植物(10)


201452(金)

珍しい花は無いけれど。。。五月の花♪

植物×10

珍しい花は無いけれど。。。五月の花♪

皆さんこんにちわφ(´ー `*)

例年になく桜前線がGWに到来ですね!

今日はそんな桜を観に公園巡りでも。。。と思いつつも重い腰が上がりません。

庭の桜も丁度満開に咲き誇り、またもや桜見物をこれにて済まそうとして居るキツネです(笑)


メイン画像は先日のカメラ散歩の折撮った水芭蕉です。
このお花も清楚で、春到来と同時に楽しませてくれますね。


とりたてて珍しい花は無いのですが、桜を写したついでに今咲く庭の花々を。。。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


健気に寒い冬を静かに越して、こうして変わりなく咲いてくれる花達に癒されますね。

さてキツネはこれより、明日やって来る孫達を迎える準備の買い出しです(笑)

どうぞ皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね♪
今日もお立ち寄り下さり有難うございました。


この記事のURL2014-05-02 12:31:12

2014423(水)

らんフェスタ赤平2014♪

植物×10

らんフェスタ赤平2014♪

こんばんはφ(´ー `*)

マイとかち、随分長い事ご無沙汰してしまいました!

やっとキツネは冬眠から目覚め先日の日曜日、孫の発表会を見に富良野まで行って参りました。
(本来キツネは冬眠は致しませんが、新種のキツネでして。。。笑)

せっかく富良野まで行くのですから、毎年新聞とかテレビで紹介されて居る「赤平らんフェスタ2014」を見に行こうと足を延ばし見て来ました。。。やっと念願が叶いました♪


会場に入るなり豪華絢爛。。。蘭の花花花でウエルカム。。。♪

何処から見て良いのやら。。。!!
道内一の蘭展だけあって、本当に見事な蘭展でした。

そのほんの一部だけですがご覧頂けたらと思います。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


一向に上達の出来ない写真ばかりですが、見て下さり有難うございました。

マゴッチの発表会は写真撮影NGでして、画像は有りませんが
とにかく広いホールいっぱいに鳴り響く音量で。。。!
ヒップホップを踊るマゴッチの姿にバァバはウルウルしちゃいました(笑)


この記事のURL2014-04-23 21:41:05

2013617(月)

庭に咲く六月の花達♪

植物×10

庭に咲く六月の花達♪

こんばんはφ(´ー `*)

気温の変化について行けないキツネですが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

とある近所のお宅で、とってもお花好きな奥様が、体調を崩され数年前より入退院。。。御嬢さんが戻ってこられ同居して居たのですが、あまりお花はお好きでは無いご様子?

あれ程綺麗だったお庭でしたが。。。今では背丈ほどの雑草が茂ってしまってます!


他人様の事を云えた柄では無いのですが。。。他人のふり見て何とやら。。。と申します様に、キツネも今年は心を入れ替え、雑草と格闘しておりました 笑

我が家の花畑は、両親が花好きでして母は日の出と同時位に庭に出ては、草取りをして居たものでした。
母の真似は出来ませんが、天国よりお叱りを受けない程度に
そこそこ頑張ってます 笑

メイン画像は今年も亜麻の花が咲いてくれております。

そして、珍しくも無い花達ですが今咲く花を貼ってみますね。(にわか庭師なものですからね、名前が解らないのばかりですが。。。ご了承くださいね)

白のツツジ(これにも名前が有るのでしょうね)
画像


大好きな、こでまり(去年買った幼木ですが綺麗に咲いてくれました♪)
画像


雨上がりのジャーマンアイリス(何種類か有るのですが今回は紫で。。。)
画像


名前が解りません?(数年前とある園芸市で、隣にいらした方が、「これ綺麗で好きなんだよね~。。。」と云う声に反応して買って来ましたが。。。いまいちでした~笑)
画像


背丈の低いアヤメですが、これも名前が。。。?
検索の結果、姫射干(ヒメシャガ)でした
ブログアップする前下調べが大切ですね。
画像


先日ブロ友さん(お名前は了承を得てませんのでね 笑)におねだりして頂いた、シコタンハコベです、とっても可愛らしいお花ですね♪
画像


先日むらさき花苑さんから連れてきた、
赤の翁草ですが、花が散っても尚楽しいですね♪
画像


これもむらさきさんより、連れて来たレースの様な??一度聞いただけでは覚えられないキツネでした~笑
※ 先程むらさきさんが教えて下さいました。
    ホソバトウキ との事でした、ありがとうね♪


画像


アツツザクラ これも大好きなお花です。
画像


そして、これも???
画像


黙々と、ニックイ雑草めが~~!!と思いつつ。。。
ふと道路脇に目をやると、この花達もけっこう可愛いじゃないですか~♪

シロツメクサ
画像


たんぽぽの綿毛
画像


この綿毛がフワフワと。。。そして来年には又エライ事が待ち受けてるのですがね。

キツネの雑草との戦いは永遠に続くのであります。。。笑

今日も最後までご覧頂き有難うございました。


この記事のURL2013-06-17 20:26:56

201365(水)

エキゾチックなお花と新入りさん♪

植物×10

エキゾチックなお花と新入りさん♪

皆様こんばんはφ(´ー `*)

暖かいのか、寒いのか?訳わかんなくなって。。。

さっき暖房のスイッチを入れてしまったキツネです!
ただ単に体温調整の部品が壊れてしまっただけなのかもですが。。。ね (笑)

メイン画像は庭に咲いたミニ水仙です。


そんな安定しない昨今ですが、昨年プレゼントしていただいた、南国のお花。。。パッションフルーツの花が咲きました!

