ドライブ(12)


2014515(木)

旭川北邦野草園 春の妖精達に会いに。。。


旭川北邦野草園 春の妖精達に会いに。。。

こんにちはφ(´ー `*)

十勝にも初夏の訪れでしょうか。。。

雨が少なく十勝の産業である、畑作にも影響が出るのではないかと不安な日々ですね。

さてもう少し早くに更新したいと思いつつ、5年近くキツネの遊び相手だったマイパソコン。。。ものも言わずに突然にネットが繋がらず、立ち上げにも30分近く掛かる始末!

写真だけはHDに保存して居たのですが、その他の諸々全く保存してないもので。。。

新しい相棒(パソコン)が来たものの。。。お気に入りなどを全部移して下さいとお願いしたのですが、セッティングのお兄さん「このPCの状態では無理ですね。。。!」ですって!!

結局基本設定のみで。。。お帰りに成った!

それからがもう大変。。。!(笑)

やっとブログアップ出来る様に成りました~🎶


使い慣れない画像処理ソフトを駆使して、やっとこさアップにたどり着きました♪


前置きはこの辺にして、かなり日にちが経ってしましましたが5月8日旭川にある北邦野草園へ行って来ました。

メイン画像嵐山野草園に咲くエンレイソウ、エンゴサクなど春の妖精達です。


嵐山展望台よりの旭川の街並み。

画像


実は北邦野草園の入り口を間違え嵐山に登ってしまったのでした!
グル~っと回り込み北邦野草園へと。。。

画像


園内に入るとすぐにアイヌの家屋チセがありました。
この園一帯が「アイヌ文化の森」となっているのですね。

画像


広大な山一面に色々な花が咲き、30分コース1時間コースと遊歩道が整備されて居て、とても自然あふれる所でした。

画像


カタクリが咲き。。。

画像


カタクリ エンゴサク エゾノリュウキンカ おすましショット♪

画像


広い広い山一面に春の妖精が。。。

画像


サンカヨウが咲き。。。(この花も初めて見ます)

画像


キバナノアマナ(この名前メモって来ました 笑)

画像


名前が。。。???今ユーザーのふしぎの国のサトちゃんが教えてくれました、ネコノメソウとのことです。いつもありがとうね🎶

画像


ニリンソウも咲き。。。

画像


画像


どの花も過酷な冬を越し自然の中で健気に咲く花は美しいですね、中でもシラネアオイの群生地が有って綺麗でした♪
この花大好き🎶

画像


画像


男山自然公園も見るつもりで居たのですが

時間が足りませんでした、次回のお楽しみ。。。🎶


何時ものごとく拙い写真ばかり貼り付けてしまいました。

最後までお付き合い下さいまして、有難う御座いました。


この記事のURL2014-05-15 15:48:51

20131023(水)

冬の使者を探しに。。。


冬の使者を探しに。。。

こんばんはφ(´ー `*)

相次ぐ台風と、あわてん坊な初雪に今年の紅葉は少し色褪せた感じがしますね。

そして次なる台風も接近中です!

メイン画像は我が家の玄関横のもみじです。

ですが今年のもみじは、発色が良くありません!
(すでに毎日ハラハラと落葉してま~す)

今日相方が出張でしたので、駅まで送ってその足で気ままなプチドライブして来ました。

目的は、そろそろ冬の使者である白鳥が飛来して居ると云う情報を聞き、幕別方面へ。。。


の筈だったのですが、心変わりの激しいキツネ。。。

そうだ!

