家庭・家族雑記(24)


201529(月)

確定申告送信済み


確定申告送信済み

毎年の恒例行事・・
・・何故?出来ない?・・・
今年は、何が原因かわかりません。
もう5回目のe-taxでの申告なのに。
毎年、ルンルンで出来たことがありません。
もう諦めて、郵送にしようかと思いましたが、
ネット関係に強い友人に相談し、調べてもらいながら、
なんとか送信できました。
ふぅ~
今後、どこまで、e-taxで、申告できるかしら。
不安になります。
年に1度なので、忘れていることも多いのですよ。


ちょっと、ここからは
深刻な愚痴。
今年90歳を迎える母。
数年前までは、計算機を片手に自分で申告書を書いていました。
私が自分のパソコンで打ち込むようになってからは、私が作ってあげています。
「老齢控除がある時は、それだけで所得税額はゼロになったのに、今は医療費控除を入れても、ゼロにならない・・年金だけの収入なのに。昔一生懸命働いて、年金を払ってきたのに、そんな年寄りから税金を取るなんて」
が毎回の口癖。
毎年、昔はあ~だ、こ~だ、と、愚痴や嫌味を聞きながら、
ぐちゃぐちゃの病院の領収書を揃えさせています。
それも、2年前まではぐちゃぐちゃながらもまとめてあり、
金額も出してあったのですが、今は、それさえもしなくなりました。

今年は、ゼロにならないので、
「いつも通っている整骨院の領収書貰ってきてね」と、言いましたら・・
母「領収書を頼んだら、嫌な顔をして、もう来るなと言われた!そんなに通ってないから、入れなくてもいい!」
私「まさか、来るななんて言わないでしょう?」
母「そう感じたの!それに、○○病院に行って、足を切ってこいと、まで言われたんだから」
私「かあさん、それは、年末に、若い先生が、電気をかけていても治らないなら、○○病院で手術を受けたら良いのではと、言われたことでしょ。今回言われたことではないでしょ!」
母「来るなってことでしょ!たいした額ではないから、入れなくてもいいわ」
私「それなら、私が行って頼んでくるね。多分、100回近くは通っているよ」
母「5,6回しか通ってないわよ!」

いえいえ、通っているんです。
近くだし、夫や長男が、いつも送り迎えをしているんです。
でも、本人が、その時は少しは良くなったと感じるのなら、と、連れて行ってと頼まれると、二人交互に、毎日のように。

しかし、その日母のところに行った長男が、
「整骨院の悪口を散々聞かされた。足を切れって言われたと言っていた」

どんどん、悪口が口汚くなっていくのを感じたので、
札幌の姉に電話してみました。
姉「あ・・なんかディサービスの療法士さんから、背中が赤くなっているのは、電気のかけ過ぎだから、控えた方が良いと、言われたそうよ。あなたは聞いていないの?」
聞いてませんよ~~

それで、少し、多分・・・こんなことではないかと。

大好きな整骨院。
でも、整骨院の若先生が心配して、病院に行く方が良いと言った。
ディサービスでは、電気をかけ過ぎない方が良いと言われた。
行ってはいけないみたいだ・・・
だけど、行きたい。
その気持ちを抑えるためには、整骨院を憎むことで、抑えようとしている・・・・のではないかと。

母は、よく遊びに来てくれる友人が、ちょっと来なくなると、私たちに、彼女らの悪口を嫌になるほど、聞かせます。
で、彼女たちが、また来ると、上機嫌で、その後しばらくは彼女たちの良いところを話します。
その繰り返し。

困った性分です。
昔から、そんなものを持ち合わせている人でしたけど。


母を施設に入れたら、施設のほんとか嘘かわからない悪口を毎回聞かされることになるでしょう。
ディサービスの悪口だって、いつも言いいながらも、施設を変えようと言うと、「どこに行っても同じ」と、はぐらかす。
寝たきりになるまでは、施設に入れるのは、返って、私たちの負担になると、感じています。

母には、出来るだけ、物事は良いように取るようにと、言い続けていかなければならないのだと、思います。

私だって、理想的な年寄りにはなれないと、思いますもの。



20141216(火)

年賀状の受付始まりましたね


年賀状の受付始まりましたね

昨日(15日)からですね。

今年は用意が良くて、宛名もプリント終わりました。
もう、昨日には投函出来るはずだったのですが・・・

夫と母の分が問題!!
二人に前もって昨年の年賀状と、一覧表を用意して、
確認するように早くから言っておいたのに、
届いた欠礼葉書のみ渡してくれて「これ以外そのまま印刷して」
と、二人とも言いました。
印刷終わってから、
「住所変わっているはず、ここは出さない、会社が変わった、名前変わった」等々

