小鳥(6)


2014531(土)

カワアイサの雛と菜の花畑


カワアイサの雛と菜の花畑

こんにちはφ(´ー `*)

暑い日が続いて居りますが、皆様お変わり有りませんか?
今年の夏は冷夏と云う予報も出ておりましたが、この先のお天気がきがかりですね。。。


さてまたまたご無沙汰して居りましたが、先日来新聞などで賑わいを見せておりましたカワアイサの雛、今年も偶然見ることが出来ました🎶

私が見たのは第一弾目の11羽の雛でした。
第2弾目の16羽のアイサは、孫の運動会などなどで見ることは叶いませんでしたが、両方とも池に現れ翌日には近くの川へと無事にお引っ越しをし、今年のアイサは迅速でしたね~ホット胸を撫で下ろしております。


拙い写真ばかりですが貼っておきますね。


画像


画像


画像


まん丸頭のちびっ子。。。時間の過ぎ行くのも忘れ見てました。。。可愛いですね🎶

画像


話には聞いて居りましたが、高い樹銅上で雛をかえし いざ出発の瞬間を動画にて見せて貰いましたが、小さな雛がダイブする様は、本当に感動し泣けて来ます。。。(著作権の事も有りますので動画は貼れませんが皆様検索してご覧に成ってみてくださいませ。お引っ越しの様子も有りますよ。。。)


でもって今が花盛りの菜の花、キツネにしては珍しく今日早起きしてみて来ました。。。初夏を感じますね🎶

画像


画像


画像


画像


気温の変化が目まぐるしい昨今、どうぞ皆様体調管理に気を付けてお過ごし下さいね。

今日も最後までお付き合い下さり有難うございました。


この記事のURL2014-05-31 11:20:16

201361(土)

カワアイサに釘づけ♪


カワアイサに釘づけ♪

皆様こんばんはφ(´ー `*)

少しバタバタとして、忙しくして居る内に早や6月に入ってしましました!

旬な内にアップしなきゃと思いつつ。。。何やら日々が過ぎ
とうとう6月に成ってしまい、キツネの記録として書いておこうと思います。

ブロガーさんのアップして居た、カワアイサの写真がとっても可愛くて、早速次の日5月27日に見に行って来ました。

居ました居ました。。。♪
フワフワの産毛に、まんまる頭のちびっ子が10羽。。。

メイン画像は、お引越しをする為池を後にし、母さんの後をしっかり続いて歩くちびっ子達(これは28日の写真です)しかし、カラスに襲われそうに成り、Uターンしてしまいました。



母さんが、1.5キロ程離れた音更川へ食事に行って居る間、ちびっ子達は身動きせずに、しっかり寄り添って待つ事40分程。。。とっても健気でした。
画像


母さんが帰って来ると、一斉に頭を持ち上げ。。。
画像


われ先に、母さんの居る所へ泳ぎだすちびっ子たち。。。
画像


母さんに見守られながら、泳ぎの練習です
画像


苦しくなって、息つぎ~!
画像


泳ぎ疲れた頃「さぁ~みんなこっちへおいで~♪」
画像


そして。。。母さんのお腹の下に入り、見守られながら夜を迎えるのでしょうね。
画像


可愛らしいちびっ子達にすっかり夢中に成ったキツネは次の日も行ってみました。。。

所が。。。10羽だったちびっ子が9羽に。。。!
それでも、元気に泳いでました~♪
画像


ちゃっかり母さんの背中に乗る子。。。
画像


ボクもボクも~~と母さんの背中に乗っかっちゃって。。。
そんなに乗ったら、母さん沈むでしょう~!
画像


何時まで見てても飽きないこの可愛さにメロメロでした 笑
画像

そして、池にはマガモの雛も。。。マガモも天敵に襲われたのでしょうね、1羽しかおりませんでした。
画像


そのあと、友人の情報で3羽に成ってしまった!
との知らせが。。。自然界の生き物達は過酷ですね。
そして、例年3日程で川へと引っ越すそうなのですが、このかあさん鳥は臆病なのか引っ越し出来ずに今日まで。。。
今日見て来ましたが、母さんの姿は無く、育児放棄したのではないか。。。と話す人が居りました。