海を見に行こう~~♪
と進路変更しまして、向かった先は昔よ~~くキャンプをした海へ~~

昔を懐かしみながら。。。

そう云えば、藻岩から先は砂利道で土埃モンモンと上げながら、暑い車内で我慢大会みたいに、汗タラタラ流しながらのドライブでした!
(若いお方には信じられない事でしょうが、当時の車はエアコンなんて、高級車しか付いて無いのですよ 笑)

でもって、着いた所が「長節湖」
随分様変わりはして居ましたが、懐かしい海でした。

誰も居ない静かな海、何だかこんな晩秋の海も好きです♪

画像

反対側では、波消しブロックに当たる波の音だけが
ザブ~~ン!ザブ~~ン!と響き渡って。。。

画像

この少し横の方では、秋味釣りの竿が何本も並んでました。

画像


晩秋の海でひとり黄昏て居てもね。。。寒く成って来ましたので引き返えし、途中豊頃方面に進路を変更し裏道を走って居ると、三脚を立てたカメラマンの方が数名。。。
遠くに有る沼だか川だか??解りませんが数百羽の白鳥の群れが居りました!
残念ながらキツネのカメラじゃ。。。豆粒位にしか映りそうも無いので諦めましたが、もう早こんなに飛来しているのですね!

車を走らせて居ると、空に変形V字飛行している白鳥発見♪

画像


道路脇の畑にも、餌をついばむ白鳥が。。。

画像


画像


次から次に、空を優雅に飛ぶ白鳥を見る事が出来ました♪

画像


行き当たりばったりなプチドライブでしたが、嵐の前の穏やかな日差しのなか、白鳥も見れたし、気持ちをリフレッシュして参りました♪

どうか、接近中の台風少しでも被害の無い様にと願わずには居られませんね。

今日も最後まで見て下さり有難うございました。


この記事のURL2013-10-23 18:04:28

20131014(月)

尾岱沼の日の出♪ドライブ二日目。。。つづきです 笑


尾岱沼の日の出♪ドライブ二日目。。。つづきです 笑

今日2度目。。。何度にも渡ってしまい申し訳御座いませんね。

尾岱沼への目的は、変形太陽が見れる確率が多い。。。
との情報を聞きましたものでね。。。
(そんなに柳の下にどじょうは居ないよね~~)

宿もオーシャンビューでなきゃと思い海のすぐ近くに予約を入れました(カメラマンの方には笑われちゃいますね、撮影スポットまでは足で向かいましょう~ってね)
深夜のスタートでしたのでね、起きられるか心配だったのですよ!

部屋の窓の手すりが格好の三脚代わりになりまして。。。笑
ホテルの方に日の出時間をお聞きして、目ざましセットして
就寝。。。ですが、天気予報は雨なのです!

メイン画像は起床間もない時。。。雨降って無かった~♪


だんだんと、空がピンクに染まりだして。。。

画像


残念ながら、水平線からの日の出は雲に遮られました!

画像


雲が邪魔だよ~~と云いつつも、雲の合い間から太陽が♪

画像


変形太陽は見られませんでしたが、雲の合い間から顔を出してくれました。

画像


画像


画像


雨模様と諦めて居た日の出でしたが、キラキラと光る海と真っ赤に染まった朝焼けは、内陸に住むキツネにとっては素敵な一日の幕開けを観れ、至福の時間でした♪

四角い太陽は観れなくても、大満足な日の出でした♪

余談ですが。。。尾岱沼と云えば北海シマえびが食事に出てくるのでは。。。?と期待したけど、一匹も出ないのですわ!ホテル代値切った覚えがないのですがね 笑
此処の宿は食事最悪。。。リピはないでしょう~笑

後は十勝に向かって帰るだけ。。。
途中標茶近くの地平線が見える牧場「多和平展望台」を見て

画像


摩周道の駅で道東を撮り続けて25年、横山宏さんの写真展を見て来ました。尾岱沼の変形太陽も素晴らしかったですし、
鶴の群れなど、凄い写真家が居られるのだなぁ~堪能してきました。10月31日まで開催されているそうですので、お近くを通った折にでもご覧になるといいですね。

画像

此処を出る頃には、雨が降って来て後は帰るだけ!

