ビーズ(9)


2014718(金)

紫陽花とゴマちゃんと・・・選べるビーズ講習会のお知らせ!


紫陽花とゴマちゃんと・・・選べるビーズ講習会のお知らせ!

 こんばんは!(^O^)/

御無沙汰しています。<(_ _)>

5月末頃から、身内事でバタバタしていまして、北海道内グルグルしています。(*´Д`)

その他にも嬉しいことに、オーダーや、お問い合わせ、そしてビーズ講習会やイベントのお話・・・などなどのお話もいただき、家にいる時も楽しく忙しく、毎日、バタバタ過ぎていきます。( *´艸`)

こういう時に限って何故か、作品の新しいアイデアも浮かぶんですよね。( ゜Д゜)
でも優先順位を考えて・・・

それを、ノートに走り書き・・・( ..)φメモメモ

結構、完成している作品もあるのですが、なかなか、パソコンに向かえない・・・そして、まだ、新しいパソコンにも慣れず・・・(-"-)


そんな中、「ビーズ講習会」のお知らせを・・・!


「りずむdeハンド」2014サマー編
(雑貨ショップTOKOTOKO様、主催)

場所は 帯広市東2条南6丁目ー1(電信通り)
    ぴあのかふぇりずむさん

時間は 10:00~12:00
 
募集人数は 8~10人


申込、お問い合わせは
雑貨ショップTOKOTOKOさんまで



7月28日~8月6日までの間で、夏休みの子供さん向け&大人の方も参加OKの講習会が開催されます。

(詳しい内容は「雑貨ショップTOKOTOKO様」ブログを参照お願い致します。<(_ _)>
(リンクしたいのですがPCが変わってから何故か?リンクのツールが起動しません。( 一一)スイマセン。<(_ _)>)


その中の・・・8月5日(火)を担当させていただくことになりました。<(_ _)>naochanです。

今回は「サマー編」と言うことで「夏」?「暑い」?「涼しいところに行きたい」?「お花の鑑賞をしたい」?などなどテーマをいろいろ考えて、ビーズと戯れて・・・数日・・・(*^▽^*)

最初は、「ひまわりのブローチ」を作りましたが、これだと色が黄色のみ・・・(^-^;

黄色好きの私にとっては完成品のひまわりを見て、「これだ!」(*^_^*)と思いましたが、黄色が苦手の人がいたらどうだろう・・・?

そんなことを思い、違うものも作ってみたのが「紫陽花」でした。
画像

画像
↑ビーズの色と紫陽花の色を、考えてこれだけの種類が出来ました。( *´艸`)

ヘアゴムにしたりブローチにしたりと、ピカピカ、キラキラのビーズが涼し気で華やかにも見えますよ。( *´艸`)

これで完成!と思っていましたが、男の子が作るには・・・?ど~なんでしょ・・・?

・・・と言うことで、男の子でも喜んでもらえそうなものと思い今度は新たにビーズと戯れる。( *´艸`)

乗り物や、怪獣だとちょっと難しくなりすぎてしまうので、何か、もっと、簡単にできそうなものはないかと・・・フっ!とテレビに目が行った時に、映っていたのが、ゴマちゃん!( *´艸`)

「これだ!(*^▽^*)」と思い完成したのが・・・メイン画像のゴマちゃん達・・・( *´艸`)

画像
↑マグネットにしたり・・・

画像
↑ストラップにしたり・・・

画像
↑たくさん作って並べてみたり・・・( *´艸`)

見ているだけでも癒されるコロンとしたゴマちゃんに仕上がりました。( *´艸`)

「紫陽花」か「ゴマちゃん」を、この中の、お好きな色を選んで作れるようになっています。(^O^)/


ここだけの話・・・内緒ですよ!( *´艸`)(笑)

実は・・・( ゜Д゜)
ゴマちゃんの途中までと紫陽花の作り方は、ビーズが違うだけで同じ作り方なんですよ。( *´艸`)

