おでかけ(3)


2014625(水)

日勝峠


日勝峠

御影にあるパン屋【じゅん&まき】さんのブルーベリーブレッドを食べたくてドライブを兼ねて出掛けた。

お店に着いて買い物を終えたあと、息子っちのスイミングのレッスンまでまだ時間があるので、日勝峠の展望台まで行って来ようということになりました。

私は息子っちが生まれる前の年の秋以来(8年ぶり)、旦那っちは清水⇔トマム間が開通するまで以来(7年ぶり)で、息子っちに至っては初の日勝峠です。

清水の公園を越えたところで息子っちが

『トイレー』

・・・もっとはやく言わんかい!。
己を省みる事のない男、旦那っち。
こういう時もUターンかまして戻るようなことはしません(笑)

次の休憩帯のトイレ・・・・いや、現代っ子はつかえるか?
古めの公園のトイレ嫌がる息子っちだから無理か。

なので『登り口のローソンでトイレ休憩だ』ってことで向かったんですけど

『・・・ローソン、なくなってるがな』

隣のドライブインでトイレ借りました。
ちょうど観光バスの団体さんが到着。
やっぱり休憩したり、食事処ある方が生き残れるのかな?

で、上の展望台まで行って戻って来るつもりでした。

高速できる前だと、峠の登坂車線は前を走る速度の遅い車の追い越しチャンスゾーン(笑)だった場所。
旦那っち、昔の癖でアクセル踏んでたら5合目にさしかかる頃、はるか向こうになんかいる気配!

白と黒の・・・・・。
パンダ!
違う!
ネズミ捕ってるネコ・・・いや、おまわりさん!

気付いたのがレーダーで捉えられる前だったのか、赤色灯を回される事無く済みましたが、内心あっぶねぇ~と(汗)(汗)

昔は交通量多くて、捕っても捕りきれなかったから、交通量の少なくなった今は捕り放題ってか?

ドキドキしながら旦那っちが5合目すぐの駐車スペースに入った。
そこにはトイレのみ。

『休憩帯じゃない?展望台にはレストハウス(売店)あったしょ?』と私。
旦那も『そうだよな~』
なんていってそのまま進む。

だんだん怪しくなってくる。

で、『頂上』

『あれ~?』『あれ~?』なんて言いながら
『日高町』
のカントリーサイン。

越境しちゃったじゃん(汗)

そのまま日高の街まで降りるわけにもいかないので、さすがの旦那っちもUターンして、来た道を戻る。

さっきのトイレのみの駐車帯に『展望台』の文字。

『ここって、レストハウスあったよね~??』

トイレ横のスペース、よくよく見てみると後からアスファルト敷いた跡。

ようやく気付く。
『レストハウスが無くなったんだ!』

後から調べたら高速道路の開通による、交通量の激減で5年ぐらい前にお店を閉めて、トイレだけ残したそうで・・・。

8年ぶりの日勝峠は浦島太郎状態。

やっぱり高速道路の開通による影響って大きいんだね。
日高の2件のセイコマはどうしてるんだろうなぁ・・・なんて急に思った。

私達が日勝峠を使ってた頃は、行きは早朝、帰りは夜に通るのが多かったので、いつもレストハウスが閉まってて、通り過ぎるだけで立ち寄る事もなかったもんなぁ。
・・・シュン。

十勝平野が一望できる日勝峠の展望台だけど、美幌峠のようにはなれなかったのかーと、展望台に登り眼下に広がる風景を眺めていました。


暫くして『停まりなさ~い』の声。
駐車場にパトカーが入ってきた。
どうやら一台、ネズミ捕りレーダーの犠牲になった
ようで、ドライバーさんがスゴスゴとパトカーの後方席に乗り込んだ。

そんなパトカーの側で私の言う事を聞かない自由人な息子っちを叱ってたところ、反省もせず舐めた態度を取っていたので

『あんたなんて、ここにおいて帰るからね(怒)』

と脅し文句を言ったトコロ

『じゃぁ、俺がこの車乗って、おとうさんおかあさん置いていく!』

お巡りさんの目の前で車泥棒・無免許運転の予告をする馬鹿な息子っち(笑)

おまわりさんの切符切りが終わったらそのまま連れて行ってもらえばいいのにっ!

