2015227(金)

ほらほらほら~!!


ほらほらほら~!!

がっつり降りましたね。
雪かきの第一陣、終わりました。
湿った雪になったから、もう第二陣とかやりたくない~(涙))

学校が臨時休校になり、雪が降って喜んでいるのは息子っちのみ(TwT。)
いつからでしょう、雪が降っても喜べなくなったのは・・・( ゜ ρ ゜ )・・・遠い目・・・。

この数日は、大雪の予報に慌てて雪捨てスペースを作るべく、日差しのある日中に庭の雪山を崩す日々でした。

そんな時、お出かけの為に家から出てきたお隣のおじさん。

雪山を崩して、太陽の光で暖まった駐車場のアスファルトに投げて溶かしている私を見て一言。

『もう少ししたら自然に溶けるでしょ(笑)』
『もう降ったとしてもそんなに沢山降らないでしょ(笑)』

ハァッ??もしかして天気予報をご存じない??


いや、これがなんでもないときの会話だったら

『そーですねーどっちみち溶けるんですけどねー(笑)(笑)』

なんて言えるんですけど。

しかし今はそんな会話は無理。

だって、
この雪山におじさんちの雪混ざってるでしょ!!

雪山崩さないと、明日の大雪でまたこっちに投げられたら、うちの雪山とんでもないことになるからやってるのに!!

私の中の本日の【お前が言うな大賞】決定wwww

『いやー、去年並みの雪の量ならやらないんですけどねー、今年はあれよあれよとうず高くなってー。雪捨てのスペースつくっておかないと明日ホンットに困っちゃうし、自分ちの敷地内で処理できる程度に降ってくれればいいんですけどね~=*^-^*=にこっ♪

って言ったらおじさん、そそくさと車に乗り込みましたwww


で、今朝~。

ほーらほーら、大雪でしょ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

自然に溶けるそうなので、おじさんにはわが家の敷地に雪投げしないで、そのまま溶けるまでお待ちいただきたいです。



201529(月)

春遠し、隣はなにをする人ぞ。


お世辞にも広いとは言えない我が家の敷地には、庭と呼ばれる猫の額のような場所がリビング前にあります

しかし、入居した年の大雪で駐車場の雪捨てのスペース確保が必要だと思い、冬には雪捨て場になるように、庭木をあまり植えずにタイルやレンガや砂利でフラットにすることにしました。
(想定外の単身赴任で、まだ何も手つかずで更地なんですが。。。。)
なので今現在、リビングの前庭は雪山状態です(笑)

お隣さんはわが家と同じぐらいの敷地です。
無落雪の屋根タイプの我が家でさえ、今年のような雪が多いシーズンだと、雪の捨て場を心配するくらいなので、普通に屋根から雪が落ちてくるタイプのお隣さんちは、屋根の雪も雪捨てスペースになっている庭に落ちてきている上に、車庫の屋根の雪もそこに捨てているので、正直冬は大変だろうなぁと思われる。

お隣さんの玄関から道路への通路は、我が家のリビングの近くに面しています。
大雪の次の日。
リビングで片付けをしていると雪が舞って来るのが見えました。

『風が吹いてきたんかな?』程度に思っていたんですが、なんか違う。
窓を覗くと、お隣さん(70代くらい?)が自分ちの通路の雪を我が家のリビングの前の雪山に飛ばして雪かきしています(驚)

『ちょっとすみっこに雪捨てさせてもらおう』なんて謙虚なもんじゃなく
ザバァ~って感じ。

唖然です。
道路から玄関までの、幅1m×5mくらいの通路なんですが、わが家の敷地から50cmの所の雪はわが家の雪山に、自分とこの家の雪山から50cmの所は自分ちの家の雪山に・・て感じで雪捨てているみたいで。

一瞬思考回路が止まりましたが。
『土やごみと違って春には溶けるからね~(うちも雪捨てるスペースに余裕あるわけじゃないんだけどさっ)』
って、いろいろと面倒なのでそう考える事にしました。
(一言くらい言ってから捨ててほしいけど(怒))

あまりにもひどかったら、庭と隣家の境界沿いにしれっとウッドフェンス立てればいいさね~。

それから30分後。
上から雪の塊のようなものが庭の雪山に落ちてきました。
電線についた湿った雪が落ちてきたのかな?と思ったらどうも違う。

お隣のおじちゃん。
今度は自分ち二階に上がり、玄関屋根(庇?)の雪を降ろしていました。
それも、間違いなくウチの庭の雪山狙って落してるし・・・。

『ええ~!?おじちゃん、それはダメでしょ~っ』

入居してから数年は遠慮して自分ちの敷地で処理してたけど、様子見てだんだん
【雪捨てる場所少ないから、隣の雪捨て場は俺の雪捨て場で】になっているのか???
ジャイアン状態かっ???