講習会で、違う作品を同時に教えるのはちょっと難しいので、同じ作り方で出来ないか試行錯誤しました。

ほぼ同じ作り方でも、こんなに見た目の違うものが出来るなんて・・・手作りって楽しいですね。( *´艸`)


こちらの作品の実物は、雑貨ショップTOKOTOKOさんに展示させていただいています。
実物を見てみたい方は、雑貨ショップTOKOTOKOさんで、見てみてください。<(_ _)>


見た目は・・・「えぇ~?これ簡単に作れるの・・・?」と思うかもしれませんが・・・( *´艸`)
コツさえ覚えれば簡単ですよ。
(ビーズも大き目のを使用しています。テグスも通しやすいと思います。( *´艸`))

小学生低学年の方から大人の方まで・・・この夏にビーズと戯れてみませんか・・・?( *´艸`)

お待ちしています。<(_ _)>

ビーズの他にも素敵な講習会がたくさんありますので、是非、雑貨ショップTOKOTOKOさんのブログを参照してくださいね。<(_ _)>


明日から3連休、楽しい連休をお過ごしください。<(_ _)>
私も、明日から1週間程、リフレッシュしま~す。(*^^)v

では・・・また・・・(*^^)v



2014422(火)

ギャザリング限定品、作りました。(^O^)/・・・&樹脂ピアス!?


ギャザリング限定品、作りました。(^O^)/・・・&樹脂ピアス!?

こんにちは!(^O^)/

今週末に迫る、「雑貨&ハンドメイドギャザリング2014-スプリングー」

いろいろな準備もそろそろ・・・と思いながら、いまだに、作品作りもしています。(^-^;

そして先日完成したのが・・・「Hand mede N island」の「ギャザリング限定品」です。( *´艸`)


先ずはメイン画像の「ビーズのエンジェルうさぎさん」です。
普段はビーズドールは丸小ビーズメインで作っていますが、こちらのメインは丸大ビーズ!

うさぎさんの耳にはお花のビーズも使っていますよ。

手に持つのは万能のお守り石「水晶」10mm玉を持っています。

画像
↑背中には、ハートの羽が付いています。
シッポも付いていますよ。( *´艸`)
ホワイトとピンクメインで可愛く仕上げてみました。


続きまして・・・
画像
↑「ビーズのエンジェルくまさん」です。

お鼻のところにキラキラしたお花ビーズが丁度合いまして使ってみました。( *´艸`)

手に持つのは金運、仕事運などに良いといわれる「タイガーアイ」10mm玉を持っています。

金運、仕事運というとやはりメインは黄色???と思い、黄色メインで作ってみました。

画像
↑そんな思いで、エンジェルの羽も黄色を使用しましたよ。( *´艸`)

こちらの、「エンジェルちゃん」が、「Hand mede N island」のギャザリイング限定品となります。

とても、存在感があると思いますので、是非、今週末のギャザリングで実物を見てくださいね。(^O^)/

よろしくお願いいたします。<(_ _)>


そして・・・
前回紹介した、「樹脂イヤリング」・・・
やはり、ピアスもあった方が良いですよね。

画像
↑そんな訳で「ピアス」の方にも気に入っていただけたら・・・?と思いを込めて今、作っています。(チラ見せです。)(*^▽^*)

あと2個は作りたいのですが、時間が許す限り頑張ります。
こちらも、スワロフスキーや、天然石・・・などなどいろいろ使っています。

春、夏向けのイメージで作っていますよ。
(左端・・・風鈴ぽく作りました。( *´艸`)ど~でしょう・・・?)