可愛いと夢中になったこの雛たちの行くへが、とても心配と同時に、自然界の動物達の現実を目の当たりにした日々でもありました。
残ったちびっ子たち、がんばれ~と祈る事しかキツネには術がありません。。。

今日も最後まで見て下さり有難うございました。

明日から来客などで、また忙しく成りそうなので、コメント欄は閉じさせて頂きますね。


この記事のURL2013-06-01 21:43:10

2013517(金)

幸せの青い鳥に会いたくて。。。


幸せの青い鳥に会いたくて。。。

皆さんこんにちはφ(´ー `*)

やっと待ち焦がれて居た日差しが嬉しいですね♪

そんな朝は気持ちも晴れ晴れ。
桜の開花も進んで居る様ですので
カメラ持って、音更神社と鈴蘭公園を散策して来ました。

メイン画像は、神社で出逢ったコルリ。。。だそうです。
最近オオルリの美しい写真をアップ為さって居られる方の写真を拝見し、キツネも是非あやかりたいとの願望を胸に、出掛けて来ました。(何処で会えるかの情報も何も無く、只々あの美しい鳥にひと目会いたいという望みだけで。。。)

とんでもなく無謀な、ヘボカメラマンなのでした 笑

何となくおくった視線の先に、うっすらと青い色をした鳥が居たのです!!

もしや。。。もしや。。。でもあんなに美しい瑠璃色では無かったのです~。

近くで撮影為さって居た、バズーカ砲の様なカメラをお持ちの方に訪ねてみましたら。。。コルリと教えて下さいました。

野鳥の知識を持ち合わせてないキツネの浅はかさに、呆れて居たのでしょうか。。。?
とても親切に、鳴き声とか珍しい鳥が飛んでくると、あれはキビタキだよ。。。と教えて下さったカメラマンのお方、本当に有難うございました。

キツネのオモチャの様なカメラでは、此処まで寄るのがやっとなのですが、記念に貼り付けて置きます。
画像

画像

その方のお話では、コルリを撮るのも難しいとか。。。?

そしてもう一つの目的は、えぞりーのちびっ子に会いたくて
でも、何時の間にやら随分大きく成ってました!
もう一人立ちして居るのですね、
あぶなっかしい足つきで小枝の新芽を食べてましたよ。

画像

画像

画像


そして、大好きなエンレイソウとエンゴサク
画像


桜は、イマイチ満開とまではいってませんでした。。。
画像

りーちゃん又来るね~と次に向かったのが、鈴蘭公園でした。時間的に遅くなってましたので、えぞりーには会えませんでした。

でも、とっても嬉しい出逢いが有りました♪
素敵な写真をアップ為さって居るマイとかちのブロガーさんに、お会いする事が出来ました♪
初めまして。。。宜しくお願いします♪
とお別れして。。。

りーちゃんには会えませんでしたが、鈴蘭公園の桜とすももの花が綺麗でした。
画像

画像

画像


久々のお天気に誘われて、何だかとっても気持ちの良いカメラ散歩楽しんできました♪

今日思った事。。。野鳥とか小動物を撮るには、倍率の良い望遠レンズが欲しいですね~。。。ガマン ガマン 笑

普段歩かないキツネは少々息切れしましたが、楽しい散歩でした。

今日のおまけ。。。
この安定した下半身。。。親近感を感じるのでした 笑
画像


今日もつたない写真満載でしたが、最後までご覧下さってありがとうございました。


この記事のURL2013-05-17 14:19:01

2013430(火)

ヒヤシンスが咲いて。。。とシメ達のバトル!


ヒヤシンスが咲いて。。。とシメ達のバトル!

寒い連休となって居りますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

ゴールデンウイークで、お楽しみイベントも残念な事に成ってしまったのでは無いでしょうか。。。?
連休後半何とかお天気持ち直して欲しいものですね。

キツネは少し体調不良ではありますが、それもこれも、いたしかたの無い現象?。。。つまり加齢によるものと思われます 笑

知人が身体の不調をドクターに相談したら、あっさりと「加齢から来るものでしょう!」と云われ、たいそう憤慨して居られた。。。「もう少し言い方が有るだろうに。。。!」ってね。

つまり誰にでも訪れる加齢。。。!
この言葉って、すごく哀しい響きを感じるのですよ!
後期高齢者も同じですね。。。

アハ!キツネは何を言いたいのでしょうか?
直ぐに話が脱線する所が歳なんだよ!って云われる証拠 笑

さてキツネは加齢←違うってば!

