悲喜こもごも(25)


2014110(金)

キツネのだましあい。。。


キツネのだましあい。。。

オハヨウございますφ(´ー `*)

ご挨拶もしないまま。。。
早10日が過ぎてしまいました!

遅く成りましたが、今年もキツネのブログの~~んびりな更新では有りますが、宜しくお願い申し上げます。

メイン画像に深い意味は御座いません。
マゴッチが抱え持って来た宝物。。。
普段無機質で色気の無いキツネの部屋にも華が。。。(笑)

さてお題ですが。。。
何に騙されたかと申しますと

四方八方に残された敷地内の雑木林に残された足跡。。。

画像


数年前より住み着いて居るコン助君
獣道を辿って行けば、きっとコン助君の巣穴が見つかる筈。。。?

と浅はかにもカメラ持って散策開始するも

あえなく。。。

逃げられた!!

画像


その時樹上で「チッチッ!チューチュー」と鳴き声が。。。

リーちゃん「オバちゃん何してるの?」

おばぁー「あのね、コン助君のお家知らない。。。?」

画像

リーちゃん「ボク知ってるよ~~♪」

画像

リーちゃん「だけど教えてあ~げない!」

画像

そうだよね。。。君たち森の仲間だもんね。


雪面に残された足跡を辿れば、きっとコン助君の巣穴が見つかる筈。。。と浅はかな考えしか出来ないキツネでした。

でも浅知恵しか持ち合わさないキツネですが。。。
新雪の後なら見つかるかも。。。??
と淡い期待を持ちながら、今回はコン助君の勝利♪

でもって、お正月しっかり溜めこんだ脂肪。。。消費にも成らない散歩ではと思い

子孫をしっかり握りしめ、春を待つ植物達を探して。。。


「オオウバユリ」
夏の間殆んど入る事の無い雑木林、ひっそりと咲いていたのですね、今年は是非花の咲く頃に見てみたいですね。

画像


「ニセアカシア?」でしょうか。。。?

画像


「ヨモギ」

画像


「ツルウメモドキ」
あちこちに茂って居ました♪今年こそこれでリースを作ってみようかなぁ~

画像

なんですか。。。キツネの様にシワシワだわね。。。笑

画像


新年早々近場で被写体探そうだなんて。。。
カメラ上達出来る訳がありませんね!
寒がりな老いキツネ、カメラ散歩は春までお預けです 笑

今日のおまけ

毎日楽しませて頂いて居る、とあるブロガーさんの記事で餅焼き網の様なのを2枚重ねて、間に脂身をはさみ野鳥の為に木にぶら下げて居るのを拝見し、ヒントを頂きました♪
玉葱が入って居た網に脂身入れて、餌台に置いてみましたら。。。毎日賑やかについばんで居ります♪

画像


画像

新年早々拙い内容にお付き合い下さり有難うございました。


この記事のURL2014-01-10 10:50:27

20131229(日)

もう一年が終わりですって!


もう一年が終わりですって!

皆さんこんにちはφ(´ー `*)

相変わらずブログ投稿もすっかりご無沙汰して居ります内。。。あっという間に一年も終わろうとしております。

前回のブログでは、友人の写真展を紹介させて頂き、多くのユーザーの方が忙しい中足を運んで下さり、友人に代わりましてお礼申しあげます、有難うございました。


画像

そうこうして居る内大忙しな年の瀬。。。。
キツネもリーちゃんと同じく、髪の毛振り乱しながら大掃除やら昼寝やら。。。笑

やっと今日メイン画像に有る、美的センスの無い紫陽花のリースを完成させて、お正月準備完了です。


画像

今年も色々な事が有りました。。。
それもこれも、来る年への糧として
少しでも穏やかに過ごせる様にと願いながら。。。

画像

そして皆様に於かれましても、幸多き年と成ります様お祈り致します。

少し早いですが、今年一年楽しい時間を共有出来ました事に感謝申し上げます。

ありがとうございました♪



さて。。。これより買い出しして。。。

バァバ業はあと数日つづきます。


ふぅ~~忙しい忙しい。。。!

画像

尻まくりでガンバです(失礼しました) 笑

みなさん、佳い年をお迎えくださいね♪


この記事のURL2013-12-29 13:17:02

20131127(水)

写真展のお知らせですφ(´ー `*)


写真展のお知らせですφ(´ー `*)

みなさまこんにちはφ(´ー `*)

すっかりブログご無沙汰して居りました。。。
みなさまお変わりなくお過ごしの事と推測しております。

木々の葉もすっかり落葉し、目に映る景色は初冬へと移り行きましたね。
この時期に成りますと、何かと気持ちがざわざわと致します。。。(そろそろ大掃除に、やり残した。。。とかね笑)



そんな中、昨年もご紹介させて頂いた友人が代表を務める
「エゾリス写真クラブ」の作品展が昨日より開催されております。
詳細はメイン画像の、案内状ポストカードをご覧頂ければ幸いです。

写真には全く興味が無かったキツネですが
友人がアップするブログの素晴らしい写真を見て居る内

「もしかしたらカメラ持つって楽しいのかも。。。??」

と浅はかにも思ったのが間違いでした。。。。

この世界はとてつもなく深く、難しかったです~!!