・・・・しかし、今回日勝に行っても、写真撮るのを忘れてました。
息子っちが小さいころはあっちこっちで撮ってたけど、大きくなって生意気盛りの今では、ちゃんとカメラの方を見ないから写真撮る方も気力も失せるんですよね、風景さえも(笑)

※上の写真は家でカットしたブルーベリーブレッド。
私の切り方が悪かったみたいで上の方にポッカリ空洞が(涙)ちゃんとパン切り包丁買おう・・・。
でも、美味しいんです♪



201458(木)

息子っち、札幌観光す。


息子っち、札幌観光す。

旦那っちも帰省したし、GWだからって事で出かけました。

子供が一緒だと、昔のような景色を観ながらのドライブなんて無理で(子供が飽きちゃうから)子供主体のお出かけになるんだけど、
そこをイマイチ理解できない旦那はいまだに『洞爺?小樽?』なんて大人のドライブみたいなことを言ってて、毎回出掛けるときに私にこってり言われる。

【るるぶドライブ】よりも【ママじゃらん】でしょ~?って。。

かといって、お休みの目途が付く連休の3週間前ともなると、空いてるホテルなんて連休ぼったくり料金みたいなところだし。
それだったらホテルにかけるお金で美味しい物を食べた方ががいいよねー。
普段あんまり意見が合わない私達夫婦、この点だけは同意見ww
要は食いしん坊wwww

本当はもっと早めに休みの目途がたてば、お泊りで出かけたいんですがね(笑)

子供も楽しめる所で、なおかつ日帰りでいける所。

で、無難に札幌にしました。

本当は7時頃出たかったけど、用事に追われて8時すぎに帯広を出てひたすら札幌に向かって行きました。

途中、北広島出口の渋滞(アウトレットパークに行くみなさん)を横目に見ながら札幌入り。

まず、サンピアザ水族館へ。
予想より人・人・人でビックリ。

画像
いたくお気に入りだった、角質を食べる魚

画像
息子っち、ヒトデ初体験。


気が付けばランチの時間もとっくに過ぎて、今からどっかでご飯食べてる時間も勿体ないので、近くのコンビニでおにぎりとか購入して青少年科学館前の広場で食べて、ガンダムワールド2014を開催しているサッポロファクトリーへ。

画像


初期のガンダム世代の旦那っち、ガンダムビルドファイターズ世代の息子っち。
世代を超えつつも、双方なんだか堪能してる。
しかし私は????

画像
バーン。これは何ガンダム?

画像
ここも人・人・人。

会場のアトリウムから駐車場も遠いし。
しかも、2000円以上利用したら3時間無料なのに、お店で認証印貰うの忘れて、駐車場からもう一度戻った私。
途中で見つけたインフォメーションのおねぇさんに『駐車場から戻ってきてもう一度売り場に行くの辛いので、ここで認証してください』って泣き落としで無理に認証して貰ってきた私。

しかも、歩き回るのに、間違えてシューズじゃない靴はいて家出てきちゃって、足超痛いし。


札幌観光お初の息子っちにテレビ塔上がらせたくて、無料駐車2時間も残ってるから、ファクトリーから歩いて大通公園に行くつもりでいました。
でも息子っちが『地下鉄乗ってみたい』と言い出し、どっちみち大丸で夕食を食べる予定だったので、大丸の駐車場に車を停めてさっぽろ駅から大通へ。
(本当だったらさっぽろ⇒大通も歩いていける距離なのにね~)

【田舎の子ネズミ】息子っち。
サツエキの人ごみに面食らう。
チョロ松坊主の息子っち、去年までは迷子になるのが怖くて札幌の真ん中なんて連れて行けなかったけど、今年はなんとか成長しているようで、ちゃんと親について歩いてました。
でも、ちょっと浮ついて危なっかしいところもあったけど(涙)

大通駅からあえてテレビ塔そばの出口からではなく、テレビ塔を見上げるポジションのちょっと離れた所から出してみる。
案の定、息子っち『おおおおおおぉ』
わたしも子供の頃、初めて札幌連れて行って貰って、同じ所からテレビ塔を眺めて『おおおおおぉ』ってなりました(笑)

テレビ塔に登ってみたものの、何十年の時の経過とともに高所恐怖症になった私(笑)
始終揺れてる気がして怖かったです。
絶対スカイツリーなんて無理かも。

画像
おなじみの光景。

息子っち
『今度来たときは下から階段で行ってみたい』

やめて~、おかあさん腰砕けになるから(汗)

午前中に札幌着いたのに、あっというまに夕方で。
夕飯はお昼ご飯がちょっちアレだったから、なんかいいもん食べたいねーって大丸の【THE BUFFET】狙ってたんだけど、行ったら既に行列。

泣く泣く諦めて、同じレストラン街のハンバーグ屋さんへ。
昨日、似たようなもん(ミートローフ)作ったのになぁ・・・なんて思って食べました。

息子っちが好き嫌いの多い子なので、外食の時は苦労します(涙)
ラーメンとかうどんとかハンバーグとか。
カレーはお店によっては辛いのが出るので不可。
選択肢の多いブッフェとかだと楽でよいのです。

THE BUFFET行ってたら絶対食べてたであろう食後のデザートを、諦め切れない私。

大丸地下のきのとやでイートイン見つけて食べました。
ケーキやさんでイートインがあるってありがたいですよね。

写真撮ってないけど、プレミアムショートおいしかったです。
『今まで食べたマカロンで一番おいしい』マカロン好きの息子っちの話。

大丸のパーキングを出たのが8時半を回ってて。
帰りの道中、久々にライトアップされたテレビ塔見ました。

さすがに旦那っちも長時間運転の上に人ごみに紛れたから、疲労の色が隠せず。
前々日に中標津から戻ってきてるから、3日間で北海道横断してるみたいなものだし。。。。

見かねて運転代わりましたよ。
一般道の時はなんぼでも交代しているんですが、流石に高速は躊躇します。

(高速開通前は日勝降りて日高⇔長沼あたりが私の担当で、未だに日勝越え経験したことありません)

