洋服(9)


201462(月)

シャーリングチュニックとコーヒーゼリーと・・・(^O^)/


シャーリングチュニックとコーヒーゼリーと・・・(^O^)/

こんにちは!

暑くなっていますね。
つい先日、吹雪にあったとは・・・?忘れそう・・・(^-^;

そして、6月に入りました。

今年は冷夏だと言う、予報を鵜呑みにしていたので、こんなに暑くなってビックリ!

お花や、野菜達も油断したら直ぐ元気がなくなっちゃって・・・(^-^;
水やりで、日に焼けそうです。

そして・・・夏に間に合わそうと、作っていたチュニック、完成です。(メイン画像)

胸元は、「ゴムカタン」糸を使いシャーリング!( *´艸`)
膝丈くらいのチュニックにしました。

袖は、二の腕隠しに丁度良い感じの長さ・・・( *´艸`)

シームポケット付けました。

この形、気に入ったので、ほかの生地も裁断していますが、まだ縫いに入れず・・・

雑用が多いのと暑いのと、アイロンがねぇ~(*´Д`)
涼しくなる夜に夜な夜な作業開始!(進まない!(*´Д`))

この夏、私はこの形の洋服・・・着ますよ。良いですか・・・?( *´艸`)


そして・・・

画像
↑夏の定番オヤツに、今年も「コーヒーゼリー」作りました。
甘さを自分で調節できるし、ゼラチンにはコラーゲンたっぷり!( *´艸`)

北海道の短い夏!楽しまなくては・・・( *´艸`)



2014523(金)

お花柄チュニックと、イベント終了しました。(^O^)/


お花柄チュニックと、イベント終了しました。(^O^)/

 こんにちは!(*^▽^*)

先週末の深川イベントから無事に帰宅しています。

画像
こちらのイベントは、私の故郷に近いので、親せきに、同級生に、元お仕事仲間や、長年のお友達に、母のお友達、小さいころから可愛がってくれた近所の方々・・・などなど・・・たくさん来てくれまして、た~くさんお話もして、なんと、次の日の朝、喉がカスカス・・・(*^▽^*)

楽しい余韻として、午前中はカスカス声で過ごしていましたが、お昼ご飯を食べたら治まりました。( *´艸`)(笑)

イベントの前日、移動していましたら途中で、雨からみぞれになり・・・(-"-)次第に、吹雪に・・・( ゜Д゜)

見る見る、道路脇の畑は真っ白・・・( ゜Д゜)
夏タイヤ、危うし・・・( ゜Д゜)
道路が、シバレル前に目的地の宿に(お友達宅)着かなければ・・・!?
だけどォ~( ゜Д゜)安全運転でなければ・・・と言うことでヒヤヒヤの移動となりました。

そして、月曜日に帰宅しましたが、帰りは日焼け対策をして帰ってくるとは・・・( *´艸`)

実家の畑から山わさびを掘り起し、アスパラもいただき、我が家に植える野菜の苗も分けてもらいまして・・・山盛りの荷物とともに帰宅。
(実家って、有りがたいです。(>_<))

帰宅後は、イベント準備でサボっていた家の掃除・・・掃除・・・!(^-^;と、もう少し植えたい苗と、肥料を買いに・・・!

その後、自給自足のために、庭の土をならして、野菜の苗を植えて、雑草抜きも・・・!

・・・そして、完全にノックアウトしまして、寝込みまして(笑)本日、復活!(^O^)/

気が付けばもう週末だァ~( ゜Д゜)

明日は、まだ植えきっていない種物を植えなくては・・・!( *´艸`)
実は、筋肉痛で、カキコキ動きなので、明日は、ほどほどに・・・庭に出ることにします。( *´艸`)

今年も、イチゴの花がたくさん咲いているし、たった4株植えたイチゴの苗が今年3年目で10倍返し以上に増えているので、収穫が楽しみです。( *´艸`)

ん・・・?
野菜の苗を植えてから、毎日、大きなカラスが1羽偵察にやってきているようです。( ゜Д゜)危険だわァ~!
・・・と、毎日庭を見るのが楽しみな日が続きそうです。

春のお花も咲いていて、明日は、夏に咲く予定のお花の種も植える予定です。( *´艸`)

ハンドメイドも、次のイベントに向けて作品作りを進めなくてはです。( *´艸`)

そうそう、メイン画像の「お花柄のチュニック」完成しています。
 二の腕シッカリ隠れるように、作りました。( *´艸`)

これから着る自分用の洋服も作りたいと思います。(^O^)/
自分用ももちろん、隠すところは隠すデザインで・・・( *´艸`)これ大事です。( *´艸`)



2014212(水)

可愛すぎるお友達・・・!ワン・・・!U^ェ^U


可愛すぎるお友達・・・!ワン・・・!U^ェ^U

 こんにちは!(*^。^*)

