2015年4月16日(木)
ソフトバンクで詐欺かい?(笑)
間違って消しちゃったので再掲。
普段あんまり使わないPCのメアドのメールチェックをしたところ
、プロバイダのヤフーBBから
『サービス変更受け付けおよびADSL解除のお知らせ』
とのメールが来てた。
↓内容
平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりサービス変更のお申し込みを承りましたので、お知らせします。
変更受付内容
■変更後のサービス :SoftBank Air/プレミアムプラン
■お申し込みオプションサービス :
Yahoo! BB基本サービス
※機器(以下、「Airターミナル」とする)の出荷から30日以内にAirターミナル
をお受け取りいただけない場合は、本サービスはキャンセルとなりますので、
ご注意ください。
※Airターミナルの接続設置は、お早めにお願いいたします。
万一接続できない場合は、Airターミナルお受け取り日(契約成立日)を1日目
として、8日以内に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
弊社にて接続不可であることを確認した場合、お申し込みの取り消し手続きを
いたします。その場合の解除料はかかりません。
・・・・・わが家はNTT収容局からそんなに離れていない上、そんなにネットで動画見たりとか音楽のダウンロードを使わないし、速度に不便も感じないので経済的なADSLを光が出る前から契約している。
ある日、私の携帯に見たこと無い電話番号。
車検の車屋さんからかな?と思って出たら
『●●●●さん(←旦那っちの名前)の携帯でしょうか?』
と、ヤフーBB(ソフトバンク)を名乗る人から電話。
私、ナンバーディスプレー見て、0120の番号と市外局番が011や本州とかだと、大半はセールスだったりするので基本家デンかかってきても出ません。
どうしても用事ある人だったら留守電に入れると思うの。
なので、ヤフーBBを契約する時に申込書に旦那っちの名前で私の携帯の番号も書いたので、私の携帯に電話がきたのかな?
私『光の勧誘だったらいらないよっ!(ビシッ)』
って言ったら。
相手『いえ・・光ではなくSoftBank Air(ソフトバンクエアー)のご案内でして・・』
なんじゃそりゃ?
相手『あたらしいプランでして・・』
↑これね。
私『今の使ってるので充分です!』
相手『速度が速くなって、今契約のプランと金額が変わらないんですが・・』
私『そんなの電話で言われたってさっぱーりわかんないし、電話口で契約とかする気さらさらないしっ!ふつう資料を送るのでご検討してくださいじゃない?』
相手『じゃぁ資料を送るにあたって・・・・(中略)』
話聞いてたら、資料に同封してある契約書に記入するくだりで既に【契約ありき】で話してるのが気になり
『あの~、確認しますけど。今の時点で契約締結してるとかじゃないですよねっ??』って聞いてみる。
相手『もちろんです、読んでみて契約しなければ破棄してもかまいません』
じゃあ『ご検討いただけましたら』ってつけろ(怒)でイライラMAX。
相手『ちなみにお使いの携帯がソフトバンクだったら割引がきくんですが、ご家族でソフトバンクお使いですか?』
私『使っていません』
相手『じゃぁ、どちらの携帯をお使いで・・・』
私『ソフトバンクじゃないことは確かですが(怒)お教えしないといけないんでしょうか(怒)(怒)』
相手『いえ・・・(汗)』
電話を切って、ネットでSoftBank Airを調べるとWI-FIを飛ばすだけのモノであることが判明。
あのオペレーター、そんなこと一言も言ってませんでしたよ(怒)
わが家はテレビやブルーレイにLANケーブル使ってモデムに接続してるし、BBフォンも使っているので“飛ばすだけのモノ”はわが家に不要であると判明。
『資料が来たら即ゴミ箱に捨ててやろう』と考えた。
しかし、それから一か月以上が過ぎても一向に資料が送られてこず『ヤフーBBじゃなかったのかな?なんか気持ち悪いな~』って心配してたんです。
そして、今日。
『サービス変更受け付けおよびADSL解除のお知らせ』
のメール。
ちょちょちょちょちょ
ちょっと待て~(怒)(怒)
慌てて連絡取ろうにも、メールには問い合わせのWEBページ案内のリンクしか貼ってないし・・。
だいたいね~こんな話、悠長にメールでやりとりできるかっ!!って話で。
ようやく見つけた問い合わせ電話番号にかけたら
『ご契約の内容確認は●番~、解約は●番~』
的なガイダンスが更に怒りを誘う。
なんか幾重にもはられたソフトバンクのトラップのような気もしてきた。
ようやく繋がったかと思えば