旦那っちも新車が惜しいのか、『代わって』って言わないし(笑)
『PAでちょっと休めばだいじょうぶだから』って・・・。
どんだけ車が惜しいんだよって思う(笑)

PAで休んでる時間も勿体ないので、占冠のPAから自宅まで旦那っちと代わって運転してきました。
いや~、緊張したぁ。

日付が変わる頃、帯広に到着。
息子っちも力尽きて、車の中で寝落ち。
(DVDつけてたらいつまでも寝なくて参った!)
7才、二階まで上げるのがつらかったです。

つかれたぁ~!!
でも、事故もなく帰宅できてよかったぁ。
疲れは未だに抜けないけど・・・トシのせいかな?!



2013327(水)

ちょっと、ひとりで旅してきました


ちょっと、ひとりで旅してきました

ちょっといろいろありまして、日曜・月曜と中標津まで行ってきたのです。
行きは旦那っちの運転する車で。
帰りは公共交通機関を単身で。

月曜の朝、帯広に帰るために中標津をたちました。
JRがないのでバスで釧路まで行き、釧路から特急おおぞらで帯広へ戻るプランを立ててました。

画像


中標津バスターミナルから10時35分発の羅臼→釧路行きのバスに乗りました。
“羅臼”という言葉をきくと『帯広から離れたなぁ』と実感します。

2時間ちょい、、バスは原野のなかの道路をひたすら走ります。
そんな車窓の風景は十勝ではなかなか見られない風景でした。
(写真撮るのわすれたケド・・・)

うとうとしていたら釧路の街に入りました。
私が乗った路線は生活交通路線というもので、中標津や釧路の大きな病院を回っていきます。

釧路駅前でバスを降り、『時間まで和商市場行ってこよう♪』と改札の案内板見て唖然。

『札幌での送電トラブルで1時間遅れ』ヒィィッ!!∑(=Д=ノ)ノ

午前中に札幌駅で100本近く運休してパニックだったそうですね。

目の前の、あと15分ぐらいで発車する帯広行の鈍行に乗ろうかと一瞬悩みました。
でも帯広まで3時間以上かかると知り、やめました。

ここで特急一時間待ってても、帯広まで要する時間が2時間なので。

待ち時間が1時間伸びたから、和商でのんびりランチタイム&買い物♪
・・・と、この状況下ではそういうわけにもいかなさそうだったので、急ぎ和商市場に向かい、行きつけのお店でいくらの瓶詰を購入し、駅に戻りました。
・・・・勝手丼、おいしそうだったなぁ。
ショボ――(´-ω-`)――ンヌ

ケチって自由席にしたものだから、早めにホームに出て待っていたんですが釧路はまだまだ寒かった(涙)
こういう時に限って薄着(涙)

列車到着予定の10分まえあたりから折り返しの車内清掃の人達が出てきました。
清掃のプロの方々にまぎれてスーツ姿の人たちも。
JRの職員の方達のようで、1分でも早く車内清掃を終えるための助っ人として出てきました。

ようやくきた列車は人海戦術のかいもあり、あっという間に車内清掃を終え、乗り込むことができました。

乗り込んで発車したら、今度は暖かい車内で眠気が!
『いか~ん!うっかり寝たら札幌まで行っちゃうぞ(汗)』
車内販売のコーヒー頼んだら300円・・。
○ブン○○ブンの100円コーヒーのサイズなのに・・・値段は3倍。

帯広までの1時間ちょっと、睡魔と闘いながらなんとか寝過ごさずにすみました。

たいていJR利用するときは帯広⇔札幌間。
帯広駅から東の列車の車窓風景を見ることがなかったから新鮮でした。

お家が東地区なので、札内川の鉄橋を渡り、イーストモールが見えてきたあたりで降ろしてもらえると大変ありがたいのですが(笑)

家に戻って標津羊羹でひといき入れました。

10時に宿を出てから16時に帯広に到着するまで6時間。
(車じゃ阿寒湖経由で3時間半だったんですがね)

中標津はやっぱり遠いなぁ。。。。



<<
>>




 ABOUT
ma-yukki
天然ボケの旦那とやんちゃ坊主の息子(長男)と良い子のにゃんこ(長女ww)を家族にもつ、帯広生まれ、帯広育ちの十勝大好きma-yukki(ま・ゆっきー)です♪
何気ない日常をなにげな~く、綴っていけたらいいなと思っています。
宜しくお願いいたします(^O^)ノシ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2012-08-24から
28,898hit
今日:11


戻る