本番まであと数日!
体調も整えながら、追い込み頑張りま~す。('◇')ゞ



2014418(金)

雑貨&ハンドメイドギャザリング2014-スプリングーと、樹脂イヤリング


雑貨&ハンドメイドギャザリング2014-スプリングーと、樹脂イヤリング

こんにちは!(^○^)

春の身内のワタワタ行事の旅より(つい先日)無事に帰宅していました。('◇')ゞ

・・・が、パソコンのXPサポート終了のため、ワタワタしている間に我が家のPCが新しくなりまして、今までのように使えず、悪戦苦闘中です。(-"-)

解らないことは日々、旦那に教えてもらいながら、やっと画像保存が自分で出来るようになったので、ブログに挑戦!(*'▽')


早速、来週末に迫る・・・(メイン画像参照)
 「雑貨&ハンドメイドギャザリング2014-スプリングー」参加のご報告です。(*^_^*)

「Hand made N island」は今回も参加します。

しかも・・・26日(土)27日(日)両日参加致しますので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

前回のブログで紹介しました、ビーズドールの他にも、いろいろ作りました。

その中から、今回は「樹脂イヤリング」の紹介をします。(*^▽^*)

画像
↑こちらの10種類完成しています。(*^▽^*)

こちらの「樹脂イヤリング」は、耳に直接付く部分が樹脂でできているので、金属アレルギーの方にも良いそうです。

しかも、私のように・・・「ピアスのホールを開けたいけど、痛いのかなぁ~?とか?化膿したりしないのかな・・・?とかいろいろ考えて結局のところ怖くて開けられない。」(-"-)

・・・という方も樹脂部分がほぼ透明なので、付けると、イヤリングではなくピアスのようにも見えるという、私はこんなの待っていたのよォ~(*´▽`*)という代物です。

実は・・・身内のワタワタの旅の間、北海道のあちこち出没していたので、その先々で、時間を見つけては、ビーズショップにも立ち寄り材料を調達していました。( *´艸`)

やはり、ビーズ専門店に行き実際に材料を見ると、制作意欲が沸くというか・・・かなりの刺激を受けてきました。(*^▽^*)

なので、今回、惜しみなくチャームやスワロフスキーや、天然石・・・などを使い、すべてわたし好み( *´艸`)で制作しました。

こちらの10点も、ギャザリングに持参します。

ピアスホール、開けてみたいけど勇気が・・・?という私と同じ方、ピアスホールはあるけど、もう一つ付けたいけど、ホールは1つで良いしとお悩みの方などなど、是非、実物を試してみてください。(*^▽^*)

画像
↑ちょい見せですが、今こんなのを作っています。( *´艸`)

帽子や、お花の中にビーズ・・・?(*'▽')
そんなブローチです。



201443(木)

少しの時間も無駄にせず、「ビーズドール」製作は続く・・・!ヽ(^。^)ノ


少しの時間も無駄にせず、「ビーズドール」製作は続く・・・!ヽ(^。^)ノ

こんにちは!(*^。^*)

ちょいと、身内ごとで、2月末から北海道内、あちこち駆け巡っていまして、「浦島naochan」状態が続いています。^_^;

今、一時帰宅中ですが、また近いうち行ってきま~す。ヽ(^。^)ノ
(もう直ぐこの旅も、終わりを迎えます。)

これが終ると、ギャザリングイベントがやってきますよ。^m^

そんなことで、少しの時間も無駄にすることなく、身内事の合間に、材料も持参で作品作りも続けています。^_^;

今回は、しばらく眠っていた(-_-)zzz、ビーズを出してきていまして、細かな作業を続けています。

現在、(メイン画像参照)これだけ出来ています。ヽ(^。^)ノ
アップローダーが使えないようなので12個いっぺんにメイン画像で・・・!
(本当は1つ1つ、構想を説明したいところですが、長くなるので止めておきます。^m^)

このビーズドールは、手に天然石を持たせて、お守りにもなるようにしています。
今のところ全部、違う天然石が付いていますよ。(*^。^*)

小さな丸小ビーズをテグスで繋いでいくので目もショボショボ、長距離運転も続いているので、さらにショボショボ!

