2018913(木)

宮坂建設さんの第26回防災訓練

宮坂建設さんの第26回防災訓練

胆振東部地震から1週間。
41名もの方が亡くなられるなんて・・・
とても悲しいです。

昨日は宮坂建設さんの防災訓練会場に行ってきました。
防災、避難生活、災害備蓄などに関する新しい提案も増えているように思いました。

画像

当然、炊き出しもありますので、遠慮なくいただいてきました。
画像


13時を回っていたので、混雑していませんでした。

画像

カレーライス♪
暖かくて美味しいのですが、イモと人参が固い。
煮込む時間は無いからかな。お年寄りには、厳しいかな。
こういう時って、もっと具材を細かくした方が良いな。
でも、きちんと入っていると、感じた方が・・とか、
考えてしまいました。

1週間前の朝、
私は揺れで目が覚めたのですが、
長いな~でも、震度4ぐらいだから、どこか遠くで地震が発生したのだな。十勝にはたいした被害はないな。
と、そのまま、寝てしまいました。
5時位に、隣で寝ているはずの夫がいないことに気が付き、食堂に降りていくと、
夫はランタンを灯し、携帯ラジオを聞いています。
「あら、停電なの?震源はどこ?」
それより、今停電だと、6時にタイマーセットした、息子たちのご飯が炊きあがらない。

慌ててカセットコンロを出し、お鍋で炊きました。

画像


お湯も沸かし、卵焼きも作り、ウインナソーセージを炒め、
朝食には、両面焼きのホットサンドで。


窓から朝日が入ってくると、地図を出して、震源地を確認です。

画像

ラジオから、全道で停電している事が分かりました。

いつもより早く、7時前には、息子たちも仕事場に車で向かいました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
384,075hit
今日:26
昨日:28


戻る