒さに非常に弱いです(*_*)
でも、我が家の愛犬はトイプードルのわりに寒さに強く冬の散歩も嫌がりません。
なので、愛犬のために寒さに耐えながらお散歩しています(≧▽≦)

今日はそんな季節にぴったりの食材?食品?をお伝えしたいと思います。

それは…甘酒です!

といっても、酒粕から作るものではなくアルコール分を含まない米麹から作るものですよ!

作り方は色々ありますが、私は手間がかからない「米麹+水」だけで作ります。
そして炊飯器を使うのでとても簡単です!
一般的には炊いたお米やおかゆも使いますが、麹のみの方が甘味も強く私は好きなんですよ(*^^*)
まあ、なにより面倒くさがりなので楽な方法でつくっています(≧▽≦)

これを大さじ一杯程度、わんこにあげています。
ご飯のトッピングや小皿でそのままあげたりしています!

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価も高く酵素やアミノ酸を豊富に含んでいます。
そして体が暖まるのでこれからの季節にはぴったりだと思います(*^^*)

レシピはネット等でも調べられますが、もし私の作り方が知りたい方はお気軽にコメントやメッセージをください♪

 
画像



2016926(月)

「第1回 手作り食応援座談会 入門編」終了しました!


おはようございます♪

先週の土曜日に無事「第1回 手作り食応援座談会 入門編」が終了しました!

堅苦しくなく、気楽に参加できるように…とセミナーや講習会ではなく座談会という少人数制で行いました。
なので、ほぼマンツーマン!!
でも、逆にその方が緊張される方もいるかもしれませんね( ≧∀≦)

オリジナルテキストをベースに説明し、残りの時間はフリータイムという形をとりました。
初めての開催なのでちゃんと伝えられるか心配でしたが…優しいお客様だったので私も楽しくお話しさせていただくことができました!

手作り食応援…といっても手作り食についてだけではなく、フード選びの際のちょっとした注意点等も内容に取り入れました。

私はフードを否定しているわけではなくフードについてきちんと理解した上で、それぞれの生活環境や生活スタイルに合わせた食事にできれば良いと思っています♪

ただ、個人的には手作り食は自分も楽しく愛犬も喜んでくれるのでオススメしていますよ~(*^^*)
きっと、「手作りはバランスが心配」と躊躇している人も多いと思います。
でも、きちんと理解すればそのような不安は半減すると思うので…手作り食やトッピングに興味がある方は是非座談会に参加してくださいね♪

参加されたお客様、一緒に企画や会場の提供等に協力してくれた「厳選わんご飯 Bon vivant」様、有難うございました!

画像

画像

画像



<<
>>




 ABOUT
ドッグホームケアアドバイザー
十勝で二匹のトイプードルとのんびり暮らしています♪
わんこの手作りご飯やメディカルアロマ・ドッグマッサージ等を広めていきたいと思いBLOGを立ち上げてみました。

興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2016-03-27から
5,414hit
今日:1
昨日:4


戻る