華麗な日々をと願うので有りますφ(´ー `*)

本題に入ります。

庭ではようやくヒヤシンスが咲き、もう少しで水仙が咲いてくれることでしょう。

家の中では、墨田の花火と云う紫陽花が咲いて

画像


スズランの葉っぱが。。。?!
違います!!ギョウジャニンニク食べて貰えずスクスクと増殖中です(知らないでスズランと間違えると大変な事になりますのでご注意下さい)
画像


此処からは庭にやって来る野鳥たち
何を探しているのでしょうね アカゲラです
画像

とっても可愛いアオジ(最近この名前をブロガーさんがアップしてましたので解りました)

画像


画像


この頭の後ろが白いのは誰でしょうか?

画像


そして、何時もやってくるシメ。。。

画像


おとなしく食べて居たかと思ったら。。。

画像

突然に餌の争奪戦。。。バトル勃発でした!

画像

画像

画像


生き物たちは、日々大変なことですね。


きょうのりーちゃんは しっぽ~~笑

画像

小雨降る四月最終日ですが、一部の方にご心配お掛けしましたが、キツネはそれなりに元気にしてますのでご心配無くです。

何時も変わり映えのしないキツネのブログですが、
今日も最後までご覧下さってありがとうございます♪


この記事のURL2013-04-30 16:11:54

2013216(土)

撮ってみたいけれど。。。と一坪ショップ♪


撮ってみたいけれど。。。と一坪ショップ♪

皆さん何時もながらの、ご無沙汰でしたφ(´ー `*)

復活宣言したものの、相変わらずスローペースなキツネの日常でした。

メイン画像は何時もの可愛いリーちゃん♪
(見れば解る!とは おっしゃらないで下さいね~笑)

この子の様な、麗しくチャーミングな瞳をして居たなら。。。きっとキツネの人生も変わって居たであろうに 笑


珍しい小鳥が来る訳じゃないのですが

身の程知らずにも、一度撮ってみたい写真が有ったので、
挑戦してみましたが。。。ヘボカメラマンには、ウン年早すぎました!

この小鳥のね。。。

画像



飛び立つ姿をね。。。

画像



写したくってね。。。アララ~~|li;´゜ω`)σ

画像


りーちゃんにも、笑われちゃいました!

「お おばちゃ~~ん!へたくしょだ~~!!」ってね。

画像

ハイハイ充分解って居ります。。。十年早い事位はね 笑

辛うじて、何とか羽をひろげて居る所を、写せたのですが
何だかクリオネっぽいですね 笑

画像

そうです、大きく羽をひろげた鳥さんを撮りたいのですよ!


「あんたには無理じゃ~~!」っておっしゃらないで下さいね。。。修行はつづきます 笑

さて、下手自慢しててもお恥ずかしい限りですので。。。
話題は変わりますが、今藤丸デパートで、一坪ショップが開かれて居りますね。初日友人達と何年振りかで、見て来ました。
友人が出店するとの事でしたのでね。
「あかずきん。。。」と云うブースだったと思います。
布の絵本などを作って活動して居る友人とお仲間での出店です。

↓の魚釣りおもちゃ(以前記事にしたつもりなのですが、今見ましたら、消えてました??削除した覚えが無いのですが??)

画像

これは、数年前まごっちに作って上げたおもちゃでして、
この様な作品とか布の絵本などを出品しております。

どうぞ皆様19日まで開催されて居る様です。
行かれましたら覗いてやって下さいますでしょうか。


そして今日のおまけ。。。
キャノンのカメラをお持ちの方限定ですが
今までのレンズキャップが、取り外しがとても面倒でした!
改良されて、発売に成ったと情報を受け、取り寄せました。
(レンズフードの中に指を入れても、サクサクと取り外しが可能になりました)

画像

今日もお付き合い下さいまして有難うございました。


この記事のURL2013-02-16 13:09:32

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,441hit
今日:10


戻る