2012812(日)

img:61


2012811(土)

自作煉瓦焼台テーブルのある庭の景


自作煉瓦焼台テーブルのある庭の景

画像



画像



画像

1年後はこんな感じです。
画像

画像

画像




エクステリア
画像


画像




メインのテーブルは、今後幾度となく使われる事でしょう。ご主人が作る姿を子供達も見ていました。その思い出は一生消える事無く、心に焼き付いている事と思います。
画像
そんな家族の笑顔の一端を担えるこの仕事が大好きです。


2012年 音更町



画像




画像
外部リンク



















.



2012810(金)

雨の日でも庭の仕事


雨の日でも庭の仕事

雨は庭の現場の大敵です。
現場が止まります。
でもやれる事もあります。
そんな時は現場は動きます。
今日は二現場のみ動きました。
雨の日でも夏風爽くんは爽やかです。
彼の周りだけハーブの雨が降るんです。

旋盤機の作業内容は極秘です。
新たなる展開が始まりました。


写真撮ってる場合ぢゃない!
とフジヤマに怒られましたが、グリメンズもカッパを着ながらの作業です。
片山レイラはバリバリと枝をトラックに積んでいきます。
画像

今日はこれだけです。
グリメンズがずぶ濡れで帰って来たので、雨シャンプーをリクエストしましたが、気温が低くて乳首が立っているのを見られるのがイヤだという理由で断られました。

案外シャイです。



2012810(金)

瀧と池と森がある庭の10年後


瀧と池と森がある庭の10年後

もう10年も経ったんですね。
そういえば木も大きくなりましたね。

4年前に6年後の経過をアップしましたが、その時から更に濃く深く豊かな表情を魅せてくれる理想の庭に近づいていました。


画像
水がある事による豊かさは前回も触れましたが、更にその恵みの確かなものを訪れる人の目に印象的に焼き付けます。


画像
園路も更に深く緑陰をもたらします。
夏でも涼しい散歩道です。


画像
このアングルは10年前から定点として記録している場所になります。前回、前々回と比べていただければその変化がわかっていただけると思います。
植物の偉大さを改めて感じます。


画像
この苔庭は一昨年の住宅移築時に増設した部分です。
一時苔の状態が悪くなりましたが旺盛な生命力で癒しの空間を提供してくれていました。
>しっとりと苔の前庭


今回、剪定・清掃作業に入らせていただいて改めて10年という歳月を振り返るのでした。
庭をつくらせていただいたら一生のお付き合いになります。
まだまだ始まったばかりというところでしょうか。


>2006年8月25日 「瀧と池と森がある庭」2年後の庭

>2008年8月15日 「瀧と池と森がある庭」6年後の庭






.



201289(木)

毎日が勉強、毎日が楽しい庭づくりという仕事


イケダ班は菜園づくりに突入。
枕木で枠を組んでいきます。機械堀りと手堀りを使い分けて丁寧に仕上げます。
画像



お盆前は特に剪定ラッシュ。目まぐるしいスケジュールがフジヤマを追いかけます。それでも一軒一軒丁寧に作業を進めています。何よりも木が、草が、花が好きなグリメンズだからこそです。その証拠に片山レイラが木の上にすっくと仁王立ち。レイラ・スカイウォーカーと呼んで欲しいといわれましたが呼びません。
画像



夏風爽くんは森爺とコンビを組んで広いお庭の剪定作業です。
木の上をスパイダーマンのように移動して枝をチョキチョキしていきます。スパイダー爽と呼んで欲しいとは言いませんでしたが呼びません。
画像



ゆたか組は枕木と格闘中。この現場は100本を超える枕木を使用します。効率よく丁寧に作業を進めるべくリーダーユーちゃんは寝ても覚めても頭を悩ませます。でも腹は出てます。
画像



シンガーアカイケは各現場を回りつつ合間を縫ってネームプレートとポストを先日完了した「フレンチカーゴラのあるお庭」に設置にいきました。
画像
おっ!次に入らせていただくお庭の現場に物置屋さんのヨッチが物置の設置に来てくれました。
おっ、相変わらず手際よく、完璧な仕事。さすがです。
おっ、ライブハウスも経営しているんだって。
おっ、タカダ石工業のタカダちゃんも出してあげてね。その暁には観にいきますんで。


そんなこんなで、たくさんの仲間に支えられてスマイル・ガーデンは成り立っているのです。











.



<<
>>




 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
953,349hit
今日:254
昨日:99


戻る