2011215(火)

茶歌舞伎・・・茶戸庵さんのお茶講座

茶歌舞伎・・・茶戸庵さんのお茶講座

北楽工舎外部リンク(きたらこうしゃ)さんでのお茶講座は
今回が最終回と言うことで、
今日は茶歌舞伎を開催したいと思います」

な・・なんと、茶戸庵(ちゃこあん)さんの日本茶講座、外部リンクまだ私の出席は2回目なのに、最終回です~~


で、茶歌舞伎外部リンクって・・・(謎)

画像

闘茶とも言うそうです。お酒に利き酒と言うのが有るように、お茶の種類を判別しあう競技があるんですね。

今回は、熱湯を注いで1分半蒸したもので5種類を当てるもの。

画像
   
画像

とはいっても、お腹に何か入っていないと、濃いお茶を飲みすぎると「沸く」といけないので・・おにぎりで腹ごしらえ。

画像

そして、北楽工舎さんのモデルハウスの2階の茶室が会場。
お雛様の可愛い掛け軸が飾られています。

画像

画像

私はさっぱり分かりませんよ。トホホ
でも、面白かったです♡♡
うるさいほど盛り上がりました♪

そのあと、ケーキとお番茶でのんびり。

画像

このロールケーキも、たしか茶戸庵さんと、お友達が考案したなんとかと、説明が有ったのですが・・キチンと聞いていなかったです。

今日使った茶葉を白ゴマと炒ってみりんと砂糖と醤油で薄く味付けしたものも出されました。

画像

これが・・結構美味しいのですよ♪♪
醤油をちょっと濃い目にすれば、ご飯に載せても、絶対に美味しいですよ。
でも、どっさり食べようとする私に「眠れなくなりますよ」と、注意・・・そうですよねぇ~~
朝ごはんに載せて食べたい~~






概観
分類タグ日本茶
住所帯広市西17条南3丁目9-6
TEL0155-37-5092
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間11:00 - 18:00  水・木・土のみ営業
URL
 コメント(11件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
352,593hit
今日:3
昨日:4


戻る