キツネは拝見する事に楽しみを見出して居る昨今です♪

どうぞ、お時間がございましたら足を運んで頂けましたら、
友人も喜こばれる事とおもいます。
(友人の写真は 真っ赤なギンザンマシコとか丹頂鶴のねぐら?他でした)

今日はあつかましくもお願いブログでした。
宜しくお願い致します。


この記事のURL2013-11-27 10:36:52

2013821(水)

残暑お見舞い申しあげます。とエトセトラ。。。


残暑お見舞い申しあげます。とエトセトラ。。。

おはようございますφ(´ー `*)

ここの所とても不安定なお天気が続いてますが、皆様お変わり御座居ませんか?

キツネもやっと普通の日常に成って来ております。
お盆期間中は、少しの空いた時間皆様のブログ拝見してましたが。。。コメントも入れずに失礼しておりました。

メイン画像は、ここの所少し出番の少なくなったリーちゃん。。。

「何だかお盆も過ぎたのに、やけに暑いぜ~~!」

とでも云って居るのでしょうか?

皆様残暑お見舞い申し上げます

あと少しの暑さでしょう。。。どうぞ体調管理しながらお過ごし下さいね。


庭のお花達寂しくなって、少しずつ秋を感じる花達が咲き出して居ります。

が、しかし。。。悪天候が続き草達には丁度良いおしめりなのでしょうね?すくすくと成長しております!

少ない花ですが、何枚か貼ってみますね。

花弁はコスモスの様ですが、小さな小さな可愛いお花でフンワリもっこり結構可愛いです♪

画像


春に知人より頂いた??名札が何処かへ。。。笑
今サトちゃんが教えて下さいました。
バーベナ・ポナリエンシスだそうです。

画像


ユーザーのサトちゃんから頂いた「ベルガモット」
本家より少し遅れての開花でした~♪
画像


「ムクゲ」以前植えて有ったのが枯れてしまい今春買い換えたものです。
画像


夏の定番「ミニヒマワリ」
画像

その他、カサブランカがあちこちで満開。。。一面に良い香りが漂ってます。



余談ですが、お盆に遊びに来てくれた孫も今じゃ2年生、
じぃじとバァバに今年も沢山の楽しい時間をくれました♪

帰りしな「忘れ物ないかい。。。?」
の声掛けに、自分の宝物を念入にチェック!
画像

スタスタと車の方に。。。
画像

バイバ~イ♪いっぱい手を振ってお別れ。。。
今度いつ会えるかな~~
画像

ちなみに、これは数年前。。。
いっぱい遊び、少し元気が無くバイバイしたものの。。。
車が発車し、3分もしない時携帯に写メが送られて来て
「帰りたくないよ~~って今泣きべそかいてま~~っす」
ですって!

画像

ばぁばバカ。。。思わず泣けて来ちゃいました~笑

だんだんと部活動なども出て来て、会える時間も少なく成って来るのでしょうが、こうして顔を見せに毎年来てくれる事に、本当に感謝です。


今日のおまけ。。。

虫の苦手な方はスルーして下さいね!


キツネの敷地には庭の先に広い雑木林が有るので、何処からともなくズズメバチが時々飛んで来るのです!
去年ほどでも無いのですが、今年も時々飛んでるので、

コレを庭のあちこちに下げてます(5個程)
ホームセンターで売って居るのですが、これ中々の優れものです!中に蜂蜜などを入れる、と説明がありましたが蜂蜜は勿体無いので、オリゴトウを水で少し薄めて入れて有ります。田舎暮らしをしてますと、こんな脅威にも時として遭遇するのですよ。。。!!
画像


取りとめの無い記事でしたが、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


この記事のURL2013-08-21 09:23:10

2013711(木)

ドラマチックな夕焼けは突然に。。。


ドラマチックな夕焼けは突然に。。。

こんにちはφ(´ー `*)

今日は少し過ごし易い気温で、ホット一息といった所でしょうか。。。

記事は新鮮な内に、と云うのが鉄則なのでしょうけれど、どうしようかな?とモタモタしておりました 笑

余りに綺麗な夕焼けだったもので、お蔵入りするのは勿体無い???それ程の写真じゃありませんがね 笑
覚書のつもりで。。。

昨日の夕焼け皆さんも感動為さりながら、空を見上げたことと思いわれます。

キツネも夕食後の後片付けをしながら、目に入って来た空の色。。。これは何時もの夕焼けとは違う!!
早々にカメラ持って飛び出して、高台の上へ車を走らせました。

撮影ポイントを探す時間も無く、とにかく電線だけは無い所へ。。。ドラマは既に始まって居りました!

メイン画像19時30分 空が真っ赤に燃えて綺麗でした♪

19時31分~19時40分までの短い時間でしたが、感動的な夕焼けを満喫できました~♪

画像


画像


画像


画像


画像


突然に始まるドラマチックな夕陽(天気予報の様に今日は夕焼けが綺麗に成りますよ~って教えて欲しい物ですね 笑)
又見せて欲しいですね。。。美しい夕焼けに感謝です。

夕焼け時の撮影方法勉強しなくちゃ!

つたない写真でしたが、見て下さり有難うございました。


この記事のURL2013-07-11 13:20:10

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,437hit
今日:6


戻る