そして、ビーズのドレスですが、その時、手元にあるビーズで、出来る形を創作しながら作っているので、たぶん同じ色、形のドレスは二度と作れません。^_^;

レシピも残していません。
残しても、同じビーズを手に入れられないからです。^_^;

なので、今回の作品のドレスは、すべてデザインが違います。
天然石も全て変えているので、間違いなく1点物です。ヽ(^。^)ノ

それのそれに、ビーズでレースのフリフリ感を出している作品もありますので、そのフリフリな感じも見てくださいね。^m^

ビーズの種類もドンドン変わり、廃盤になるものや、新しく出る物やと入れ替わりが結構ありまして、もう手に入らない材料なども、今回惜しみなくどんどん使っています。(*^。^*)
そのため、このような1点物が出来上がっています。(*^^)v

こちらは、「雑貨&ギャザリング」に全て持参する予定なので、興味がありましたら、4月26日27日、スパーク帯広で開催のイベントで、実物を見てくださいね。ヽ(^。^)ノ

さて・・・今日も明日もその次も・・・時間があるときは小さなビーズと戯れたいと思います。^m^



2014318(火)

スッカリ浦島naochan・・・帰宅後、ビーズと戯れる。^m^


スッカリ浦島naochan・・・帰宅後、ビーズと戯れる。^m^

こんにちは!(*^^)v

ご無沙汰です。m(__)m

2月末から、風邪で1日だけ熱を出し寝込み、その後、甥っ子の受験の引率で道内転々・・・途中、小さい頃からとても可愛がってくれたおばさんが亡くなり(T_T)お参りに・・・で、この半月での移動距離1500km以上・・・!\(◎o◎)/!

あぁ~!「ラジオ体操」で体力付けておいて良かった。(*^。^*)

帰宅したら力が抜けたのか、玄関で転び・・・(-"-)、弁慶の泣き所、青タン!です。(-"-)

さて一足先に、甥っ子達には、大輪の桜が咲いたところで、私も、我が家に戻ったことで「ホっ!」としすぎて、寝込まないよう、帰宅後直ぐから、細かいビーズ作業に入りました。

それが、メイン画像のうさぎ3姉妹!^m^
(私の作業台周辺・・・ビーズだらけになっています。)

細かい作業すぎて、目にも肩にも・・・ダメージ(大)^_^;

だ・け・ど・お・~!完成したときの達成感も(大)\(◎o◎)/!

1つ完成に2日以上はかかるけど、今回は顔だけ完成していたものを使ったので、1個1日半くらいで完成!

もう、予備がなくなったのでこれからは顔から製作になります。

画像
↑新作の顔製作中!何になるのかなっ?^m^

実は、昨年秋のギャザリングの時に、以前このビーズで作ったブローチがあったのですが、このブローチを付けて、来てくれた方がいました。(*^_^*)

私もそれに気が付き、お話ししたところ、とても気にいっていてまた、違うのがないか、毎回、捜してきてくれたようなのです。

しかし、ビーズは仕舞いこんで出していなかったので、その時はビーズ作品も少なく・・・このドレスの作品も知っている方がいて「ないのですか・・・?」と聞いてくれる方もいまして、今回、春のギャザリングまでに何個完成するか解りませんが、作っています。(*^。^*)

これから、ブローチ製作もしようと思うので、また、あの方達、来てくれると嬉しいなぁ~!(*^。^*)

しばらく、ビーズ作家に(原点)に戻りま~す。(*^。^*)

今なら、コメントに、「こんな動物のお顔ビーズが欲しい」と・・・つぶやくと制作意欲満最中なので、春のギャザリングに、その動物が・・・もしかしたら・・・いるか・・・?いないか・・・?(今後の課題にもします。)さ~どっち・・・?^m^(いなかったらごめんなさい。m(__)m)

オーダーではない「つぶやきリクエスト」お待ちしています。(*^^)v(笑)



<<
>>




 ABOUT
naochan
naochanと言います。

ビーズ、布小物、かぎ針編み・・・など、手作り作品を作り時々イベントなどにも参加しています。

性別
属性個人
 カウンター
2011-05-26から
55,245hit
今日:9
昨日:4


戻る