グルメ、食べ歩き(0)


2014514(水)

札幌市豊平区「胡桃」


札幌市豊平区「胡桃」

札幌市豊平区 の「胡桃(くるみ)さん です。

場所は、札幌市豊平区月寒東3条6丁目6-17。
住宅街の中にあり少々分かりづらいのですが、常連客で連日にぎわっているお店です。

鶏と豚骨を6~7時間かけて煮込んだスープがマイルドな味わいを醸し出しています。

「特製くるみラーメン」をいただきました。

細かく砕いた焼きクルミとクルミオイルが味の決め手。
具材に、ひき肉や、やわらかなチャーシュー、もやしにメンマが添えられています。

スープを口に含むと香ばしい風味が広がり、底まで飲み干せるほどのアッサリした味わいが特徴です。

クルミを使った、深みのあるおいしいラーメンでした。



2014513(火)

長沼町・手打ちうどん「ほくほく庵」


長沼町・手打ちうどん「ほくほく庵」

北海道長沼町の「ほくほく庵」さん です。

畑の中の手打ちうどんのお店です。


画像


以前はサッポロファクトリーの近くにお店がありましたが、自然豊かな環境に移転してきたとのことです。

お店に入ると片側全面ガラス張り。
まだ雪が残る時期に行ったのですが、素晴らしい景色が広がっています。


画像


シンプルに「ざるうどん」をいただきました。

すごくコシのあるうどんです。
そして、そのうどんにダシも負けていません。

久々においしいうどんをいただきました。



2014512(月)

「ベビー フェイス プラネッツ 長崎屋帯広店」


「ベビー フェイス プラネッツ 長崎屋帯広店」

↑チキングリル


「ベビー フェイス プラネッツ 長崎屋帯広店」さん です。

前から気になっていたお店なのですが、行くといつも入店待ちの方々いっぱいでした。
今回は混んでいる時間を避けて、今度こそはと行ってきました。

メニューはピラフにオムライス、パスタ、そしてスイーツも豊富なのがうれしいです。
迷った末に「チキングリル」と「パフェ」をいただきました。


画像


バリ島のような雰囲気の内装で、非日常の雰囲気の中気分もリラックスできるお店でした。

子ども連れも安心して利用できるところが人気の秘密と言えるでしょう。



2014511(日)

伊達市・居酒屋「網元」


伊達市・居酒屋「網元」

↑ヒラメとタコの刺身



北海道 伊達市 の居酒屋「網元」さんです。

伊達市に宿泊する機会があり現地の友人と合流。
地元人オススメの店として連れていってくれたのが「網元」さんです。

場所は、伊達市元町46ー2。

ご夫婦で切り盛りされていて、マスターは現役の漁師とのこと。
夜はこの居酒屋をやられています。

漁師さんのお店と聞いただけで期待感大。
心がワクワクしてしまします。

近海ものをお任せで出していただきましたが、タコやヒラメなどがとにかくうまい。

マスターから卵スープやベビーホタテをサービスしていただき、味も心も満足です。

伊達市にお越しの際には、ぜひご利用いただきたい、オススメのお店です。


画像
ベビーホタテ



2014424(木)

殻ごと食べる「うずらの卵の串」


殻ごと食べる「うずらの卵の串」

伊達市の「第27回伊達ハーフマラソン」に参加してきましたが、前泊は毎年のように室蘭でした。

そして、夜はこれまた毎年決まって東室蘭の「室蘭やきとり一平」さん。引き寄せられるように吸い寄せられてしまうのです。

今回は、メニューに“名物”と書かれてあった「うずらの卵の串」を初めていただきましたが、この卵は殻の付いたまま串に刺されて焼かれているのです。
殻のまわりにタレが付けられ味がついています。

そっと周りを見てみると、どうやら殻ごと食べるようです。
目の前で焼かれていたものを出されるときに店員さんも「殻のままお召し上がりください」と説明してくれます。

さっそくほお張ってみました。
想像するよりも殻が薄く、違和感がありません。
中はおなじみのうずらの卵。なかなかいけます。


画像


ほかにも定番の、豚精肉、レバー、つくねなどをいただきましたが、ビール込み全部で1700円ほど、リーズナブルでおいしい。

店内の雰囲気はレトロ風で和み、店員さんの対応も気持ちがよく気に入っています。

今度は札幌ススキノ店にも行ってみようかな。



<<
>>




 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
604,048hit
今日:44
昨日:41


戻る