『ただいま大変混み合っております、後ほどお掛け直しになられるかそのままお待ちください』
とのアナウンス。
『だれが電話を切るかっ!!』
意地で待つこと20分。
ようやく出てきたオペレーター
『非~常~にお待たせして申し訳けありません』
もうね、この際待たされたことなんでどうでもいいんです。
私『勝手にADSL解約してsoftbank AIRにするってメール来たんですがどういうこと?!』
【●勧誘の電話を受けた。●相手が資料を送ると言った●電話で話している現時点では契約の意思がないことを相手に伝えて、確認済みだった】
という事を伝え
『これで【契約しました】だったら詐欺でしょっ?』
って言いました。
オペレーターさん
『現時点ではADSLは解約にはなっておりませんし、softbank AIRのご契約もなってません』
私『じゃ、なんで解約のメールきたの?』
オペレーターさん
『電話をした部署とメールを送った部署に確認します』
【あーやっぱり代理店からとかじゃなくて、ヤフーからの直接の勧誘だったのね】
【5分ほど待たされる】
要約すると
●資料を送るとなっているが、現在未発送です。
●本来だったら契約書を送り返してもらってはじめて契約のはずなのに、契約後の処理(メール送信)をしてしまった。
●本来ありえないことで、このようなメールを送ってしまった事は会社として問題だと思う。
一瞬、『(ターミナル)送り付け詐欺かよっ?』って突っ込みたくなった。
オペレーターさんの『双方の思い違いがあったようで』って言葉も気になったけど
(なに?私が思い違いしてるってコト???こっちは契約の意思はないっていってたんだから、思い違いしてるのはそっちだけだろう!)
カチンと来て
『ソフトバンク、ふざけんな(怒)』と言いそうになった。
でもオペレーターさん平謝りだったし、現契約にかわりない事をしつこいくらい確認したのでもういいやと。
『資料は送らないで結構です』
って言って電話切りました。
今はヤフーの開通時初期に使っていたメールのアドレスはそんなに使用せずに、別のIDで作ったネットショッピング用のアドレスを使っているので、旧IDのメアドはヤフー関連ばかり届いてたんで、そんなにマメにチェックしなくなったんですが、ダメですねチェック怠っちゃ。
昨日の日付でメール来てたんですが、ずぅ~っと気が付かなかったら・・・と思うと冷や汗モノですね。
人間ボーっとしてたらダメなんだな~。
普段あんまり使わないPCのメアドのメールチェックをしたところ
、プロバイダのヤフーBBから
『サービス変更受け付けおよびADSL解除のお知らせ』
とのメールが来てた。
↓内容
平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりサービス変更のお申し込みを承りましたので、お知らせします。
変更受付内容
■変更後のサービス :SoftBank Air/プレミアムプラン
■お申し込みオプションサービス :
Yahoo! BB基本サービス
※機器(以下、「Airターミナル」とする)の出荷から30日以内にAirターミナル
をお受け取りいただけない場合は、本サービスはキャンセルとなりますので、
ご注意ください。
※Airターミナルの接続設置は、お早めにお願いいたします。
万一接続できない場合は、Airターミナルお受け取り日(契約成立日)を1日目
として、8日以内に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
弊社にて接続不可であることを確認した場合、お申し込みの取り消し手続きを
いたします。その場合の解除料はかかりません。
・・・・・わが家はNTT収容局からそんなに離れていない上、そんなにネットで動画見たりとか音楽のダウンロードを使わないし、速度に不便も感じないので経済的なADSLを光が出る前から契約している。
ある日、私の携帯に見たこと無い電話番号。
車検の車屋さんからかな?と思って出たら
『●●●●さん(←旦那っちの名前)の携帯でしょうか?』
と、ヤフーBB(ソフトバンク)を名乗る人から電話。
私、ナンバーディスプレー見て、0120の番号と市外局番が011や本州とかだと、大半はセールスだったりするので基本家デンかかってきても出ません。
どうしても用事ある人だったら留守電に入れると思うの。
なので、ヤフーBBを契約する時に申込書に旦那っちの名前で私の携帯の番号も書いたので、私の携帯に電話がきたのかな?
私『光の勧誘だったらいらないよっ!(ビシッ)』
って言ったら。
相手『いえ・・光ではなくSoftBank Air(ソフトバンクエアー)のご案内でして・・』
なんじゃそりゃ?
