旦那っちの単身赴任(2)


201525(木)

旦那っち、吹雪の町で考えるww


旦那っち、吹雪の町で考えるww

連日の寒さに、車も人間も朝のエンジンのかかりが悪くなっております(笑)

スーパーに行ったら入口が凍っていました。

先日の豆まき。
旦那っちが電話かけてきた

『豆まきね、単身赴任の家で家長がいない時にやると、任期延びるって聞いたんだよね~』

そんなマメ知識(節分だけに豆ww)だれから聞いたのか。

たしかに家長がいない時に『鬼は~外』っていうのは良くないから、お父さんが戻ってきてから豆をまくっていうのは聞いた事あるけど。

任期が延びるとは聞いた事ないぞwww

しかし
吹雪による通行止めで中標津はほぼ陸の孤島。
2件隣町の羅臼じゃ、自衛隊も出る程の記録的な大雪。

ここんとこ週末ごとに暴風雪だったから、ちょっとうんざりしちゃったんだね、多分(-。-;)

しょーがないので今年の豆まき、窓を開けて小声で
『福はーうち』
で終わらせました(笑)
豆じゃなくてチョコボールなんですが。。。。。

画像

姫さん用にも(笑)
画像


『豆まいても、おかーさんの鬼は出て行かない』

・・・と、息子っち。

『・・・おぃ(怒)』

あまのじゃくって字は天邪鬼て書いて、鬼がついてるんだよっ!
って、あまのじゃくと呼ばれる息子っちに言ってみた。
画像
 
画像
コレは妖怪ウォッチのあまのじゃく(笑)


わが家の鬼は大豆ごときじゃ出て行かない、しぶといヤツのようです(∀`*ゞ)エヘヘ



2013823(金)

夏のひとコマ


夏休みあけました。
ながい×2 夏休みでした。

帰宅してた旦那っちの車に乗って、17日の昼から赴任地に滞在。
帰りはバス、列車を使い19日のお昼に帯広に戻ってきました。

盆明けなのに2往復運休の影響か、特急は満席でした。
自由席は釧路出発の時点で埋まってました。
釧路→帯広間だけど、事前に指定席取っておいてよかったー。

滞在中は天気が悪かったのに、帰宅の途に付く日に晴れ間が・・・(泣)

十勝は走ればどっかこっかに“ソフトクリーム”などの甘い物に事欠くこと無くドライブを楽しむことができるのですが、旦那っちの赴任地まわりをドライブしても道の駅まで殆どなくって(涙)

今回は羅臼まで走り、脂ののったホッケをお昼に食し、知床半島のとどのつまりまで行ってきました。
相泊で「海に降りたい」と言うので息子っちと旦那っちが波打ち際で波とたわむれTIME。

わたしは降りずにいたのですが、そのとき近くにいた釣り人さんの会話。
釣り人①『あっちの方(300メートルくらい向こう?)で釣りたいんだけど熊が怖くて一人じゃ行けなくて・・』

釣り人②『じゃー、一緒にいきますか?熊除けも持っているので』

・・・・・・・(汗)
そうです、ここは大自然。一気に実感。

『おとぉさ~ん・・・暗くなる前に(羅臼の)本町まで戻ろうか~(汗)(汗)』
いや、市街地も熊出るって、まえにニュースで見たし(涙)


天気の悪い日のあっち方面のドライブ、2回目にして既にネタ切れ。

旦那っちにはあちこち開拓しておいてほしいですね
ヽ(・ω・。ヽ)イエイ♪(ノ。・ω)ノ イエイ♪

画像

(人´3`*)羅臼のとろろ昆布、おむすびに巻いたら美味しい~♪(袋がすでにくたびれた感ですが・・・)





<<
>>




 ABOUT
ma-yukki
天然ボケの旦那とやんちゃ坊主の息子(長男)と良い子のにゃんこ(長女ww)を家族にもつ、帯広生まれ、帯広育ちの十勝大好きma-yukki(ま・ゆっきー)です♪
何気ない日常をなにげな~く、綴っていけたらいいなと思っています。
宜しくお願いいたします(^O^)ノシ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2012-08-24から
28,888hit
今日:1


戻る