趣味のお話(6)


2014117(金)

生姜で佃煮


漬物用の生姜が出回っていたので佃煮作りました。

冷え対策に。
最初はジンジャーシロップにするかな~?って思ったけど、甘~い飲み物をそんなにそんなに飲まないお茶派な自分なので、(夏に作った梅シロップも残ってるし・・・)あっさりと却下。

ゴハンのおともに佃煮でって事で、イザ!

画像

皮むきを使って油断していると、しょうが汁がはねて目に・・・。
その際【天空の城ラピュタ】のムスカ大佐の如く『目が、目がぁ~』とやってしまいそうになります(笑)
なので、メガネかけてやってます。
決して老眼とかじゃないからねっ!!(汗)


画像
適当な厚さにスライスして~。

画像
辛みを和らげるためにゆでこぼし~。

画像
フードプロセッサーでみじん切り~。

画像
お水入れて~。
醤油、さとう、みりんで煮て~。

画像
煮詰まってきたら隠し味~。
自家製のゆずジャムです。
照焼きを作るときにも使ったりします。
ラスト一瓶になったので、今年は大量に仕込む予定の年です。

画像
できあがり。

出来立ては辛みに角があるので、数日おいた方が味が馴染みます。
炊き立てごはんに混ぜて食べるのが好きです。

今晩は冷え込みそうですね。
皆様、暖かくしてお過ごしください~♪



2014727(日)

アラフォー、頑張ってますね。


アラフォー、頑張ってますね。

旦那っちが札幌に出張で今週帰って来ず。
夏休みに入った息子っちも実家のジジババの所に泊まりにいって
『ラッキー♪』
と思いきや、頭は重いわ、肩は痛いわ、目の周りがいづくて涙目になるわ、間違いなく副鼻腔炎(涙)

息子っちがいない間に美容院とバーゲンを・・と目論んでたのにまさかの体調不良に行く気にもなれなくて、今日はいちにちなにをするでもなく、姫にゃんこと家でグダグダしてました。

テレビつけてたらSMAP出てるし(笑)
ますます引き籠りに(笑)

SMAP、みんなそろってアラフォーなんだもんね。

現役バリバリのアラフォーアイドルグループ
今までいなかったよね(笑)

昔は、40をとうに過ぎた元アイドルと呼ばれた某なにがしををテレビで見て、

『若作りしてるなぁ』
『無理してるなぁ』
『痛々しいなぁ』

と思ってたけど、そんな考え微塵も感じさせないSMAP。

そう思うのは私も同じアラフォーだからか??

アラフォーアイドル、SMAP。
おっさんアイドルって揶揄されてもいいじゃない。
自分達を越す後輩が出てくるまで、第一線を走り続けてほしい。

わたしも
旦那っちも
息子っちも
あなたたちが大好きです♪

画像
14年前のグラビアを並べてみましたWW



2014619(木)

オブラートで凸弁


オブラートで凸弁

今日はバス学習だという事でお弁当の日でした。
寝坊が怖いので、寝ずにお弁当の準備してました。
俗にいう完徹です(笑)

我ながら馬鹿やってんなぁ・・・と、思うんだけど。
ホント、早起きが苦手なんです。

結婚したら、親になったらなんとかできるようになるさ~♪なんて思ったけど早起きできたのは赤子の息子っちがミルクのみの頃だけ(笑)

若い頃と違って、完徹は体に祟るのか(涙)
さっきからちょこっと寝しています。
今晩は早寝だな、きっと。

で、年に2回のお弁当、何しようかな?と。
遠足の時は、妖怪ウォッチのジバニャンをデコふり使っておにぎりにしたんだけど
『おかーさん、あれジバニャンのつもり?かおの部分が蓋についてたからー』と言われ失敗。

海苔を切るのも大変なので、今回はこれを使って
画像
初挑戦。

トップの写真の食紅(黒+赤・黄・青)で
画像
こんなのを夜中にひたすら描き描き・・・。


画像
外が明るくなった頃、色をぬりぬり・・・。

こんなになりました
画像
よく見たらジバニャン反転してつけてる、、、おまけにどうやってもチーズの絵が滲むんです(涙)

おにぎりが思いのほか大きくなってしまいました、デカむすび弁当に・・・ちくわキュウリの出番を急きょ却下(汗)

さっき戻ってきた息子っちから
『お弁当多すぎて、おやつあんまり入らなかったよ・・・』(´・ω・`)しょぼーん
ってクレーム来ました。

次回のお弁当は控えめにするからねーと思ったけど、次回は学年ひとつ上がった、3年生の遠足の時だΣ(゜ロ゜;)



2014414(月)

デッキアップ!


