いろいろ(15)


2014821(木)

ビーズ講習会終了と、札幌の糸屋さんイベント開催!( *´艸`)


ビーズ講習会終了と、札幌の糸屋さんイベント開催!( *´艸`)

おはようございます。(^O^)/

お久ぶりです。naochanです。(^-^;

お盆休みも終わり、里帰りに、ご先祖様のお参りなども済ませ無事帰宅・・・無事なのか・・・?
(帰宅予定日に、扁桃腺が腫れて高熱を出し、帰宅1日遅れました。(^-^;)

遅くなりましたが8月5日に・・・
「りずむdeハンド」2014サマー編
(雑貨ショップTOKOTOKO様、主催)

場所は 帯広市東2条南6丁目ー1(電信通り)
    ぴあのかふぇりずむさん

にて、ビーズ講習会をさせていただきました。<(_ _)>

参加していただいた皆様、主催のTOKOTOKO様、会場をお借りしたぴあのかふぇりずむ様、ありがとうございました。<(_ _)>

時間をオーバーしてしまったりのハプニングもありましたが、とても勉強になる1日を過ごさせていただきました。<(_ _)>
画像
↑皆様の力作!
メイン画像と、こちらの画像!( *´艸`)

こちらの画像は、参加してくれた男の子が、手に持ってゴマちゃんの顔を見やすくしてくれたところをパチリ!(*^▽^*)

製作中の写真を撮ることは出来ずでした。
(スイマセン、私のみワタワタしてしまい・・・<(_ _)>)

またいつか、機会があれば参加させていただきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。<(_ _)>



そして話は変わりまして・・・

画像
↑今日、21日から3日間・・・

札幌の糸屋さん「ムーランルージュ」さんが、帯広で、イベントを開催いたします。(^O^)/
(ギャザリングにも参加していますね。)

こちらの糸屋さん、わたくし、大変お世話になっています。<(_ _)>
私の編み物作品にも、たくさんこちらの糸屋さんの糸が使われています。( *´艸`)

とても、変わった糸や、可愛い糸、など、あまり見たことない糸たちがたくさん並びます。

気に入った糸を何本か束ねて、編んだり織ったり、1本の糸でこんなにいろいろ楽しめるなんて・・・と・・・(≧▽≦)

細い糸は、ロックミシンにも使えちゃう・・・( *´艸`)プチ情報!

何故か、リンク機能が使えないので・・・(;_;)
http://akaifuusha.exblog.jp/
↑こちら(ムーランルージュさんのブログです。)を検索して、糸や作品をみてみてください。<(_ _)>

今回は「織り」の講習会もされるそうですよ。( *´艸`)
好きな糸をその場で選んで、自分好みの作品が出来ますよ。

事前予約が必要なので、興味のある方は、早めに予約してくださいね。(^O^)/

私も以前、参加したことがあります。(^O^)/
私にも簡単にできました。

その他にも、織りで編んだ生地で、バッグを作っていたり、輪針りで帽子を編んでいたり・・・それもすべて個性的で素敵な作品ばかり!(*^▽^*)

今日から3日間ですよォ~。
興味のある方は是非是非、お見逃しなく・・・!(*^▽^*)

私も熱が、落ち着いているので、どこかでチラッと・・・新しい糸を探しに、出没しようとたくらんでいま~す。( *´艸`)



201423(月)

楽しいことや・・・痛いことや・・・で、もう2月・・・^_^;


楽しいことや・・・痛いことや・・・で、もう2月・・・^_^;

こんにちは!(*^^)v

今日は節分ですね。
1年の運勢も、節分を堺に変わるということなので、体調不良は、もう終わりにしたいと思います。m(__)m
(気合だぁ~ヽ(^。^)ノ)


ご無沙汰しています。m(__)m

昨日は、お友達と「ふんわりまるしぇ」に行って来ました。^m^

素敵な作家さん達ともお話してきまして刺激を受けてきました。(*^。^*)

美味しい物をいただいたり抽選会にも参加したりと楽しんできましたよ。(*^。^*)