ぎっくり腰も良くなってきまして、その後の1日1回のラジオ体操も真面目にやっているnaochanです。

肩と腰が、メキメキ言っていますが、これがまた気持ちよいです。

ラジオ体操の初めの頃、「嘘でしょ・・・(-"-)」というくらい前屈が出来なくて、これは、徐々に何とかしなければ・・・?と思いましたが、無理に運動しても筋肉を傷めるだけなので、先ずは、ラジオ体操からですね。^m^
(以前、前屈は、両手の平がピタッ!と床につくくらい出来ていました。)


まだ、ぎっくり腰になる前に、お友達より、れおんくんの5歳のお誕生日プレゼントに自分で洋服を作ってあげたい!ので、教えて欲しいとご要望がありました。

私はワンちゃんの洋服を作ったことがなかったので出来るかどうか解らなかったのですが、お友達の強い思いと、あの可愛いらしい「れおんくんのお顔」を思い出すとねェ~(*^。^*)

取りあえず、出来るかどうか・・・?調べてみま~す!φ(..)メモメモ

・・・そんな時に突然の・・・「ぎっくり腰」(ーー;)
ゴメンなさい!m(__)m
こんなことになってしまい、お誕生日には間に合わないかも・・・(T_T)

しかし・・・
お誕生日まで数日というある日、腰痛が出てきたら私は勝手に横になったりするけど、支障はないので・・・と、お友達との時間も合わせ、急遽、我が家に来ていただき、私は口頭で説明、お友達が、型紙から裁断から縫うまで・・・全部担当!^m^

こんな教え方でも良いのが、お友達!(笑)^_^;
・・・という事で、私は座ったり横になったりゴロゴロしたり、時々キリっ!としたりしなかったりしながら、お友達は、型紙を作る、布を裁断、縫う・・・!と急がしそうだけど、その真剣さには、心を打たれましたよ。(T_T)

ゴロゴロしながらも、チラ見していましたよ。その真剣な様子を・・・!(T_T)
マチ針を指に刺して流血もしていましたね。^m^

そして完成したのが、メイン画像のワン服です。(*^。^*)
最初に完成したのが少し大きめだったので、翌日、もう1着作りに着まして、完成!
後日、着画を送ってくれました。

画像
↑チラッと、れおんくんと、もらしていましたが^m^、先日、5歳のお誕生日を迎えた、かじゅさん家のれおんくん(左)と、かじゅさん実家のポロンちゃん(右)!

画像
最初に作った大き目の洋服は、ポロンちゃんのものになりました。

画像
可愛いですね。良く似合っていますね。(*^。^*)

おかぁしゃんの愛情タップリの手作り洋服!^m^

私、naochanも、何とかお誕生日に間に合うように完成にこぎ着けたこと、そして、そんな素敵なプレゼントの少しでもお役に立てたことを、この画像を見て改めて嬉しく思いました。(T_T)ありがとうです。m(__)m


そして、私のやる気スイッチも入りましたので、徐々に、ハンドメイドも再開し、型紙を作っては休み、考えては休み、考えては眠気と戦い(-_-)zzz、まだまだ、休み時間のほうが長いのですが、動き始めています。(*^。^*)

春のギャザリングに向けて、いろいろ作りま~す。ヽ(^。^)ノ



2013621(金)

手帳ケースに、ワンピースに・・・初収穫のイチゴ・・・^m^


手帳ケースに、ワンピースに・・・初収穫のイチゴ・・・^m^

こんにちは!ヽ(^。^)ノ

今日も涼しい・・・?というか風は寒いですね。^^;

こんな時は、作品作りがはかどりま~す。ヽ(^。^)ノ
・・・て、アイロンかけで、暑くなりますが・・・^^;

メイン画像は、オーダーいただきました、ちゅみかさん家のモコちゃんの手帳ケースです。(*^。^*)
昨日、無事にお渡しできました。m(__)m

黄色系でシンプルに・・・と言う事で、あとは、お任せ・・・^m^
この「お任せ」という言葉・・・責任重大です。(^0_0^)

ちゅみかさんブログに、ちょこっとお邪魔しまして、モコちゃんを観察・・・「ジィ~!(@_@;)」・・・・・・・・・・可愛い(#^.^#)!

そして・・・ひらめいた。ヽ(^。^)ノピカっ!

表部分にレースのじゅうたん^m^そして、ビーズでお花を咲かせてみました。

画像
↑手帳の中をあけてみると、レースのじゅうたんのお花畑を歩いたモコちゃんの足跡がお花模様に・・・モコちゃんの回りにはお花がたくさん!^m^と言うイメージで、中に黄色いお花柄の肉球のあと・・・^m^

このようなイメージが浮かび、完成しました。(*^。^*)

とても楽しく製作できました。

昨日は、お渡しする時に、気にいっていただけるか緊張!(*_*)しました。

ちゅみかん、モコちゃんありがとうございました。m(__)m
楽しかったです。(*^。^*)