・・・

他人任せって、結局、無責任になるのですよね。

と、むっとしながら、近くのローソンへ煙草を買いに行くと、
「イエローブレンドのコーヒーいかがですか?」と、
熱心なお誘い・
「赤道を越えてやってくるので、その間の温度管理を云々」
と説明をうけ、初めて「MACHIcafe」のコーヒーを買いました。

私は、家ではインスタントコーヒーばかり。
美味しいからとかではなく、私独特の習慣です。
牛乳にインスタントコーヒーとはちみつを入れてレンジでチン。
ブレンドコーヒーの方が美味しいとは分かっていても、
結局、すぐ飲まないので、豆が古くなる。無駄でしょ(苦笑)

家で、ゆっくりと熱いコーヒーを一口すすり、その後なみなみと牛乳を入れ、「あ~やっぱり、ブレンドコーヒーは美味しい」

ちょっと、愚痴ってみたかったのだぁ。



20141126(水)

今年はサンマが安いなぁ


今年はサンマが安いなぁ

もう、11月も末ですね。
すぐ12月になり、クリスマス、お正月と、一年がおわってしまいます。

今年は、つまらないことで困ってばかりの一年だったような。
(まだ1年の反省には早いかな~苦笑)

TOP画像は、22日のイルミネーション点灯式の出発前の様子。
中に人が入ってなくても、すっくと立ち、
その立ち姿が可愛い「そらりす」君。
ホコテンキャラクターの「ホコチャン」の着ぐるみもこんな風に作れたら良いのになぁと、思っている私。
はっきり言って予算がなぁ~い。
思うだけ、考えるだけ無駄・・・・と、愚痴ってみる。

そうそう、サンマ、サンマ。秋刀魚~
サンマの塩焼き1匹でご飯5膳は食べることが出来た昔はさておいて

1匹税込54円は安いと、10匹買いました。
(10尾って言うのかな、それとも10本?)
実は、息子が塩焼きは喜ばないのです。サンマは好きだけど。
理由は骨を外しながら食べるのが面倒だと。

画像

昨日は、圧力鍋でにて、大根おろしをまぶしました。
骨はまあまあ、柔らかくなりましたが、缶詰ほど柔らかくはならないのです。
でも、息子は喜んで食べてくれましたよ。
夫は骨を外しながら食べていました~~
今度はかば焼きにしようと、思っています。

しかし、なぜ、鮭は安くならないのかなぁ。
豊漁と聞いているのに。
飯寿司はもう11月13日のうちに漬けました。早いでしょう!
我が家は45日間漬けるからです。
それで、年末、年始に間に合うのです。

画像

安い鮭を探すのに疲れた今年です。



2014329(土)

3月は別れが多くて


3月は別れが多くて

ここ数年、3月に逝く身近な人が多くて、
ちょっと、グレーな弥生3月
ほら・・一周忌、三回忌、7回忌と続くでしょう。

喜ばしいことで、卒業とか転勤とか別れも多いのだけど・・・

今日は、姪の三回忌。

☆☆☆

笑わないでね。お義姉さん。
私、今、ワクワクしているの。
今回は、長女も長男も来れないので、
近くにいる身内だけの三回忌だけど、
7回忌は盛大にやろうと今から、やる気満々なの。
考えるだけで楽しいの。
可笑しいとは思うけど、でも、楽しいの。考えるのが。
だって、あやには、もう、何もしてあげることは出来ないのよ。
供養することだけだもの。
してあげられることは。

☆☆☆


画像

画像

画像

二年前の葬儀の時の混乱も、今は笑い話。

「縁だと思うのよ。色々なことが。
あの時は、なんで・・・ってことが、繋がっていくのよ」



201411(水)

つもりちがい十カ条


つもりちがい十カ条

つもりちがい十カ条

 高いつもりで 低いのが教養
 低いつもりで 高いのが気位
 深いつもりで 浅いのが知識
 浅いつもりで 深いのが欲望
 厚いつもりで 薄いのが人情
 薄いつもりで 厚いのが面皮(つらのかわ)
 強いつもりで 弱いのが根性
 弱いつもりで 強いのが自我
 多いつもりで 少ないのが分別
 少ないつもりで 多いのが無駄

そのつもりでがんばりましょう

私の今年の年初めの戒めです。

年の暮に、色々愚痴る私に、s山さんが・・
「事務所の移転で、机の前の貼ってあったのを剥がしてきたところなの。あげるわ♪」

・・あるあるですよね~~家族で眺め、皆で頷きました。

あら、挨拶忘れてますね。

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね♪

で、今朝のお雑煮。

画像


普通のお餅、えび餅の他に草餅も入れることにしました。

画像

たいした具は入れないのですが、隠れてしまいます。
だから今朝の家族の反応は良かったですよ!!



<<
>>




 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
359,449hit
今日:1
昨日:3


戻る