メイン画像は、昨日のパステルスタンプアート講習会で書かせていただきました。(*^。^*)

キラキラ好きなのでスタンプはキラキラインクばかり使わせていただき^m^
バレンタインも近いのでハートを付けて私の好きな黄色を使いなどなど・・・凄く色選びは迷ってしまいましたが、可愛く完成できました。(*^。^*)

教えていただいた講師の皆様、ありがとうございました。m(__)m


とても楽しく過してきましたが、実は私・・・前回のブログを更新後・・・
画像
↑お友達が「美味鮮」さんに連れて行ってくれまして初「美味鮮」さんを堪能!^m^
みんなで、満腹になりながら、
画像
↑こちらの映画を観にいきまして、泣いた泣いた(T_T)・・・けれど、鼻水だけは出さない!と頑張りましたが、最後のサザンの歌が入ったとたん、涙も鼻水も・・・止まらない!(ーー;)

美味しい物を食べ、楽しく過し、感動の映画を観て涙と鼻水を流し、日々の疲れも吹っ飛んだ!ヽ(^。^)ノ

・・・ということで、年末年始からのハードな動きも解消されたと思っていましたが・・・(ーー;)


その数日後・・・朝、米びつからコメを出そうと中腰になりそのまま・・・「ぎっくり腰」になりました。ヒヤぁ~!\(◎o◎)/!

もう、横になっても座っても立ち上がっても何をしても激痛で、4日間はほとんど動けず(ーー;)、5日目からは動き出すまでは激痛なのですが動き出せば何とかゆっくり動けるかも・・・^_^;

そして・・・ぎっくり腰から丁度1週間後に、「りずむではんど」のアミアミ会があったのですが、今回は行けないなぁ~?(T_T)と朝の様子では行くのを諦めたのですが、「今期最後」という事で、行きたいなぁ~?と・・・(T_T)
痛み止めを飲んで効けば・・・?と淡い期待を持っていると、なんとか効いたのよ。\(◎o◎)/!

既にお昼も過ぎていたけど、15時まで開催と言っていたので、無理を承知で行って来ました。
一応、痛み止めとマックスベルトを持参で・・・^m^
楽しいお喋りと、編み間違えたり、何んだりしながらも、楽しんで来れて満足!しました。
画像
↑間違えたりなんだりで、この日は1段だけ編めました。^m^

が、案の定、夜には足は浮腫んで、自分の足ではないみたいに・・・^_^;

それからまた、静かに過し、昨日は久しぶりの午前中からのお出かけで楽しんできました。(*^。^*)

そして昨日の夜も足が浮腫んで・・・^_^;

しかし、もう大丈夫でしょう・・・^_^;

今日から自己流のストレッチと、ラジオ体操を開始!^m^
少しずつ、体をほぐして行きたいと思います。^_^;

そんなことで、節分を堺に、運気も変わるはずなので、痛みとはサヨナラです。気合だぁ~おォ~!ヽ(^。^)ノ

今晩、豆まきで、「鬼は外」して、厄払いです~ヽ(^。^)ノ


皆様も、気をつけてくださいね。

「ギックリ腰」!!!は、ある日突然来ますよ。(ーー;)



201419(木)

「りずむdeハンド」エコクラフトカゴ作りに参加して来ました。ヽ(^。^)ノ


「りずむdeハンド」エコクラフトカゴ作りに参加して来ました。ヽ(^。^)ノ

こんにちは!(*^^)v

昨日は、「りずむdeハンド」エコクラフトカゴ作りに参加して来ました。

メイン画像は、なっちママ先生の作品です。ヽ(^。^)ノ

とても丁寧に説明していただき解りやすかったです。
楽しかったです。ヽ(^。^)ノ


私・・・真剣になりすぎて、またまた、初めは無口になりましたが(笑)^_^;、その後は少々お話しながら手もちゃんと動かしていたのに、周りを見ると、みんな凄く上手でしかも早い・・・^_^;

案の定、私・・・最後に完成しまして、皆さんの作品で集合写真も、途中の写真も撮れず・・・^_^;スイマセ~ン。

そしてそして・・・
画像
↑こちらが、私が作ったカゴです。(*^。^*)