そして、涼しい日が続いているので、イベント作品作りも続き・・・^m^

画像
↑タック入りサラサラキラキラワンピース完成です。^m^

こちらの生地、シットリサラサラのとても肌触りの良い生地で、これから暑くなると思いますが、サラっと着ていられる私もとてもお気に入りな感じに完成できました。

タック部分を中央位置から少しずらし、ブルーのお花がキラキラ見えるようにキラキラビーズを付けました。
お袖はもちろん二の腕がしっかり隠れる長さです。^m^

こちらのワンピース、イベントを待たずして、私の元を旅立ちました。^m^ありがとうございま~す。m(__)m

まだまだ、完成間近のものがありま~す。ヽ(^。^)ノ

そして・・・
画像
↑昨日、庭をチェックしていたら、真っ赤なイチゴが2粒なっていました。
今年初、旦那と仲良く1個ずつ食べました。あま~い!ヽ(^。^)ノ


追伸・・・(#^.^#)

ライナー感謝祭(イベント)の前に・・・私の作品が東京へ・・・飛んでいます。

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年6月22日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
雨天中止です。

↑こちらのイベントに作品だけ参加します。
詳しくは・・・こちらをクリック!外部リンク

今のところ雨の確立50%だそうで、開催危うし・・・です。^^;

↑こちらのイベントは本日開催しているそうですが、昨夜、あまりの土砂降りのため、足元も悪く、準備に支障をきたしそうなため私のお友達ブースはキャンセルとなりました。^^;



2013617(月)

作品作り開始です。先ずは、タック入りフンワリワンピース完成です。^^;


作品作り開始です。先ずは、タック入りフンワリワンピース完成です。^^;

こんにちは!(*^。^*)

今日は何だか涼しいですね。^^;

こんな日は作品作りに適しています。

・・・と思いながら月曜日は何かと忙しくなりがちで・・・^^;
最近は庭に出て野菜の手入れやら草取りやら家事やら・・・毎日、あっと言う間!\(◎o◎)/!

昨年、植えた苺の苗4株が、もの凄く増えて倍以上になり、イチゴの実もたくさんなっていま~す。
早く赤くならないかなぁ~ヽ(^。^)ノと待ち遠しいです。

昨年は、イチゴの1回の収穫量は、3個4個だったので、寂しかったのですが、今年は上手くいけば、念願のイチゴのデコレーションケーキが作れそうなくらい今、青い実がたくさんなっていますよぉ~ヽ(^。^)ノ

毎日毎日、あっと言う間に過ぎてしまいますが、そんな時に旦那がお掃除ロボット「ルンバ」を、くじ引きで当ててきまして・・・洗濯機を回しながら、食器を洗いながら、ルンバが掃除をしてくれる・・・という・・・^m^

画像
↑ルンバに、招き猫さんを乗せてみました。^m^
思ったよりも機敏な動きなので、気がつけば招き猫さん、振り落とされていました。^m^

機敏なので、何度撮っても、ブレル・・・^^;(笑)

気がつけばPCに体当たりしてスピーカーを外していたりと、まだ目が離せないですが、だいぶ、ルンバの動きに慣れてきまして、仲良くやっていけそうです。^^;

そして、作品作りも、ちょこっとちょこっとで、大きい作品は出来ていませんでしたが、やっと始動しました。(*^^)v

今回は・・・
メイン画像の「タック入りフンワリワンピース」完成しました。(*^^)v

ザックリ着られ、袖は、ちょうちん風の二の腕はシッカリ隠せるタイプです。^m^
(基本、自分のためのデザイン重視・・・なので隠せるところは隠します。^m^)

似た感じでもう1着製作中です。^m^
しかも、こちらは、(少々)キラキラ入り・・・^m^
(基本、自分のためのデザイン重視・・・キラキラ大好き!^m^)

画像
画像
画像
↑十勝方面からは少々遠いのですが、こちらのイベントに参加します。^^;

昨年は9月開催のイベントでしたが今年は6月!
飲食ブースも充実、出展していると、食欲を誘う良い香りが漂って気って、気を失いそうになります。^^;が、今年も出展させていただきます。ヽ(^。^)ノ

キトウシ森林公園、ワンちゃん御一緒OKですよ。
昨年は、ワンワンレースもやっっていて(今年はあるのかどうかは不明・・・?)可愛いワンちゃんに、デレデレ見惚れ、美味しい香りに気絶寸前で、お友達が来て声を掛けてくれて我に戻ると言う、とても楽しいイベントでした。ヽ(^。^)ノ

ちょっと遠いのですが、遠出を計画するならば是非、いらしてくださいね。
富良野、美瑛を見物して、富良野クリエーターズ、マーケットに寄り、キトウシ森林公園のイベントに・・・ヽ(^。^)ノ
充実した、1日になること間違い無しですよぉ~!(たぶん・・・^^;)

さて、始動したので、どんどん作品作るぞぉ~\(^o^)/



<<
>>




 ABOUT
naochan
naochanと言います。

ビーズ、布小物、かぎ針編み・・・など、手作り作品を作り時々イベントなどにも参加しています。

性別
属性個人
 カウンター
2011-05-26から
55,264hit
今日:4
昨日:5


戻る