キツネはこの花を見るのは初めてでして。。。何ともまか不思議なお花でしたので、記録として貼っておきますね。

ふと気が付くと、花芽らしきものが。。。
画像


そして、少し大きく成って。。。
画像


その中から、又何かがふくらんできて。。。
画像


どんどん大きくなって。。。
画像



これはこれは何とも凄いお花が咲きました!!
くらげの様な、とてもエキゾチックなお花でした~~
別名トケイソウとも言われているとの事です。
画像


横から見ると、こんなふうに成ってまして。。。
画像


全部で7個の花芽が出来て、一番目の花が咲いた時
室内では受粉してくれる蜂が居りませんので、絵筆でコチョコチョっとかき回して、さぁ~秋には収穫祭を~~~♪

と思って居たのに。。。ある日の事、ポトンと落ちてしまいました~残念!
次のお花に期待をもって。。。♪


そして、今年の新入りさんです♪
むらさき花苑さんの、6周年記念の売り出しで連れて来た可愛いお花達です♪(後日行った時のはまた後で。。。)
画像


中でも珍しい、八重咲エンレイソウが咲きました♪
画像


そして、庭に咲く花も少し。。。
ツガザクラ?でしたか。。。?
画像


ミヤマオダマキと???最近特に名前が出て来ません 笑
先程むらさきさんが、親切に教えて下さいました、
クモマグサとの事でした、ありがとうね♪
画像



今日も最後まで見て下さって有難うございます。
どうぞ、不安定な気候ではありますが、皆様ご自愛くださいますように。

少し前に別の方でアップした花達ですので、コメント欄は閉じさせて頂きますので、どうぞご了承くださいます様。


この記事のURL2013-06-05 20:29:25

2013419(金)

キツネの庭にも春の訪れが。。。

植物×10

キツネの庭にも春の訪れが。。。

オハヨウ御座いますφ(´ー `*)

名残り雪なんて、流暢に季節を楽しむ余裕も無く。。。
寒さ堪えながら春を待っておりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
少し前、知人と従姉との別れが有って落ち込んでおりましたが、それもこれも人生と受け止めて生きて行かなければ成りませんね。御心配お掛けしましたが、大丈夫です。

安定しない天候でしたが、どうにかキツネの庭にも春の訪れです。

メイン画像は少し前に撮影した福寿草です。
福寿草って皆同じとばかり思ってましたが、三種類の品種が有ると云う事で、今更ながらチョットした発見でした。

にわか覚えではありますが

「キタミフクジュソウ」北海道にだけ咲くそうです。

「ミチノクフクジュソウ」名前の通り東北地方に。

「フクジュソウ」 日本中に見られるそうです。

と ここまで調べたのですが、どの種類に当たるのかが解りませんでした~笑。


ネコヤナギ(バッコヤナギと云うのでしょうか?)このコロンとしたこのネコヤナギが好きです。
画像


ふきのとうも顔を出して♪
画像


クロッカスも咲きそろいました♪
画像


次に芽が出てきたのがヒヤシンス♪
画像


此処からが今朝のお庭?いえいえ雑木林の散策です。
キツネの庭の敷地には、手入れの行き届かない雑木林が有るのですが、この時期にだけ散歩が出来ます。
大嫌いなヘビも居ないし、虫も居ないのでね。。。笑

春一番に楽しみなのが、通称ヤチブキで、エゾノリュウキンカと云う名前を持って居ります。
10年程前に、小さな株を植えましたら、少しずつ増え楽しみなお花です。

画像

湧水が出て居る様な、水辺に育ちます。
一株が此処まで増えました♪
画像


そして、林の奥へとキタキツネの巣穴を探しに探索。。。
ザゼンソウが頭を出して居ました。
(子供の頃、これをヘビの枕と教えられ、中でヘビが眠って居るのでは。。。?!と思い好きな植物では無かった!)
画像


そして、共存?
画像

どんどん入って行くと、ツリーハウス発見!
どなたがお住まいなのでしょうね?
画像

何年と住み着いて居るキタキツネの巣穴は発見出来ませんでしたが、確実にこっち方面で鳴き声も聞こえるし、そろそろ子育ての季節です。

そっとしてあげるのが、一番ですね。


そして今日のおまけ。。。

変わった事は何もないキツネの日常なんです。。。

耐寒性に優れた新種のカメさん、此処で越冬してました~笑
画像

それと、前回の記事で蕾だったクンシランが満開です。
画像

今日も最後までご覧下さって 有難うございます。


この記事のURL2013-04-19 10:57:48

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,435hit
今日:4


戻る