今回はマニアックな話でごめんなさい。

画像


知る人ぞ知る、【機動警察パトレイバー】。
ロボットものですが、宇宙を飛び回る【ガ●ダム】的なものではなく、レイバーと呼ばれるロボットにお巡りさんが乗り込んで操縦するアニメなんですよ。
パトカーの如く、パトロールするレイバー。
略してパトレイバー。


でも、かっこいい警察ものでもなく、僻地におかれたお荷物的部署の人間模様なんか描かれていて。
所轄の刑事たちの悲喜こもごもが描かれた大ヒットドラマ『踊る大捜査線』はコレに影響を受けたそうです。

『パトレイバーのような二足歩行のロボットを作りたい』と、ロボット工学を志すきっかけになった人もいるらしいです。


1989年にアニメ放送されて、『あ痛たたたたっ』な位はまってたんですよww
それまではロボットものの少年アニメなんて、キライで興味なかったんですがね

コミックスも全巻揃えてました。
それまでは『LaLa』とか『花とゆめ』とかだったんですが、初めて少年コミック買った作品がこれでした(笑)
今は息子っちが実家の押入れから出してきて、チョコチョコ読んでます。

初任給で初期のOVAビデオ(DVDなんて世に出てなく、ビデオテープがメインの時代~)大人買いしましたもの。

アニメの世界では連載・放送当時の10年後、1998年頃~の設定で、当時は近未来アニメだったんです。
放送当時は『2000年になったら絶対こんなん出てくるわ』なんて言ってた妹です。
・・・・現実的にはまだまだASIMOなんですがね。
画像
二足歩行のロボットは現代の技術でも難しいんですね。



25年の時を経て、今回映画で実写化しました。
出来映えはどうなのかは今は置いておいて・・・。(今の所、帯広じゃ上映しないみたいだし)

映画のPRで吉祥寺の街に出現したパトレイバー(通称イングラム)

なんかねー、この『街なかでイングラムがデッキアップする』映像はファンにとってはこみ上げてくるものがあるんですよねぇ・・・。w



2013119(土)

どらやき、できました


今朝も相変わらず冷凍庫のような寒さでしたね。

でも急に気温が上がりました。
1時間で一気に12度上昇して、14時現在0.1度だそうです。

風が強いので体感温度ではそんな風に感じませんが、ひさびさの真冬日脱出ですね。
(0.1度だけども・・・)

知人から頂いた小豆がまだあるので、あんこを炊いてどら焼きを作ってみました。
ホットプレートで焼きましたが、大きさを揃えるのって難しいですね。

画像


10枚位焼きました、でも形の揃った皮はわずか・・・。
形の悪い物は、一枚であんこ挟んで中華まんじゅう風にしてみました。
(そっちのほうが多かったりして。。。)

忠類の「しま菓子舗」さんのナウマン饅頭風(端がニュンと上がってるやつ)も作ってみたかったんですが、無理でした(涙)
「しま菓子舗」の生地はしっとりやわらかく焼きあがるのにくらべて、私のはちょっと固めでしかも焦げ付きやすい生地だったので(・_・;)
でもでも、いつかはホットプレートの上で焼いて作ってみたーい♪

昨晩【クレヨンしんちゃん】を観ていた息子っち。
 息   『おかあさーん、しんちゃんに料理している人がでてるよ~』
 わたし 『へ?、料理している人って??』
 息   『だ・か・ら~(←この言い方にカチン!)テレビで料理しているひとだって~』(勝手に逆ギレ)

テレビで料理する人なんて、たっくさんいますよ(怒)
(土井よしはるとか、星沢さちことか、平野ルミとか・・・)

正解は・・・・

川越シェフのことでした(笑)

まめしばと一緒にCM出てた人って言えばわかるのにさ(笑)

もう一つ、来週のしんちゃんの予告を観ていた息子っち。
 息  『おかーさん、来週のしんちゃんに きゃりーぱりゅぱりゅ・・きゃり-ぱるぱる・・きゃりー・・・』

 わたし『あー、きゃりーぱむぱむ・・・(汗)』

 息  『おかあさんも言えてないじゃん』

きゃりーぱみゅぱみゅって本当に言いづらいんですね(笑)

彼女もまめしばとCMでてましたね(^_^;)



<<
>>




 ABOUT
ma-yukki
天然ボケの旦那とやんちゃ坊主の息子(長男)と良い子のにゃんこ(長女ww)を家族にもつ、帯広生まれ、帯広育ちの十勝大好きma-yukki(ま・ゆっきー)です♪
何気ない日常をなにげな~く、綴っていけたらいいなと思っています。
宜しくお願いいたします(^O^)ノシ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2012-08-24から
28,894hit
今日:7


戻る