2014515(木)

旭川北邦野草園 春の妖精達に会いに。。。


旭川北邦野草園 春の妖精達に会いに。。。

こんにちはφ(´ー `*)

十勝にも初夏の訪れでしょうか。。。

雨が少なく十勝の産業である、畑作にも影響が出るのではないかと不安な日々ですね。

さてもう少し早くに更新したいと思いつつ、5年近くキツネの遊び相手だったマイパソコン。。。ものも言わずに突然にネットが繋がらず、立ち上げにも30分近く掛かる始末!

写真だけはHDに保存して居たのですが、その他の諸々全く保存してないもので。。。

新しい相棒(パソコン)が来たものの。。。お気に入りなどを全部移して下さいとお願いしたのですが、セッティングのお兄さん「このPCの状態では無理ですね。。。!」ですって!!

結局基本設定のみで。。。お帰りに成った!

それからがもう大変。。。!(笑)

やっとブログアップ出来る様に成りました~🎶


使い慣れない画像処理ソフトを駆使して、やっとこさアップにたどり着きました♪


前置きはこの辺にして、かなり日にちが経ってしましましたが5月8日旭川にある北邦野草園へ行って来ました。

メイン画像嵐山野草園に咲くエンレイソウ、エンゴサクなど春の妖精達です。


嵐山展望台よりの旭川の街並み。

画像


実は北邦野草園の入り口を間違え嵐山に登ってしまったのでした!
グル~っと回り込み北邦野草園へと。。。

画像


園内に入るとすぐにアイヌの家屋チセがありました。
この園一帯が「アイヌ文化の森」となっているのですね。

画像


広大な山一面に色々な花が咲き、30分コース1時間コースと遊歩道が整備されて居て、とても自然あふれる所でした。

画像


カタクリが咲き。。。

画像


カタクリ エンゴサク エゾノリュウキンカ おすましショット♪

画像


広い広い山一面に春の妖精が。。。

画像


サンカヨウが咲き。。。(この花も初めて見ます)

画像


キバナノアマナ(この名前メモって来ました 笑)

画像


名前が。。。???今ユーザーのふしぎの国のサトちゃんが教えてくれました、ネコノメソウとのことです。いつもありがとうね🎶

画像


ニリンソウも咲き。。。

画像


画像


どの花も過酷な冬を越し自然の中で健気に咲く花は美しいですね、中でもシラネアオイの群生地が有って綺麗でした♪
この花大好き🎶

画像


画像


男山自然公園も見るつもりで居たのですが

時間が足りませんでした、次回のお楽しみ。。。🎶


何時ものごとく拙い写真ばかり貼り付けてしまいました。

最後までお付き合い下さいまして、有難う御座いました。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,440hit
今日:9


戻る