ハンドメイド(16)


201471(火)

今日から一年の折り返し


今日から一年の折り返し

こんにちは

今日から一年の折り返し。。。早い早い月日の流れに戸惑いすら覚えます!

相変わらずのブログ放置でしたが、皆様お変わりございませんか?

6月は記録的な猛暑が有ったり、しとしとと長雨が続きました!!
庭の花達もいささか太陽が恋しかった事でしょう。



春の花が終わり今はチョット寂しい花畑。。。

そんな中、雨粒いっぱいに纏った花達もキラキラ輝いておりましたよ。。。🎶


あっ!これは家主に断りも無く成長を遂げるスギナ(笑)

画像



亜麻の花

画像


芍薬

画像


ムラサキツユクサ

画像



長雨で庭の雑草が気に成りながらも、横目で見て見ないふり。。。

久しぶりにキツネのミシンにもエンジンが掛かって。。。
お約束しておきながら、長い事果せなかったスマホケースを縫っておりました。

画像


画像


これを見て下さった方から「迷彩柄で。。。」と云うアイディアを頂き、インドア派のキツネには思いつかなかった柄選びでして。。。中々自分で申すのも何ですが、カッコイイケースが仕上がりました~(笑)

それもこれも、皆様からのお知恵を頂き素人縫子は少しずつ前へ進む事が出来るのでした🎶

画像


そして先日の日曜日は、岩崎量示さんの写真展

「タウシュベツ捨遺」

カエサルものはカエサルに・・・

を拝見し10年もの年月撮りためた素晴らしい写真を拝見して来ました。

そして、その日の寄り道 帰り道。。。


展望台よりタウシュベツを。。。

画像



老若男女カヌーを楽しむ。。。

画像


私たちは湖畔の足湯につかり。。。

画像


しばし深緑を楽しむ。。。

画像


画像


さて一年の折り返えし、心新たに。。。?

まずはエライい事に成ってる庭の草取りしま~~っす(笑)

長々と最後までお付き合い下さり有難うございました。


この記事のURL2014-07-01 12:04:34

2013108(火)

ヒマワリ畑散策と9月のまとめ。。。笑


ヒマワリ畑散策と9月のまとめ。。。笑

皆様お変わり御座いませんか?


久々のブログ。。。冬眠するにはチョット早いものでね、
お恥ずかしい事です。。。10月も一週間が過ぎようとしてますが、キツネの覚書として9月のまとめを少しだけ。。。笑


気が付けば、9月は一度もアップする事無く過ぎてしまい
キツネのブログも自然消滅してしまいかねない状態です、
息切れしない程度にゆったりと続けて参りますね 笑

友人がひまわりの素敵な写真をFBでアップされてまして、

「これは観に行かなきゃ。。。」と思いつつ中々行かれなくて居りました。

緑肥用のひまわりですし、お天気も下り坂。。。
慌てて今朝行って来ました。

青空でしたら良かったのですが、広い畑一面に満開のひまわり、見てるだけで元気に成れますね。

相変わらずのヘタッピな写真ですが、証拠写真で。。。笑

画像


画像


画像


でもって9月は朝焼けもキレイな日もありましたね。


画像


そして、夕焼けも素敵でした。。。


画像


とってもスローな日々の中、友人に頼まれスマホケースも縫って居りましたよ。。。
先ずは試作品、これは自分用に成りました。

画像

友人用は古布の刺し子布と蚊絣で。。。

画像


でもってこれを見て下さった、とある男性から依頼を受け縫ってみました。持ち手を変えてベルト通しに付けれる様にしてみました。(これも古布の袢纏の柄を活かしてみました)

画像

お二人にとても喜んで貰い??ホットした、久々の縫い物でした。


家の庭では秋明菊がまんかいです(カバー写真のが。。。)

くろくまくんから頂いたコキア(ホウキ草)も日に日に色付いて来ておりますよ~♪

画像

名前が解りませんが、マーガレットの様なお花ですが背丈が20㎝程と低く、今のお花の少ない時期楽しませてくれております。
むらさき花苑さんが教えて下さいました「コハマギク」だそうです。何時もありがとうね♪