とっても可愛く完成しました。ヽ(^。^)ノ
お気に入りです。^m^

このカゴは・・・
今、編んでいる、棒針編みのセットを入れて持ち運び便利にするためにと思い作りました。^m^

昨夜、早速・・・
画像
↑編み物セットを入れて活用開始しています。ヽ(^。^)ノ

今度は、Opal糸でミトン(手袋)を編み始めています。(*^。^*)

10日の日に、「リズムdeハンド」編み物(←詳しくは主催のTOKO TOKO様のブログ参照)に、お邪魔しまして、手袋の指の編み方を教えていただきに行く予定です。ヽ(^。^)ノ

その時には、このカゴに入れて行きますよォ~!ヽ(^。^)ノ

この日は、モチーフ編みのバッグ講習の他に、棒針編みなど編み物に興味のある方は必見!ヽ(^。^)ノ

私のブログのカテゴリーで棒針編みをクリックして見ると、私がどれだけ棒針編みが出来なかったか解ると思いますが・・・そんな私でも「靴下」を完成することが出来ました。ヽ(^。^)ノ

画像
↑参考までに私が編んだ靴下画像を・・・^m^

最後まで丁寧に教えてくれる「TOKO」先生の、メンテナンス付きなので、編み物に興味のある方は、是非是非、TOKO TOKOさんに、お問い合わせください!まだ間に合いますよ!ヽ(^。^)ノ

みんなでお話ししながら作品作り楽しいですよ。(*^。^*)
時々、私は無口になっていますが、その時は余裕がなかったり、目数を数えている時なので・・・お許しを・・・^_^;

今までは、家で1人で、黙々と作品作りをすることが多かったのですが、時々このように、講習会に参加して、たくさんの方と交流しながら作品作りをするのも楽しくて・・・本を見ても中々、実際には解らないこととかも、直に教えてもらえて、覚えられるのはとても嬉しいです。

何より、作品が完成したときの達成感が凄いです。(*^。^*)

素敵な機会を作っていただき主催のTOKO TOKOさん初め講師の皆様、参加者の皆様などなど、たくさんの皆様に感謝です。
ありがとうございます。m(__)m

今年もいろいろ刺激を受けながら、自分自身のハンドメイドも楽しんでいきたいと思います。(*^。^*)



20131125(月)

2週連続の賑やかな週末&ぴよちゃんからの?変身?^m^


2週連続の賑やかな週末&ぴよちゃんからの?変身?^m^

こんにちは!(*^^)v

今日は、天気が悪くて暗いですね。^_^;
しかも寒いので、モコモコクルクルといろいろ巻きつけてヌクヌクして動いていたら暑くなりました。(ーー;)

・・・で、モコモコクルクルを外したら、寒くてまた巻いています。^_^;

皆様、風邪引かないようにご注意してくださいね。m(__)m

さて、メイン画像ですが、良い夫婦の日(11月22日)に無事うんじゅううん回目の結婚記念日を迎えました。^m^

小さな怪我はお互いにあったけど、特別大きな病気も無く夫婦共々過して来れまして、あらためて感謝の1日でした。ヽ(^。^)ノ
メイン画像は、結婚記念日用に作りました。(*^^)v
ケーキ作りもだんだん手馴れて腕を上げてきたなぁ~と褒められました。ヽ(^。^)ノ

この日の夜に、(長年の)お友達が連休なこともあり、はるばる遊びに来てくれました。ヽ(^。^)ノ
 お互いの自宅を我が家のように自由に使いこなせる、スーパースペシャルな友達である。^m^

一生のうちにこんな友達に出会えるなんて幸せ者ですねぇ~ヽ(^。^)ノ

で、ワイワイガヤガヤと賑やかな結婚記念日となり、気がつけば朝4時・・・\(◎o◎)/!
明日もあるから・・・と急いで就寝!(-_-)zzz

翌日も引き続きマッタリ、ユッタリ・・・連休を楽しみました。ヽ(^。^)ノ

夜には、焼肉だ!鍋だ!と全部自宅で、ダラダラ過しながら、宴会!^m^(先に書いたようなお友達なので準備も早いが、片付けも早い早い!^_^;)