相手『あたらしいプランでして・・』
↑これね。
私『今の使ってるので充分です!』
相手『速度が速くなって、今契約のプランと金額が変わらないんですが・・』
私『そんなの電話で言われたってさっぱーりわかんないし、電話口で契約とかする気さらさらないしっ!ふつう資料を送るのでご検討してくださいじゃない?』
相手『じゃぁ資料を送るにあたって・・・・(中略)』
話聞いてたら、資料に同封してある契約書に記入するくだりで既に【契約ありき】で話してるのが気になり
『あの~、確認しますけど。今の時点で契約締結してるとかじゃないですよねっ??』って聞いてみる。
相手『もちろんです、読んでみて契約しなければ破棄してもかまいません』
じゃあ『ご検討いただけましたら』ってつけろ(怒)でイライラMAX。
相手『ちなみにお使いの携帯がソフトバンクだったら割引がきくんですが、ご家族でソフトバンクお使いですか?』
私『使っていません』
相手『じゃぁ、どちらの携帯をお使いで・・・』
私『ソフトバンクじゃないことは確かですが(怒)お教えしないといけないんでしょうか(怒)(怒)』
相手『いえ・・・(汗)』
電話を切って、ネットでSoftBank Airを調べるとWI-FIを飛ばすだけのモノであることが判明。
あのオペレーター、そんなこと一言も言ってませんでしたよ(怒)
わが家はテレビやブルーレイにLANケーブル使ってモデムに接続してるし、BBフォンも使っているので“飛ばすだけのモノ”はわが家に不要であると判明。
『資料が来たら即ゴミ箱に捨ててやろう』と考えた。
しかし、それから一か月以上が過ぎても一向に資料が送られてこず『ヤフーBBじゃなかったのかな?なんか気持ち悪いな~』って心配してたんです。
そして、今日。
『サービス変更受け付けおよびADSL解除のお知らせ』
のメール。
ちょちょちょちょちょ
ちょっと待て~(怒)(怒)
慌てて連絡取ろうにも、メールには問い合わせのWEBページ案内のリンクしか貼ってないし・・。
だいたいね~こんな話、悠長にメールでやりとりできるかっ!!って話で。
ようやく見つけた問い合わせ電話番号にかけたら
『ご契約の内容確認は●番~、解約は●番~』
的なガイダンスが更に怒りを誘う。
なんか幾重にもはられたソフトバンクのトラップのような気もしてきた。
ようやく繋がったかと思えば
『ただいま大変混み合っております、後ほどお掛け直しになられるかそのままお待ちください』
とのアナウンス。
『だれが電話を切るかっ!!』
意地で待つこと20分。
ようやく出てきたオペレーター
『非~常~にお待たせして申し訳けありません』
もうね、この際待たされたことなんでどうでもいいんです。
私『勝手にADSL解約してsoftbank AIRにするってメール来たんですがどういうこと?!』
【●勧誘の電話を受けた。●相手が資料を送ると言った●電話で話している現時点では契約の意思がないことを相手に伝えて、確認済みだった】
という事を伝え
『これで【契約しました】だったら詐欺でしょっ?』
って言いました。
オペレーターさん
『現時点ではADSLは解約にはなっておりませんし、softbank AIRのご契約もなってません』
私『じゃ、なんで解約のメールきたの?』
オペレーターさん
『電話をした部署とメールを送った部署に確認します』
【あーやっぱり代理店からとかじゃなくて、ヤフーからの直接の勧誘だったのね】
【5分ほど待たされる】
要約すると
●資料を送るとなっているが、現在未発送です。
●本来だったら契約書を送り返してもらってはじめて契約のはずなのに、契約後の処理(メール送信)をしてしまった。
●本来ありえないことで、このようなメールを送ってしまった事は会社として問題だと思う。
一瞬、『(ターミナル)送り付け詐欺かよっ?』って突っ込みたくなった。
オペレーターさんの『双方の思い違いがあったようで』って言葉も気になったけど
(なに?私が思い違いしてるってコト???こっちは契約の意思はないっていってたんだから、思い違いしてるのはそっちだけだろう!)
カチンと来て
『ソフトバンク、ふざけんな(怒)』と言いそうになった。
でもオペレーターさん平謝りだったし、現契約にかわりない事をしつこいくらい確認したのでもういいやと。
『資料は送らないで結構です』
って言って電話切りました。
今はヤフーの開通時初期に使っていたメールのアドレスはそんなに使用せずに、別のIDで作ったネットショッピング用のアドレスを使っているので、旧IDのメアドはヤフー関連ばかり届いてたんで、そんなにマメにチェックしなくなったんですが、ダメですねチェック怠っちゃ。
昨日の日付でメール来てたんですが、ずぅ~っと気が付かなかったら・・・と思うと冷や汗モノですね。
人間ボーっとしてたらダメなんだな~。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。