エゾリス(11)


2014522(木)

ちびっ子りーちゃんやって来た~


ちびっ子りーちゃんやって来た~

おはようございます~~~ヾ(^∇^)


新しいパソコンに馴染めないキツネです!

前回のアップの時は問題無く出来た筈なのに。。。
縦型写真がどうしても、横を向いてしまい悩んでおります。
ゆえにお見苦しい写真はどうかご了承下さいませ。


今年生まれたちびっ子りーちゃん、キツネ食堂に初ご来店🎶

気が付けば餌台のヒマワリを食べて居るんです!

まだかな~~って待ち焦がれて居ただけに、嬉しい来店でした~🎶

随分大きく成っては居ますが、一つの種を食べるのにお母さんなら3秒程で食べるのに。。。ちびっ子ちゃんは1分程掛かってやっと殻をむき。。。ゆっくりゆっくりなお食事タイムでした。
(ついおばちゃん殻むくの手伝おうか。。。って言いそうに成りました)


メイン画像。。。ちびっ子ってみんな同じですね~
ほっぺにご飯くっつけてたり、何処をくぐって来たのかあちこち蜘蛛の巣なんか付けちゃって。。。(^^♪


あのね。。。顔を傾けるんじゃなく、お手々で種を回すほうが食べやすいんだよ~~🎶
画像


一人ぼっちでの食事はどこか寂しげ。。。
画像


「みんなどこへ行っちゃったのかな~。。。」
画像


「お母さんが居なくても、僕がんばるんだ~」
画像


「僕疲れちゃった。。。」(横向き画像でごめんなさい)
画像


目覚めては、お母さんを探すのでしょうか。。。
時々遠くを見ては。。。また食べる(^^♪
画像


そんなこんなを繰り返し、2時間程のお食事タイム 時々カラスが鳴くので、おばちゃんはさらわれはしまいかと心配で心配で、ウッドデッキに座り込んで見張ってました~(笑)


チョット移動してお水を飲んでみたり。。。
画像


また眠ってしまって。。。🎶
画像


おばちゃん 明日又来るね~と云ったかどうかは。。。?
気を付けて帰るのですよ。。。
画像


動物の親子は巣立ちと同時に、子離れ親離れし逞しく生き抜かなきゃならないのですね。
時間の経つのも忘れ、ちびっ子と楽しんでしまいました。


でもって日曜日に孫っちの運動会が有るので、給食用エプロンセットを縫ってました。。。今はまっているトイストーリーの絵柄を選んでみたのですが。。。賑やか過ぎでしたね!
画像


画像


横向き写真の直し方をマスターしなきゃ。。。
お見苦しい写真で強硬突破してしまいましたが、最後までお付き合い下さり有難うございました。


この記事のURL2014-05-22 08:20:01

201456(火)

ちびっ子えぞりーに癒されて♪


ちびっ子えぞりーに癒されて♪

皆さんこんばんはφ(´ー `*)

お天気に恵まれた今年のGW皆さまそれぞれに楽しまれていたことでしょう。。。

キツネは前半に孫家族がやって来て、何時もながら嬉しく楽しい日々を過ごしました♪


でもって、今か今かと待ちわびて居たえぞりーのちびっ子がついにデビューしたよ~♪
と連絡が入り。。。7匹のちびっ子は見られませんでしたが
6匹のちびっ子が、あどけない顔を見せてくれました♪


この子達にキツネのおぼつか無い説明は無用ですね。

あっ。。。!写真もおぼつか無いのですがね^^:

画像


画像


画像


画像


画像


チョロチョロと大勢のカメラマンを楽しませてくれました♪

で最後が7匹のちびっ子が居るそうですが、この日は6匹が勢揃い、時間の過ぎ行く事も忘れ、楽しませて貰いました♪

巣立ちの日も近い事でしょう。。。みんな元気に育って欲しいものですね。


画像


「おばちゃん。。。ボクの事忘れんといてね~!」


と ちょっとオヤジが入って居る我が家のりーちゃん(笑)

