20081210(水)

ギタ~弾こうよ!


ギタ~弾こうよ!

みなさん、ギターを弾いてみたいと思ったこと、ありませんか?

弾いてみたいけど難しそう? 練習する時間が無い? 手がドラえもんみたい?


大丈夫です!どんな楽器オンチでも今週末の忘年会に間に合います!


   ①このブログを読む-------------------- 9分

   ②ギターを物置からひっぱり出す-------- 20分

   ③切れてる玄を買ってくる-------------- 20分
  
   ④調律(チューニング)する------------ 40分

   ⑤練習する---------------------------- 1分



以上90分で、あなたも今日から夏川みり!



①②③④までを私が終わらせた、魔法のギターを手にすれば

小学生の一年生から すでに酔っ払ってるお父さんまで

いきなり、その場で夏川みり! 今年のかくし芸のヒーロー間違いなし!



難しい理論は、全て省略!不思議に思った方は、お問合せ下さい。


①②③も、ここでは省略(笑  では④から。。



まず普通のギターの調律から、名づけてサケオ・インチキ・スペシャル(SIS)に変更します。

以上です。 えっ? どうやって? SISを知らない? あそう・・・では

画像

上の、音になるまで、グリグリと糸巻き(ペグ)を回す。

あっ SIS は全て音が低くなっています。

あわせる時は弦を「緩める方」にあわせて下さい。弦が切れちゃいます(笑

ピアノ・リコーダー・絶対音感をフルに活用して頑張って下さい。


終わり・・・



これで、あなたも夏川みり! いやっビギン!

ここまで出来たら100%弾けます!


練習曲は「涙そうそう」です

画像
画像

歌詞の上に書いてある数字を見て、ギターのその数字の場所の弦(赤い部分)を、

出来れば全部!無理なら5本!いや4本!・・・3本? 

出来るだけ多くの弦をガバッと下から押える!

難しかったら、上からだって構わない!


そう、最初の数字は「0」だから どこも触らない(鼻を掘っててもOK)

そして、右手で優しく、穴の空いている当りを弾きおろす

「ジャ~~ン」  どう?

後は歌いながら、数字が書いてある所にきたら、ギターのその数字の場所を左手で強く押えて弾くだけ


始めは左手の人差し指で弦を押さえ、更に人差し指を中指で押えると、押えやすいです。

(子供の頃やった バ~リヤ!の要領です…えっ知らない?あれ?)

画像

写真は解り易く、小指と薬指をたたんでますが、どこにあっても構いません。



実は これ、指の不自由な私の友人の

「俺もギター弾きて~」

の一言から、編み出した一子相伝の裏奥義なんです!

可愛い爪のお姉さんもOKです。


これで貴方も、世の中の曲のだいたい1割位の曲を弾くことが出来ます!

好きな曲の楽譜に「ちょちょい」と数字を書きこむだけ

その方法は、また今度・・・?


さぁ、家族や同僚をビビらせるために!

レッツ!チャレンジ!






 コメント(10件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
エデン帯広
シンプルに、ペットとの想い出を大切に出来る場所。
気軽に立ち寄れる空間を意識した、新しいスタイルのペット霊園です。

お問合せ電話番号
(0120)25-2284

↓ゆる~い気持ちで御覧下さい…

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 カウンター
2008-06-04から
150,925hit
今日:6
昨日:11


戻る