料理(4)


201825(月)

パクチー肉餃子


パクチー肉餃子

チーズも入った肉餃子。ビールにもぴったりです。

材料 ( 2 人分 )
餃子の皮(大判)18枚 巨根カプセル外部リンク

<肉ダネ>
豚ひき肉120g
ピザ用チーズ40g
キャベツ120g
塩小さじ1/4
パクチー(香菜)1株
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ショウガ汁小さじ1
みりん大さじ1
サラダ油大さじ2
水100ml
ゴマ油少々

<タレ>
酢適量
しょうゆ適量
ラー油適量

下準備
キャベツは粗いみじん切りにして大きめのボウルに入れ、塩をからめて10分置く。パクチーは茎をみじん切りにし、葉をザク切りにする。

作り方
1、キャベツを入れたボウルに<肉ダネ>の他の材料を全て加えてよく混ぜる。18等分に分ける。
2、餃子の皮を手のひらにのせ、(1)の具をのせ、皮のフチに分量外の水を薄くぬり、しわを寄せながら包む。
3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べる。薄い焼き色がついたら水を入れ、フライパンに蓋をして弱火で8分蒸し焼きにする。蟻力神外部リンク
4、フライパンの蓋を外し、火を強めて水分を飛ばす。焼き色がついたらゴマ油をまわし入れ、器に盛り、<タレ>の材料をつけていただく。



2017816(水)

ナスと豆腐の揚げだし


ナスと豆腐の揚げだし

定番の揚げだし豆腐に、丸ごとナスの素揚げを合わせてボリュームアップ。 Muira.PuamaII(魔鬼天使)外部リンク

材料 ( 2 人分 )
木綿豆腐1丁
ナス2本
シシトウ6本

<合わせだし>
だし汁100ml 作り方 >>
酒大さじ1/2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ1/2
片栗粉大さじ1~2
ショウガ(すりおろし)小さじ1
大葉3枚三體牛鞭外部リンク
揚げ油適量

作り方
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで約2分加熱し、水気をきり、4つに切る。
2.ナスはヘタを残してガクの先を切り取り、ナス全体に縦に10本程浅く切り込みを入れる。シシトウは縦に切れ目を1本入れ、大葉はせん切りにする。
3.鍋に<合わせだし>の材料を合わせ、ひと煮たちさせる。
4.揚げ油を180℃に熱し、ナス、シシトウを色よく揚げる。(1)の木綿豆腐に薄く片栗粉をまぶし、表面に揚げ色がつくまで揚げ、油をきる。
ナスは全体を押さえて柔らかくなっていれば揚げ上がりです。
5.器に(4)を盛って(3)を注ぎ、ショウガと大葉をのせる。 威哥王外部リンク
ナスは上を少しひねりながら器に押し付けると、切り込みが開ききれいに盛り付けることができます。



2017814(月)

中華風炊き込みご飯


中華風炊き込みご飯

ゴボウの香りが広がる、中華風に仕上げた炊き込みご飯です。

材料 ( 2 人分 )中華牛鞭外部リンク
お米1.5合
豚バラ肉(薄切り)50g
ゴボウ1/3本
ショウガ(みじん切り)1/2片分
ゴマ油小さじ1

<調味料>
酒大さじ1
顆粒チキンスープの素小さじ1
オイスターソース小さじ1
しょうゆ小さじ1
白ゴマ適量

下準備三體牛鞭外部リンク
お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。 豚バラ肉は幅1cmに切る。
ゴボウはたわしできれいに水洗いし、太い部分は縦に4~5ケ所切り込みを入れ、鉛筆を削るようにささがきにして水に放ち、水気をきる。

作り方
1.フライパンにゴマ油、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたったら、豚バラ肉、ゴボウを加えてサッと炒める。
2.炊飯器に洗ったお米、<調味料>の材料を加える。分量外の水を通常に炊く時の量線まで加え、(1)を加えてスイッチを入れる。
3.炊き上がったら10分程蒸らし、炊飯器の底からご飯を持ち上げるように混ぜ合わせる。 器によそい、白ゴマを振る。狼一号外部リンク
白ゴマは指先で潰しながら振りかけると、香りも立ち美味しいです。



2017811(金)

レタスとザーサイのチャーハン


レタスとザーサイのチャーハン

夏に食べたいさっぱり味だけど、ザーサイの風味がきいたチャーハンです。 D8催情剤外部リンク

材料 ( 2 人分 )
レタス2枚
ザーサイ(瓶)大さじ2
白ネギ(刻み)1/2本分
溶き卵1個分同仁堂牛黄清心丸外部リンク
ご飯茶碗2杯分
サラダ油大さじ1.5
ナンプラー小さじ1/2
塩コショウ少々

作り方
1.レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。ザーサイは粗く刻む。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、溶き卵で炒り卵を作り、取り出す。同じフライパンにサラダ油大さじ1を加え、(1)のザーサイと白ネギ、ご飯を加え強火で炒める。
3.全体にぱらっとしたら炒り卵を戻し入れ、ナンプラーを加え、塩コショウで味を調える。レタスを加え、軽く混ぜたら火を止め、器に盛る。狼一号外部リンク



<<
>>




 ABOUT
zhongjue
信頼できる漢方精力剤会社が運営するサイト!!http://www.akanpo.net/
送料全国一律1200円 2万円以上ご購入で送料無料です! 巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf7nnhnq.net/

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2017-08-02から
3,343hit
今日:2
昨日:4


戻る