2023127(木)

女性特有の骨盤の大切さ!


歩くという人間の基本動作は、他の動物にはほとんどありません。

なので左右一対の股関節には上半身全部の荷重がかかります。

特に激しく体を動かす人(例えばダンサー)は一時期に体を酷使する傾向にありますので

股関節を痛めている人が多いです。(特に女性)

女性の骨盤は出産のときに大きく動く(自然分娩の場合に限る)ため、産後は左右前後のバランスが崩れがちになっています。



最近ではポールを使ったセルフセラピーや産後セミナーなども盛んにおこなわれていますので、動作系は産後2周間以上経てば問題ありませんので、ご自身で調べて参加されてみてはいかがかな?と思います。



あと、女性は更年期、いわゆる閉経後のホルモンバランスの乱れからくる、様々な症状があります。一般的には更年期障害と言われていますが、根本は以外にシンプルです。骨盤の中には女性特有の器官が割りと密集した状態で並んでいます。そのバランスが概ね四十歳以降になると崩れてきます。そう,器官の左右上下前後の位置が微妙にズレてくるのです。このズレは自分ではなかなか気がつけません。症状としては、便秘や不眠、肩こり、多感、イライラなどとして現れます。

病院を受診すると、ホルモンバランスの調整をする薬が処方されることが多いかと思いますがホルモンバランスの崩れは特に骨盤内の女性特有の器官のバランスの崩れから起きてくるのではと私は考えています。

なのでそこのバランスが元の位置(正常な)に戻れば、薬の必要性は無くなります。

ではどんなことをしたらそのバランスを正常な位置に戻っていくのか・・・



それには体操やマッサージといった動的なアプローチが欠かせないのではと思います。セルフでももちろん可能ですし、マッサージを受けに行ったり、そうですね、温泉に浸かってゆっくりとからだを動かしてみるというのも有効かと思います。



まずはご自身でいろいろ調べてみて、色々チャレンジしてみてください。

そしてその中から自分にあったものを見つけていくというのがいいのかと思います。



様々な情報は鵜呑みにせずに、まずは自分から動きつつ、調べていくという姿勢があればかならず良い方向に向かって行きますので、諦めずにチャレンジしてみてください。



それでも無理かな?って感じましたらお気軽にご相談くださいね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

整体 ソフトン


tel:0156-63-3251 080-5836-2211

北海道上川郡清水町御影東1条4丁目22-1

営業時間:9:00-21:00



ソフトンは夢と希望の湧いてくる楽しい社会の実現を目指しています!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ソフトン
ソフトンは夢と希望の湧いてくる楽しい社会の実現を目指しています。
清水町御影の整体サロン「ソフトン」です。
体の歪みは心の歪み
体まっすぐ心まっすぐ!
「手あて」はカラダとココロが良くなる呼び水です!
「手あて」で身体・心に語りかけています。

年齢60代以上
エリア清水町
属性事業者
 GUIDE
softon(ソフトン)
住所清水町御影東1条4丁目22-1
TEL0156-63-3251
営業09:00 - 21:00
ラストオーダーは19:00開始です
定休不定休
 カウンター
2009-10-23から
91,971hit
今日:6
昨日:14


戻る