画像



きっと笑われちゃいますね。。。次回はもう少し旬な内にアップ出来る様心がけます。。。

今日も最後まで見て下さり有難うございました。


この記事のURL2013-10-08 11:50:25

2013724(水)

久々の縫い縫いと庭に咲く花♪


久々の縫い縫いと庭に咲く花♪

こんにちはφ(´ー `*)


またまた久しぶりのブログです!
暑かったり、寒かったり皆さん体調崩してはおりませんか?
まだ夏は終わっては居りません、体調管理に気を付けながら
この夏を楽しみましょうね。

さて7月も後半、そんな中友人より一本の電話。。。

「あのね、デザインもぜ~~んぶ〇〇ちゃんにお任せするから、もう少しで海外に帰る人が居てね、何かお土産に成る様な物縫って欲しいんだけど。。。」

写真を見れば、とっても美人さんのお若い女性でした。
引き受けはしたものの。。。何か月もミシン触ってないし~~大丈夫か私。。。?!

あれやこれやイメージを膨らませ。。。
海外へ持ち帰るなら、やっぱり日本の布を使って。。。

とチョイスしたのが、先人たちが布の補強と防寒の為、
丁寧に刺した刺し子布と消防の袢纏、藍染布をベースに作ってみました。

依頼主さんにも、気に入って貰えてホット胸をなでおろしてます。

画像

どちらが表か裏か?その日の気分で持って頂ければ。。。
刺し子部分と袢纏の部分は、ポケットに成って居て、チケットなどチョットした物が入ればと。。。

画像

中布は、藍染と相性の良い朱赤を使ってみました。

画像

そして、ユーザーである「ふしぎの国のものづくり工房」のサトちゃんの、フエルトで作った藍染のコースターも一緒に入れて、明日嫁に行きます♪

画像

自分の作った物が、海外で使って貰えると思うと感慨深い思いで、製作させて貰いました。

久々のものづくり、楽しませて頂きました。。。


そして、キツネの庭のお花紹介。。。と云いましても夏の花が、少なく寂しい庭です。その分雑草が賑やかですよ~笑

ユーザーのくろくまくんから、昨年頂いたコキアがこぼれ種で、今年もやっとここまで育ってくれてます。
本家には叶いませんが、里子だって負けずに頑張ってるよ笑

画像


桔梗も明日には ポンと弾けそうです
画像


名前は解りませんが、涼しそうで好きなお花です
ふしぎの国のサトちゃんが教えてくれました。
  ジャコウアオイと云う名前だそうです、ありがとう♪


画像


ガク紫陽花も沢山咲いてくれてます。
画像


普通の紫陽花、ここ数年観葉植物じゃないのですけど。。。
と思う程、咲かなかったのですが今年はいっぱい咲いてくれました♪紫陽花好きには、この上なく嬉しいです~♪
画像


真っ赤なカワイイゆりも。。。
画像



そして、今日のおまけ。。。


数日前より、庭でとっても綺麗な声で囀って居た野鳥
ノゴマだそうです(検索して初めて知る野鳥にうといキツネでした)

画像


窓の所に夫の、無線用のケーブルが下がって居て。。。
そこにとまって部屋の中をうかがってるのです!
家の中には、君の好きそうな物はなぁ~~んにもありませんけど。。。

今日もお気に入りのケーブルにとまってました♪
画像は少し前のです。そして喉の所が赤いのが雄との事でした。
画像

お子様達も夏休みに入り、何かとお忙しい事でしょう。
事故の無い楽しい夏休みであって欲しいですね。

一部FBで投稿した写真も有りますが、覚え書にと思いまして。。。

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事のURL2013-07-24 14:32:54

2012913(木)

エコバッグやっと。。。完成しました


エコバッグやっと。。。完成しました

こんにちわφ(´ー `*)