途中オンネトーとかぬかびらにも寄り道して
今年のドライブはおしまい。。。

キツネの運転は深夜陸別まででして、後は相方の運転
長い距離をありがとうでした。

2度に渡っての投稿と成り申し訳御座いませんね。
最後まで見て下さって有難うございました。


この記事のURL2013-10-14 13:26:23

20131014(月)

津別峠の雲海と岬巡り。。。尾岱沼へ♪


津別峠の雲海と岬巡り。。。尾岱沼へ♪

皆様こんにちわ

快晴に恵まれた連休最終日、皆さんそれぞれに楽しんで居られますことでしょう。

キツネは10日11日、天気予報と相方の休みと相談しながら、
ドライブして来ました。

目的は、最近ちまたで人気の雲海スポット津別峠まで。
雲海ばかりは行けば見る事が出来る。。。ってものではありませんので、運を天に任せて深夜2時に祈りを込めて出発しました。

暗闇をひた走り、峠到着は5時チョット過ぎ。。。
峠の上に辿り着く少し前、何やら白い雲の様なものが見えた時は。。。

相方と「もしかすると。。。もしかするかも~~~?」
とワクワクしながら到着しました。

撮影スポットには、7人程のカメラマンが三脚立ててスタンバイ!

屈斜路湖を埋め尽くす程の雲海ではありませんでしたが、
初めての挑戦にしては、ラッキーな事に雲海現われるでした~~!

メイン画像5時17分しらじらと、明るく成って来て。。。


屈斜路湖の中島もすっぽり隠れ頭だけがのぞいて、ピンクの空がキレイでした。。。

画像


だんだんと地平線の色も濃く成って。。。

画像


日の出まであとすこし。。。

画像


日の出の瞬間!
おもわず、病と闘おうとして居る大切な人の事が思い浮かび
「どうか。。。どうか。。。良い結果が出ます様お守りください」と祈らずには居られなかった瞬間でした。

画像


雲海が太陽に照らされて。。。

画像


終演。。。

画像


約1時間程の美しい景色を堪能し駐車場へ行くと、釧路から一週間通いつづけてやっと雲海を見る事が出来た、とおっしゃるカメラマンの方が「あの枯れた木を見てごらん、縁起が良いと云って人気が有るんだよ。。。」
とおっしゃってたので、パシャリ!
枯れ木のてっぺんから、新芽が出て育っているそうです。
ここは裏側ですが、ここにも雲海がモコモコと。。。

画像


今回のドライブ始まったばかりですのに、
もうキツネは大満足でした~♪

次に向かった所は摩周湖(霧の摩周湖でした~!写真無)
硫黄山をチラッと見て、向かった先は厚岸。。。
「牡蠣まつりですか~」っておっしゃった方が居ましたが、
残念ながら、早い時間でしたので会場はまだ閉まってました。

霧多布岬を見て。。。

画像

目指すは根室です。

長い事生きて来て、根室は初めて行く所!
何も無い所と思いつつも、目の前に見える北方領土を見ておきたくてね。。。

返還を願うモニュメントが、どど~~んと有り、燃え続ける祈りの灯火が。。。

画像


本当に近いですね~最短距離に有る貝殻島までは、3.7キロ!
画像の奥平たい島水晶島までは7キロだそうです!

そしてロシアの警備艇が静かに停泊しており。。。
改めて一日も早い北方領土返還をと願わずにはいられませんでした。

画像

そして次に向かった先は尾岱沼。。。
何度か行った事が有りましたが、ここ10数年ぶりです。
野付半島のトドワラを再び。。。

と思ったのですが。。。無い!

数年前の猛烈な台風とかその後の暴風雨で流されてしまったとの事でした。
半島の先端に少し残って居るだけでした。

画像


新たに、トドワラの少し手前にあるナラワラを、観光名所にしようと色々工夫されておりました。

画像

以上で一日目のドライブ走行距離600キロチョイで終了です。

計画性の無いキツネ。。。ここまで書いて画像枚数制限にて
。。。このつづきは又後程。

長々とまとまりの無い記事を、最後まで見て下さり
有難うございます。つづきも有りますのでコメ欄閉じさせて貰いますね。

追伸
今さらながら知ったのですが、コメ欄の明け閉じって、その記事毎には出来ないのですね!


