2009511(月)

西町公園09春♪

公園×10

西町公園09春♪

ばんえいの帯広競馬場の厩舎と柏林台団地に挟まれたところにある公園です。

画像

西町公園は私が大人になってから整備された公園です。

でも我が子たちが小さい頃は、よく遊びにいきました。

柏と白樺の木が生える乾燥地帯と、谷地坊主の湿地帯の両方の自然を残した公園ということが、ウリだったと思います。

私は小学5年の時、柏林台に来ました。
育った家の周りはまだ整地されておらず、
エゾキスゲやヤチブキやあやめなどが咲いていたのですが・・
西町公園の湿地帯には、
花は何も無く、なんと美しくない公園だろうと、思いました。
元々生えていなかったのか、消滅したのか、
その頃はあまり興味が無いことでした。

公園の北西はターザンロープなど、
ワイルドな男の子が喜びそうな遊具のある公園。
そうだ!ターザンロープが見当たらなかったわ。


画像

湿地帯の中には木道があります。




画像


でも、今は、その木道は朽ち果てて
南北に通る木道だけが、
なんとか補修され通ることが出来ます。



画像



立派だった東屋も壊れかけています。


一年前にばんえいの関係者の方が大清掃外部リンクを行ってくれたのですが、ゴミが散乱していました。
さすがにその光景は写真に写すことはためらいました。


湿地帯の中央を流れていた小さな川は暗渠となり、
きれいに整備されてしまっています。
画像

西町公園はこれから、どう変わっていくのでしょうか。

画像
あ・・・ここの公園は我が家の地域の避難場所だったわ(!)
街の中の公園は、そういう役目もあるんですね。






 コメント(20件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
384,318hit
今日:14
昨日:24


戻る