画像


画像




ごめんごめん。。。リーちゃんの名誉回復の為にも、
朝陽に照らされ、可愛いシルエット~~♪


画像


今日も最後までお付き合い下さり有難うございました♪


この記事のURL2014-05-06 19:34:52

20121126(月)

エゾリーと写真展のお知らせ。。。♪


エゾリーと写真展のお知らせ。。。♪

こんにちはφ(´ー `*)

とうとう雪が降って来て、底冷えのする部屋
暖房の温度設定を、もう少し上げようか。。。いやいや少し我慢我慢と心の中で葛藤しているキツネです。

一週間ほど前、チョット風邪気味かな?と思って居た時
月一の例会が有り、出掛けた翌日から風邪が悪化!?
熱は無かったのですが、咳に悩まされ声が全く出ず。。。
チョット切なかった~。。。でもご心配お掛け致しましたが、どうやら復活致しました♪

心配して下さり、コメントに「大丈夫ですか?」と暖かなメッセージを頂き感謝です。と共に安易に体調の悪い事を書くものじゃないなぁ~とも反省しております。

そんな中ですが、昨日はエゾリーと戯れてました~笑

メイン画像にある様に、キッチンの窓からエゾリー発見!
日差しも有ったのでね、カメラ片手にエゾリーのストーカーしてました。。。


「リーちゃん何してるん。。。?」

画像

「今日はまだ顔も洗ってないし、毛皮のお手入れもまだなんよ。。」

画像

「ふ~~ん、念入なんだね。所で高い所からの眺めはどうなの。。。?」

「結構快適だよ。。。♪」

「リーちゃん、あのねオバチャンさぁ~風邪ぶり返したら、やだからさ、もう家の中に入るね。。。」


「え~~僕も行く~~!」

画像


「りーちゃん、その石 ちべたくないのかね?」

画像


「ここね、近道なんだ~~オバチャン玄関前も通らしてね。。。」

「ぬぉ!ヽ(゜Д゜;)ノ!! まぁ良いけど。。。」

画像


ここでじんわり冷えて来たので、リーちゃん さいならね。

と、部屋に戻ると先回りされてました~!

「オバチャン遅いじゃん!僕ねお腹もすいてるんよ。。。」

画像

「今あげるけどさ、りーちゃんのお顔の どアップ写させてくれないかなぁ~」

「えぇ~~また写すん?」

画像

「すっごく、良い男に撮ってあげるからさぁ~。。。
だけど、りーちゃんさぁ 歯見えちゃ色男も台無しだよ!」
画像

「うもぉ~~!!」
画像


「オバチャン 僕なぁこっち向き自信あるんよ~」
画像

「おぉ~~良いじゃん♪」

「最後にさぁ 決めのポーズしてほしいなぁ~♪」

「だけど~良い子ぶりっ子にみられないかなぁ~~?」

「大丈夫だって、りーちゃん可愛いからさ、皆さん許してくれるって。。。」

画像

りーちゃんありがとうね~♪


秋のエゾリー達は貯食に忙しく、キツネの餌台には見向きもせず、林を駆け回って居たのですが、最近は毎日餌台に来てはキツネを和ませてくれております。

そしてエゾリス繋がりで。。。お知らせです♪

以前にも此処で紹介させて頂きました、友人の写真展が明日より開催されます。(詳しくは、友人とそのお仲間ですね)

第7回 エゾリス写真クラブ作品展外部リンク

是非皆様お時間が御座いましたら、観に行って頂だきたく紹介させて頂きました。


ダラダラと、長く成ってしまいました、ご心配頂きましたが、キツネは復活しております 笑

どうか皆様も年の瀬を控え、風邪などには充分注意してお過ごしくださいます様に。

今日も最後までお付き合い下さり、有難うございました。


この記事のURL2012-11-26 12:48:06

2012718(水)

再びヤンキーリーちゃんのしっぽ~と菖蒲園♪


再びヤンキーリーちゃんのしっぽ~と菖蒲園♪

こんにちわφ(´ー `*)

少し雲が出て来て、気温も下がりつつあるのでしょうか?
暑いですが、短い北国の夏、熱中症対策を心掛けながら、楽しく過ごしましょうね。

かなり落ち込みながら、再び記事を書いてます。。。。

先程記事を書き終えて、投稿ボタン押したらエラー~~~!
と同時に記事も消えてしまったよ~~泣

気を取り直して。。。。

のっけから、又しっぽ~~~失礼しました。

実は先日のブログでは、小雨降る中やって来たヤンキー君の茶髪なしっぽ、存分にお伝え出来ませんでした。

次の日も神社の森から、はるばるやって来てくれた時の写真ですが、ピッカピカのしっぽ見てくれますか~~♪

食事をして。。。
画像


何を思ったのでしょう。。。?