今週はスッキリとした十勝晴れが見れませんね~

ジメ~~っとした湿度の高い、嫌な天気が続いて居ります。
収穫時期を迎え、岩見沢方面の水害を目の当たりにしますと、一年ご苦労されて育てた農作物は大丈夫だったでしょうか。。。と気に掛かります。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて、随分前に成りますが、エコバックを縫おうと裁断しては止まり、少し縫ってはまた休み。。。

家出中だった、縫いモチも少しずつ戻って来て
やっと仕上がりました~♪

前回のブログでも書きましたが、エコバッグ導入から数年が経ち、その時友人達に配った物が、嬉しい事に「重宝してるよ~~」って云ってくれまして、直ぐにその気に成るキツネは。。。またまた貰って貰おうと、量産しました。

エコバッグも少しオシャレに。。。と思いリネンとか、綿素材でも縫った事が有りますが、こればかりは素材を選びますね。

見た目はオシャレですが、機能性が悪いのです!
買った物が入れずらい、お出かけする時バッグの中に忍ばせて置くには、結構邪魔に成ります。


でもってやはり行き着く所は、ナイロン素材で少し撥水性のあるこの布が一番ですね。

今回はお気に入りの柄が手に入らず、ハワイアンなこの2点で縫ってみました。

形も色々有るのでしょうが、キツネはこの形が一番好き。

形と云うより、マチをマチとして縫うのではなく、奥に隠れマチに成って居る為、使用後とっても畳み易いのです。

型紙はsnowwingさんの型紙を使用させて貰ってます。
(確かこれは、無料パターンだったと思います)


ホヌ柄で、その日のお買い物の量に合わせて、大小セットと成って居ります。
画像

柄違いでモンステラ柄
画像

でもって。。。仕上がったのを巾着袋に入れて、並べてみました~~笑
画像

全部で10個完成。。。積んでみました~~笑
この画像が一番自然な色目が出て居るかもしれません。
画像

久しくミシンを放置してましたら。。。
何時も使う方のミシンがストライキを起こしてまして、
片方のミシンでの作業。。。それでなくても下手なミシン掛け、縫い目がお粗末なのですが貰ってやってくださいませ~~。。。

今日も最後まで見て下さり有難うございましたφ(´ー `*)


この記事のURL2012-09-13 13:32:36

2012622(金)

ル~~ル~ル~ヽ(´ω`)ノ とミシンも少し♪


ル~~ル~ル~ヽ(´ω`)ノ とミシンも少し♪

こんにちわφ(´ー `*)

寒いですね~~と挨拶してて良いのでしょうか!
肌寒い夏至となり、畑の作物も心配に成って来る、今日この頃です。

メイン画像は今日のエゾリー。。。ひまわりの種はこの様に上手に持って食べるのですよ~♪

でもって。。。

タイトルは↓の画像です。。。

此処の所毎日顔を見せてくれて居たのですが、なんせチョロ松さんですからね~~やっとカメラに収める事が出来ました。

数年前から近くの林の中に住みつき、今年も二匹の子ギツネが産まれてました。(毎年二匹の赤ちゃんが産まれてます)
一週間程前でしたら、もっとあどけない顔の可愛い姿をお見せ出来ましたのに。。。残念です 笑

画像

画像

窓を開けると逃げちゃいますので、マタマタ室内からの撮影でした。

ここの所お天気悪いので、そんな時はミシンが動きます。

孫の給食用エプロンセット、洗い替えが欲しいとの事で。

画像

そして、二度と手を出したくない布!
ペタペタと、くっつく、くっつく~~!
待ち針ダメ、アイロンダメ、ミシンは進まない。。。

フゥ~~とても苦手な素材でした。
リバティのビニールコーティングと中布がローラアシュレイで仕上げてみましたが。。。
途中泣きたくなりました~~

画像

今日もつたない作品を見て頂き有難う御座います。


この記事のURL2012-06-22 15:11:28

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,432hit
今日:1


戻る