くだらなくてごめんなさい(96)


20091117(火)

「伝説のすた丼」もどきを作ってみたの巻


「伝説のすた丼」もどきを作ってみたの巻

昨夜の「しゃべくり007」B級グルメコーナー

くりーむしちゅー有田が紹介していた

伝説のすた丼外部リンク

がめちゃめちゃ美味しそうで、学級閉鎖で休みの息子もいることだし、お昼ご飯になんちゃって「すた丼」作ってみましたよー!

参考レシピはこちら↓
伝説のすた丼by cookpad外部リンク

これをspica☆風にちょっとアレンジして

材料はこんな感じ(2~3人前)
画像

お醤油100ccにお酒50ccにみりん大匙1
(私は甘いのが苦手なので、甘いのが好みの方はお砂糖)
をあわせて、にんにくをひとかけすりおろして、更にもうひとかけ、スライスして30分ほど漬け込んでおく

*にんにくはやはり日本製の方が美味しいと思います。
中国産だと安いんだけど香り、味、全然違いますモンね。

②しゃぶしゃぶ用または薄切りの豚バラ肉(300~500g)を、沸騰させてしょうがを入れた鍋で湯通して、水気を切っておく。

*たぶん、このひと手間が豚の臭みを消して脂っこさをなくしてくれると思います。

③フライパンに薄切りしたたまねぎ、しいたけをしんなりするまで炒めて、①の調味料を漉したものを煮立てる。

ホンモノは野菜入って無いみたいですが、栄養面を考えてちょっとプラス。残り物の野菜でOKです

④②で湯通ししたお肉をフライパンに投入。しっかり火が通るまで炒める。
画像

⑤あつあつの炊きたてご飯にかけて、卵、小ネギをトッピングして出来上がり。

これ、かなり「おいしこぴ~」ですww


ホンモノの「伝説のすた丼」を食べたことがないので、あくまで想像の範囲ですが、かなりいい線いってるのでは?と自画自賛しちゃいました。

本当は「フェンネルシード」を入れるともっと香りがよくなるらしいんですよね。残念ながら近くのスーパーでは見つけられず・・・もしここで扱ってるよ!というのを知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

息子の評判もすこぶるよかったので、我が家の定番メニューになりそうです。

牛肉がないときにメニューにあった、吉野家の豚丼みたいなお味に近いかな?それににんにくが効いているので更に食欲をそそるんですよね。

最近ちょっとだけ、お料理に填まってるんですが、いろんなお料理の旨味の元ってやっぱり「にんにく」と「生姜」だよなぁと再認識しています。

ボリュームたっぷりなので、食べ盛りのお子様や働くサラリーマンにもぴったりのメニューですよ!作り方も超簡単なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね♪




20091116(月)

Girlfriendパンツが史上最高位?


Girlfriendパンツが史上最高位?

zebraheadの女性ヴォーカルカヴァーアルバムが快進撃を続けていますね。
タイトルが「PANTY RAID」パンツ泥棒???
なんでもzebraheadとして、史上最高位を獲得したとか。
Zebrahead日本公式HP外部リンク

このユーモアのセンス好きです。

Girlfriend/ZEBRAHEAD

Girlfriend/Avril Lavigne

ここまで完璧にパクってくれたら文句なしですよね。


PVのパクリで思い出すのはやっぱりこれ

とんねるず/BAD

Michael Jackson/ Bad


今見比べてもやっぱり完璧だと思います。

名曲はパクられてもやっぱり名曲

「This is it」も最新版でまた作ってくれないかしらね。




20091112(木)

私の好きなフレーズ~spicaの成分


私の好きなフレーズ~spicaの成分

私は音楽を聴くのが大好き、本を読むのが大好き、映画、ドラマを見るのが大好き。

そんな中で今までいろんな大好きなフレーズに出逢っています。好きなアーティストの歌詞の一部にうなずき、好きな作家の言葉に感動し、好きな俳優さんのセリフに涙して・・・

もちろんリアルな出逢いがあってこそなんですが、そんな仮想世界のひとつひとつも今の私を作ってるんだよなぁなんてふと考えていました。

本を読んだり映画を見たりすることって、現実逃避の時もあるかもしれませんが、自分が体験できないことを疑似体験できるとっても貴重なツ-ルなんですよね。

自分の人生、一生のうちで経験できることってたかが知れてるでしょ。でも今の自分ではとうてい経験できないことを本や音楽や映画(時には漫画で)あたかも体験したような気持ちになれる。いろんな登場人物のいろんな立場に自分を置き換えることでいろんな考え方を知り、想像して、人間深みが増すと思うんです。なので音楽を聴くこと、読書はやめられない。

私が大好きなアーティストたちの大好きな言葉たち

古い星の光 僕たちを照らします
幸せは途切れながらも 続くのです

「スピカ」spitz

君と僕が出会えた 奇跡を信じてみたいんだ
君と僕が出会えたことが奇跡なんだろうとなんだろうと
ただありがとう
    
「ふたりごと」RADWIMPS

陽だまりみたいなその笑顔 生きる道を照らしてくれました
心の雨に傘をくれたのは あなたひとりだった・・・

「最愛」福山雅治

花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば
それはしあわせ

「3月9日」レミオロメン

間違いとかすれ違いが 僕らを切り離したって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける

「虹」ELLEGARDEN

自分より大事なもの手にするのが幸せだと
教えてくれた君は 僕を強くも弱くもする

「いつか離れる日がきても」平井堅

泣いたのは僕だった 弱さを見せないことがそう
強いわけじゃないって 君が言っていたからだよ

「ORION」中島美嘉

僕がずっと隣にいよう キミが何かを憎まぬように
無意味に傷つかないように There wil be good days
ただ笑いあって これ以上の願いはないよ
キミの笑顔の理由が僕なら誇らしく思うから
「STAY」SMAP