笑い過ぎ喋りすぎで・・・喉が痛いです!^_^;
ん~!楽しかった!ヽ(^。^)ノ


その前の週は、私の父母が来ていまして、玄関が野菜畑に変身!?(・・?と言うくらい、実家で採れた野菜を持ってきてくれました。ヽ(^。^)ノ(有りがたいです。(T_T))

毛糸の靴下を履き始めた私ですが、既にもう手放せなくなっていまして^_^;、毎日毎日、毛糸の靴下愛用中!^m^
母が、以前可愛い靴下を編んでくれてからその糸に一目ぼれ・・・(*^。^*)

追加で編んでもらっていた靴下・・・
画像
↑右端は最初に作ってくれた物で、他は今回、編んでくれたもの(*^。^*)
あまりに可愛すぎで、3足ともまだ履かずに時々並べて観賞して楽しんでいます。(*^。^*)

そして・・・「naochan三方六の切れ端・・・欲しいねぇ~(*^。^*)」と母がつぶやく・・・(-_-)zzz(寝た振りしても無理でして・・・^_^;)腰痛を気にしながら並びました。
画像
↑三方六コーヒー味(切れ端)ゲット!^_^;

画像
↑あったかコーヒーを入れて、美味しくいただきました。^m^
任務完了!と思いきや次の日も並ぶ・・・!と言い張るので、ハイ!2日連続で父母を連れて並びましたよ。^_^;
親孝行できました。(そんなことでかい・・・^m^)

そして、父母は「朝はパン♪」なので、いつもは食パンを買うのですが、今回は・・・
画像
↑ホームベーカリーで毎日、焼きましたよォ~ヽ(^。^)ノ
親孝行です。(そんなことでかい・・・^_^;本当は強力粉の期限が迫っていたので・・・^_^;)

旦那が休みの日は運転手交代で、いろいろ巡ってきました。^m^

そして、夜には三方六で並んで冷えた体を温めに温泉へ・・・^m^

そして、満喫して帰っていきました。

そうこうしているうちに私の腰痛も、落ち着きました。^m^
2週続けて、とても楽しい週末で、そん中での結婚記念日で・・・幸せでした。^m^


幸せついでに・・・^m^
先日・・・の出来事・・・^m^

画像
↑ギャザリングの時に購入した「ayuppeさん作」の「いちごぴよちゃん!」
スマホにつけていますが・・・

有るとき見たら・・・\(◎o◎)/!
画像
↑「いちごワンちゃん」に変身していました。\(◎o◎)/!

えぇ~\(◎o◎)/!と近づいて確認してみたら、ぴよちゃんの後ろ側が偶然にもワンちゃんのようになっていました。(*^。^*)

ayuppeさん、素敵ないちごぴよちゃん&ワンちゃん!ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

大切にしていま~す。ヽ(^。^)ノ



20131113(水)

幌加内製麺さんと・・・腰痛で・・・1週間・・・(-"-)


幌加内製麺さんと・・・腰痛で・・・1週間・・・(-"-)

「変身しちゃぉ~ハロウィン♪ヽ(^。^)ノ♪」
と、なにやら陽気なCMが、私の頭を駆け巡り時々口ずさんでいたあの頃・・・(10月下旬^m^)

お仕事帰りに旦那が、買ってきてくれました。ヽ(^。^)ノ
アレが確か・・・?ハロウィン♪の次の日の出来事・・・^m^

そして、次の日の2日・・・^m^
たまに旦那と外食でも・・・と新聞を見ていたら、「幌加内製麺さんオープン」の記事が・・・!そこに飛び込んできた、「ザンギそば」・・・と言う言葉!なになに・・・?

