近況(0)


20141215(月)

本日の1本 No.255 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 20年


本日の1本 No.255 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 20年

本日の1本。
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 20年」

今日も余市ですが原酒シリーズは今日で最後です。
これも先日、終売になって最後の樽の原酒を購入することができました。
この樽は新樽の2回転目です。
2回転目ということは新樽として組まれて、1回熟成で使用されて2回目の樽です。
新樽は樽の影響が出やすいので10年前後で一度開けられます。
それから蒸溜したてのニューポットを入れて20年熟成。
ゆっくりゆっくり熟成されていくのです。
20年・・・長いですね。
生まれた子供は成人になる年月です。
20年前、自分は何を思って何をしていたか。
そんなことを考えながらじっくり楽しみたいですね。

明日から大荒れの予報です。
本日も通常通り営業いたします。



20141214(日)

本日の1本 No.254 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 15年


本日の1本 No.254 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 15年

本日の1本。
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 15年」

まだまだニッカが続きます。
今日は15年。
樽違いで15年はシェリー樽です。
シェリーとはスペインのごく一部の地域で作られる強化ワインの事です。
その樽で熟成したウイスキーです。
シェリー由来のクリーミーな甘さと甘酸っぱい果実香が特徴ですね。
人気の高いシェリー樽。
シェリー樽は樽不足から高騰が続き、従来の10倍の値段が付いているとか。
各蒸溜所はその確保に一苦労。
ウイスキーメーカーが樽の材料を買い取り、それをシェリー業者に貸し出ている蒸溜所もあるくらいです。

人気の高いシェリー樽熟成。
よろしければ是非。

本日は日曜日ですが通常通り営業いたします。



20141213(土)

本日の1本 No.253 ニッカウヰスキー 蒸溜所限定原酒 10年


本日の1本 No.253 ニッカウヰスキー 蒸溜所限定原酒 10年

本日の1本。
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 10年」

今日もニッカの原酒です。
この原酒に使用されている樽はホワイトオークの新樽です。
新樽といえばバーボンですが、バーボンでは新樽使用が法律で義務ずけられています。
スコッチでは通常、新樽は使われません。
ジャパニーズウイスキーならではの樽です。
新樽だからこその熟成、味わいがあります。
バニラやハチミツなどのスイート感、ビターな余韻が印象的ですね。
シングルカスクですのでアルコール度数はこのボトルで62度あります。
残念ながら、この10年も終売になってしまいました。
原酒のストックができたらまた復活してほしですね。

ウイークエンドの土曜日です。
忘年会等でお酒を飲む機会も多いとおもいます。
楽しく美味しいお酒を飲んでください。

本日も通常通り営業いたします。



20141211(木)

本日の1本 No.252 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定 原酒5年


本日の1本 No.252 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定 原酒5年

本日の1本。
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所限定原酒 5年」

今日から余市の原酒シリーズです。
先日、惜しくも原酒不足により終売となってしまいました。
幸運にも最後のボトリングを買うことができました。
シングルカスクですので加水されておりませんのでアルコール度数は60%以上あります。
このボトルは5年ですが、このまま5年すると10年になるわけではありません。
通常のバッティングされたウイスキーならば、5年は5年のバッティングがあるのですが、これはシングルカスクですので5年仕様のボトルになります。
5年使用の樽は活性樽で、活性樽とは古い樽の一部新材を組み込んだ樽のことです。
ですので、新樽ほど熟成感はないものの、ニューポットの荒々しさが取れて柔らかな風味が出てきた頃のボトルです。
トゲトゲしさと柔らかさが表裏一体となった風味です。
よろしければ是非ご賞味ください。

さらっと雪が降って道路がつるつるの帯広です。

本日も通常通り営業いたします。



20141210(水)

本日の1本 No.251 ニッカウヰスキー 宮城峡限定ブレンデットウイスキー


本日の1本 No.251 ニッカウヰスキー 宮城峡限定ブレンデットウイスキー

本日の1本。
「ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所 限定 ブレンデットウイスキー」
今日もニッカです。
昨日、宮城峡の限定ブレンデットウイスキーに関してコメントをいただいたので、それをアップします。
昨年の今頃、お邪魔して購入してきました。
ご存知の通り、ニッカウヰスキーは国内では余市と宮城峡に蒸溜所を所有しております。
余市は力強いモルトをメインに製造して、宮城峡ではハイランドタイプの華やかなウイスキーとグレーンウイスキーを製造しております。
この宮城峡限定のブレンデットウイスキーは昨日紹介させていただいた、余市とは違ってやはり華やか。
ウイスキーを飲みなれていない方にも飲みやすく感じると思いますよ。
それにブレンデットですのでなおさら飲みやすい。
残念ながら、このボトルも現在は原酒不足で売られていないとか。
当店にはこの1本しかありませんので、なくなり次第でとりあえず終了です。
ご希望の方はお早めに。
当店のジャパニーズウイスキーは200本を超えました。
スコッチ関係は100本、バーボンは40本。
その他のスピリッツ、リキュールも数多くストックできました。
これもひとえに皆様方のご愛顧のおかげです。
少々、置き場所も無くなってきてバックヤードに隠れているボトルもありますが今後ともよろしくお願いいたします。
明日は雪の予報です。
本日もいつもと変わらず営業いたします。



<<
>>




 ABOUT
BAR fishborn
ジャパニーズウイスキ1000種、その他のウイスキー500種、計1500種のウイスキー。

ニッカウヰスキー 
竹鶴トップ・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー2015
小学館「ウイスキー・ライジング」掲載店
ジャパニーズウイスキーの歴史があります。
BAR fishborn
OPEN 17:00~24:00 要予約
(22時以降ノーゲストの場合は閉店)
(日曜祝祭日は前々日までのご予約で営業)
TEL 0155-66-9145

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
BAR fishborn
住所帯広市自由が丘2丁目11-16
TEL0155-66-9145
営業17:00 - 24:00
ラストオーダー23:30
定休日曜祝祭日は前々日の予約で営業
 カウンター
2007-08-24から
1,089,003hit
今日:148
昨日:267


戻る