あーもっともっとたくさんあるんですが、並べだすときりがないですね。


読んできた本の中にも数々の名言が詰まってるんですが、いざ思い出そうとすると出てこないのが情けないですね。
今度ちゃんとまとめておこうかな。

大好きな作家さんの一人
「伊坂幸太郎」さんの名言集を見つけたので貼っておきますね。


ここに出てくる本は全部読みましたがどれも本当に面白かったですよ。「ゴールデンスランバー」「あるキング」がまだ入ってないのが残念。

個人的には「砂漠」の西嶋のセリフがいちいちうなずけて好きでした。

みなさんも好きな歌詞とか好きな本とか好きなドラマのセリフとか、自分だけの名言集、きっと持ってらっしゃいますよね?もし良かったら教えてもらえるととっても嬉しいです♪

<追記>
本日、このブログ、100万アクセス達成できました!
。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜"
いつも私のつまらないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

IDをとってから5年、ブログ開設から4年5ヶ月、決して早いペースではありませんが、こうやってたくさんの方に閲覧してもらっていること本当に感謝しています。

事業者ブログとはいえ、ほとんど私の好きに書かせてもらっています。懐の大きなオーナーにも感謝。

これからも奢ることなく、ここで出逢えた素敵なご縁に感謝しながら、マイペースで続けていけたらと思っています。
一応節目のご挨拶ということで。本当にありがとうございますd(´∀`o)☆゜+。サンキゥ゜+。☆(o´∀`)b そしてこれからもお付き合い宜しくお願いします。



20091018(日)

こびとづかん


こびとづかん

流行りだしたのは2,3年前からなのらしいのですが、今、娘がめちゃめちゃ填まってるのがこの

こびとづかん外部リンク

なばたとしたかさんというイラストレーター/絵本作家さんの作品なんですが、これが可愛い!っていうんですよ。

可愛いですか?萌えますか?

んんん・・・おばちゃんにはわからない・・・

でもWEBを見ると、サイン会やイベントも多数、グッズもいろいろ一般人から「こびと」を募集していたりたり、いろんな壁紙があったり、こびとの顔に自分をいれて遊べたり。

子供から大人まで密かに人気があるのはわかりました。

娘はストラップをGETして大喜び・・・
画像
画像

でも本当に可愛いかい?

こびとのなかでしいていえばコレは可愛げあるような
画像
カクレモモジリ

DVDも欲しい!と騒いでおります。


我こそは「こびとづかん」のFANですよ!
という方がいらしたらぜひご一報くださいね(o^^o)ふふっ♪



2009627(土)

冷製パスタに挑戦!トマト缶とモッツァレラで超簡単♪


冷製パスタに挑戦!トマト缶とモッツァレラで超簡単♪

いつも見た目も美しくって、めちゃめちゃ美味しそうなお料理をパパッと作ってしまう北海パンダさん

いろんな意味で勝手に「師」と仰いでいるんですが、そのパンダさんが先日作られていた「バジルとトマトの冷製パスタ」

レシピを参考に私も真似っこして作ってみましたよ。

使ったのは
カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ外部リンク
・モッツアレラチーズ
・レタス
・パプリカ

教えていただいたように、パスタをちょっと長めに茹でてお水で締める。

ニンニクをオリーブオイルでさっと炒めて、トマト缶に、レモン汁、上記の材料を入れて混ぜる。

バジルソルト、塩コショウで味を整える。

生のバジルがなかったので、小ネギをちらして。

粉チーズをたっぷりかけていただきました。

これ、美味しいですね!
この炒めたまねぎの入ったトマト缶、すっごく便利ですよ。
初めから味がついていないので、自分で好きなように味付けできます。
WEBには他にもアレンジレシピが載っているのでまた違うものも挑戦してみようかな。

本当は生トマトで作ったらいいのでしょうが、実は生のトマトはちょっと苦手でして・・・
でもトマト缶なら大丈夫なんですよ。
調理の過程もすごく簡単なので一石二鳥でした。

暑い日、食欲がない日でもこれなら美味しく食べられそうです。もちろん、生バジルがあれば一番いいのでしょうが・・・

水菜やツナ、ベーコンなんかともあいそう、色々アレンジが楽しめそうです。

パンダさん、いつもながら美味しいお料理のヒント、感謝です♪


<本日のおまけ>

ちょっと面白いものをお土産に頂きましたよ。
画像

画像
「遊べるトレパ-」死語の世界ver
イケイケ、ブリッコ、ニャンニャン、あばよ、いただきマンモスetc時代を彩った死語の数々がイラスト解説つきでトイレットペーパーに印刷されています。使うのちょっともったいないですね。


ラーメン缶もひもじい時に頂きたいと思います。
生っち、いつもありがとう♪







<<
>>




 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,773,223hit
今日:5
昨日:8


戻る