私が外で雪掻いている時は出てこないで、いないときに出てきて雪かきやってるあたり、確信犯のニオイがプンプンなんですが、う~ん・・・。

お年いってる人だと、対応間違うと逆切れされて面倒な事になるって聞いた事あるしな~うぅ~ん・・・。

以前住んでいた所の隣に住むおじちゃんおばちゃんがちょっと面倒な人だったので、お年を召した隣人トラウマな私。


・・・春になったらしれっとフェンス工事だな(涙)



201525(木)

旦那っち、吹雪の町で考えるww


旦那っち、吹雪の町で考えるww

連日の寒さに、車も人間も朝のエンジンのかかりが悪くなっております(笑)

スーパーに行ったら入口が凍っていました。

先日の豆まき。
旦那っちが電話かけてきた

『豆まきね、単身赴任の家で家長がいない時にやると、任期延びるって聞いたんだよね~』

そんなマメ知識(節分だけに豆ww)だれから聞いたのか。

たしかに家長がいない時に『鬼は~外』っていうのは良くないから、お父さんが戻ってきてから豆をまくっていうのは聞いた事あるけど。

任期が延びるとは聞いた事ないぞwww

しかし
吹雪による通行止めで中標津はほぼ陸の孤島。
2件隣町の羅臼じゃ、自衛隊も出る程の記録的な大雪。

ここんとこ週末ごとに暴風雪だったから、ちょっとうんざりしちゃったんだね、多分(-。-;)

しょーがないので今年の豆まき、窓を開けて小声で
『福はーうち』
で終わらせました(笑)
豆じゃなくてチョコボールなんですが。。。。。

画像

姫さん用にも(笑)
画像


『豆まいても、おかーさんの鬼は出て行かない』

・・・と、息子っち。

『・・・おぃ(怒)』

あまのじゃくって字は天邪鬼て書いて、鬼がついてるんだよっ!
って、あまのじゃくと呼ばれる息子っちに言ってみた。
画像
 
画像
コレは妖怪ウォッチのあまのじゃく(笑)


わが家の鬼は大豆ごときじゃ出て行かない、しぶといヤツのようです(∀`*ゞ)エヘヘ



201523(火)

100かいだてのいえ


100かいだてのいえ

帰宅した息子っち。
なんか板のようなモノを抱えてきたので

『帰り道、どっかから板っきれ拾ってきたんか~!!!????』

って驚いたケド、よくよく見たら 本。

『100かいだてのいえ』
画像
比較のためにモデル頼んだら、シブシブながらも写真におさまる姫にゃんこwww
顔が【さっさと撮んなさいよ】と言っているようです(笑)

画像

高さが1m16cmあるんだそうです。


学校の図書室で貸出してたので借りてきたそうなんですが

画像

はっ、八千円~?!

こんな高額な本、学校外に持ち出しOKなのね、ちょっとビックリ。

値段見て
『・・・返却日は車で学校まで送って行こう』と思う私でありました(笑)



2015131(土)

週末の悲劇


先週の金曜日、雪かき終えたらなんか変な感じ。
やたらだるくて眠たい。
『雪かきで疲れたか?』
と、息子っちが帰ってくるまで爆睡。

・・・・数時間後、息子っちの鳴らすインターホンの音でおきたけどだるくて眠いのは変わらず。

そして夜。

『あれっ・・・なんか、発熱してない??』

熱を測ったら

・・・・38℃(驚)

見たら一気に病人モードです。

スケートの紐縛りでしこたま体冷やしたから風邪ひいたか~?
それともインフルか~?

今年は病院に行くのも億劫で、インフルの予防接種受けてませんでした。

『今週小学校に行くの多かったから、子供達からインフル拾ったか(汗)』

息子っちは予防接種済みなので、私がインフルだった場合でも、うつっても軽く済むハズ

だけど

元気よすぎて病人の母には辛いわwww

しかも、旦那っちも週末に仕事が入って帯広に戻って来ないし。

なので、翌朝実家に電話。
『私がインフルかもしれないから息子っち避難させて~』

息子っち、リュックに道具詰め込んで、じじばばの家へ。

家には私ひとりと猫一匹。
土、日と寝て過ごしました。

具合が悪いのを察してか、ごはんを催促するのも控えめだった姫にゃんこ。
私が下階へ降りた時と、トイレと水飲み以外はほとんど寝室にいてくれました。

月曜日に病院行って風邪と診断されたものの、体力が回復せず、これは妖怪のせい・・・じゃなくて歳のせい?

グダグダしながら一週間。

そしてまた週末。
月末業務に当たる為、今週も旦那っち帰ってこないしwww
天気は大荒れの予報(涙)
今週も週末の悲劇か?

『イヤ、ホント。神様勘弁してくださいよぉ~』



<<
>>




 ABOUT
ma-yukki
天然ボケの旦那とやんちゃ坊主の息子(長男)と良い子のにゃんこ(長女ww)を家族にもつ、帯広生まれ、帯広育ちの十勝大好きma-yukki(ま・ゆっきー)です♪
何気ない日常をなにげな~く、綴っていけたらいいなと思っています。
宜しくお願いいたします(^O^)ノシ

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2012-08-24から
28,899hit
今日:12


戻る