部屋の中まで入って来たのです!
キツネの足元で、チョロチョロとカメラレンズ替える暇も無く。。。あっという間の出来事でした。
画像

この後「ごちそうさん、おじゃましました~~」と云ったかどうかは、解りませんが再びキツネの家を訪れる事は無く、
無事に神社の森に帰って居るものと。。。信じます。

この二日間キツネの身辺では、ふしぎな出来事が起こって居りましたが、ここに書くのは。。。。

で。。。キツネの庭の花々と思って居たのですが。
又次のブログに致します。。。目がしょぼしょぼして来ました 笑

昨日の夕暮れ、芽室の菖蒲園に行って来ました。
毎年観に行っては居るのですが、ライトアップはどうなのかしら。。。?

でもキツネ的には、花は自然光で見るのが良いかな~~と思いました。
初の夜景モードでしたが、素人カメラマンには難しくって~~泣きですね 笑

画像

画像

今日のおまけ~~~

エゾリー型モノレールで~~っす♪

画像

岩盤浴もあり~沐浴ならぬ木浴もあり~~♪
暑い日はリーちゃんも身体を冷やすのに大変なのです。

暑い中最後まで見て下さって、有難うございました。


この記事のURL2012-07-18 14:52:12

201279(月)

ヤンキーなリーちゃん、やってきた~φ(^∀^*)ノ


ヤンキーなリーちゃん、やってきた~φ(^∀^*)ノ

皆さんこんにちわφ(^∀^*)ノ

キツネにしては、珍しく早い更新となりました。


いきなり尻尾からの写真にて、失礼致しました~笑

実は最近巷で人気者の、茶髪なヤンキーなりーちゃんが、
神社の森で、今年2匹誕生したとの事。。。何度かブログなどで見せて貰い、これは是非見たいものだと、昨日神社に行ってきました。

ところがですよ。。。一匹も現れてはくれず。。。しぶしぶ
見上げる程の大木とか。。。可愛い巣箱なんかを写してきましたよ。。。

画像

画像


どうやら、神社のリーちゃんお賽銭を貰ったお礼に、顔を見せてくれるそうな~~。。。。??笑

ゴメンよ~~明日はきっとお賽銭持って行くからね~♪

と、リベンジを試みながら就寝。。。

ところかです!!

先ずは何時ものエゾリーです(しっぽを見ててね)
画像

今朝あの巷で話題のヤンキーリーちゃんが。。。

目の前に居る~~~!!
画像

何だかとても感動でした。。。
産まれながらに参拝者とかカメラマンに接して居るからでしょうか。。。とってもなつっこい(*´∀`人)

ご飯だよ~~って呼ぶと!此処まで来たよ~~!
画像

画像

神社の森から。。。はるばるよ~~く来てくれました♪
小雨に濡れて、自慢のしっぽも貧弱でしたが、晴れの日はきっとこの金色のしっぽが、輝くのでしょうね♪
しっかり生き抜いて欲しいものです。

話はガラリと変わりますが、友人よりの依頼を受け巾着を縫ってました。
素材は古布の麻の蚊帳と刺し子布を使ってみましたが。
久々の巾着で、チョットアップリケのバランスが。。。宜しく無かったです~~。
裏と表の画像です(どっちが表か。。。?ですがね)


画像

画像

気に入って貰えるか。。。心配ですが。


きょうのおまけ。。。

先日のハッチの家未完成でした!
ランプシェード型から、徳利型に成り完成の様です 笑
画像

今日も最後まで見て下さり、有難うございました。


この記事のURL2012-07-09 12:47:02

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,438hit
今日:7


戻る