この記事のURL2013-10-14 12:19:23

201389(金)

小清水リリーパーク&網走監獄博物館


小清水リリーパーク&網走監獄博物館

皆様こんにちはφ(´ー `*)

お盆も間近となってしまいましたね。

ようやく畑の小麦も刈取りりを終え大きなロールと成って居る風景が見られます、生産者さんにも安堵の表情が見られることと思われます。

何時もはいたってのんびりとしたキツネの日常なのですが
この時期ばかりは、お盆を迎える準備も有りパソコンに向かう時間も激減しており。。。コメントも失礼させて貰ってました事お詫びします。

そんな中では有りますが、昨日息抜きがてら急遽「リリーパーク行って来る。。。?」と相方の一言で話しは纏まり行って来ました。

場所は小清水町にあり、何度か通る事は有りましたがユリの開花時期とはうまく当たらず。。。今回が初めてでした。


メイン画像は、小高い山に数種類のユリが植わさって居て、丁度満開で見頃でしたよ~♪

ここの公園は小高い丘の斜面に植えてあるので、徒歩で回るのは少し大変かと思い、カートに乗って回る事にしました。
(運転手さんのガイド付き、所々で記念撮影ありでお一人様500円 笑)
カートからの撮影でブレブレの写真も有りますが、ご容赦下さいまし。。。←腕の悪いのをカートのせいにする悪キツネです 笑

一部では有りますが、色々貼っておきますね。

メイン画像の反対側です。
画像


黄色い花も一面に咲いてて。。。
画像


ガイドさんが花の名前を教えて下さるのですが。。。??笑
画像


カラスアゲハ蝶もやってきて。。。
画像


画像


少しだけアップにして。
画像


ユリ公園を後にし、昼食を済ませ原生花園と反対側の海を眺めながら行った所は、これも昨年天都山にある流氷館に行った時、時間が無くパスした場所「網走監獄博物館」にも寄って来ました。

場所は天都山の中腹辺りに有り、大きな看板も有りますので
直ぐに解ると思います。

中は所々撮影禁止の所も有りますので、注意必要かと。。。

入口正門です、観光客が沢山でしたので、人の居ないアングルで。。。
画像


蝋人形?の様なので出来た作業風景が、あちこちに。。。
画像


画像


独房が並んで居たり。。。
画像


外からの撮影ですが、放射状に5棟(五舎)この様な独房が建てられて居りました。
画像


重い気持ちのままひろ~~い敷地を見学。。。
ふと目に留まった見事に咲く紫陽花を見つけ、ほっと心和む瞬間でした。
画像

ユリも良いけど、やっぱり紫陽花が好き♪

池には蓮の花も咲いてましたよ~

画像

でもって、何時もの様に温泉入って夕食も頂いて。。。
思いがけないドライブは終了。。。

安定しないお天気模様です、どうか皆様ご家族で、ご友人で。。。事故の無い様に楽しい夏をお過ごしくださいます様に。

今日もお忙しい中ご覧下さり有難うございます。

そうそう、余談ですが刑務所の看板が縦書きって云うのに意味が有るって、ご存知でしたか?

キツネは知らなかったです。。。社会に出てから真っ直ぐに更生し立派な社会人として、生きて行って欲しいとの意味だそうです。


この記事のURL2013-08-09 11:48:03

<<
>>




 ABOUT
キタキツネ
十勝に生まれ十勝で育ち。。。永い年月過ごして来ましたが、まだまだ知らない素敵な十勝「マイとかち」を通して情報収集が出来ましたら嬉しく思います。

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-01-04から
33,434hit
今日:3


戻る