御椀から、はみ出るほどのザンギ・・・?って・・・?それはないでしょ・・・^_^;

・・・で、確認に行ってきました。
私は、迷わず、「ザンギそば」・・・^m^

画像
↑\(◎o◎)/!はみでている。
(デジカメ忘れてスマホで・・・照明の加減で色が・・・スイマセンm(__)m)

画像
↑ソバが見えないので、ザンギをお皿におろして見ました。
(お皿はそのために付いて来ます。^m^)

画像
↑そして、旦那は「ザンギ定食」・・・ザンギ好き夫婦です。^m^

ザンギ定食にはザンギ1つ・・・?\(◎o◎)/!

このザンギ、予想以上に大きくて、私は、そばと、ザンギ1つ食べて既に満腹!(-"-)
旦那をチラッ!と見てみるも、「知らないよ(ーー;)」と言う顔!
仕方ないので、2本目を少し食べ、その後、旦那の漬物とトレード成立!ヽ(^。^)ノ

お椀からはみ出るザンギには要注意です。^_^;が・・・
ソバもザンギも美味しかったです。ヽ(^。^)ノ

そして、その帰り、買い物をして帰宅、いつも以上に疲労感が・・・(-"-)数日前から、腰痛も・・・(ーー;)

調子悪いなぁ~?と思い家に着くなり、横になったが最後、次に起き上がろうとしても腰痛がひどくて起き上がれない(-"-)、何とか座ろうと旦那に支えてもらい座ってみたけど、腰から左足に掛けて電気が走ったような激痛が走り、座っていられないし立ち上がることも出来ないけど、横になっていれば、痛みはなく・・・さて・・・?(横になったまま)どうしよう・・・?(-"-)

2日と言えば3連休に入る日なので、病院に行こうと思っても時間外での受診になる。

しかし、行こうと思っても起き上がれない。(-"-)
救急車対応・・・?でも、、急を要するかと考えると、横になっていると痛くないからそうでもないのか・・・?

しかし、連休が明けるまで横になったまま過すのか・・・?
しかし、連休が過ぎても起き上がれなかったら・・・?

で・・・?私に今、何が起きているのか・・・?(-"-)

結局、横になったまま、鎮痛剤と水を用意してもらい内服、腰に、鎮痛作用有りの湿布を貼る、マックスベルト着用!

先ず、マックスベルトは逆効果で、直ぐ外す。
冷湿布も逆に痛み増強で直ぐ外す。
痛み止め頼りにジ~と我慢!

全然、良くならないのぉ~(T_T)
4時間後に再度、鎮痛剤内服で、少~し軽減も、立ち上がるのに激痛と冷や汗ダラダラ・・・(-"-)

そんな感じで、連休を何とか乗り切り、連休明けに直ぐ、整形受診、旦那に支えながら、激痛と戦いながらも何とか車に乗車!(-"-)無事受診!

レントゲン・・・・などなど、の後、診察!
骨がねぇ~本当はコレコレだけど、こんなになっていてね・・・それに伴う靭帯や筋肉もね・・・コレコレで・・・軟骨も~(-"-)ねぇ~^_^;こんなことになっている可能性も・・・\(◎o◎)/!と、うことで、特大の湿布と、内服3種類くらい処方され、取りあえず1週間様子を見てください!
治らなければ、MRIとか牽引も考えて・・・などなど・・・?

そして、歩くたびに激痛と戦いながら1週間!
足腰が、自分の物ではないようなダルさと違和感で、足の置き場がないモヤモヤ足になり(T_T)、夜中は寝返りの度に激痛で目覚め寝不足で目の下にはクマが・・・(T_T)

3日目くらいからは・・・
歩行は壁や手すりを頼りに・・・買い物は旦那付き添いで・・・(T_T)もしくは旦那が・・・^_^;買い物カートが歩行器代わりでした。^_^;

そして、昨日から、何とか普通の生活に戻りまして、昨日は、その後初めて自力で買い物に出かけて来れました。^_^;

実は、10年くらい前から持病で腰痛持ちでして、過去にも1度同じ症状で、病院受診しています。^_^;

このときに、既に、この先も痛みは時々出てくると思うので、軟骨を丸ごと取り替えることは出来ないので、上手に腰痛と付き合っていかなければいけませんと。指導を受けていまして、電気が走るような痺れや痛みが出てきた時には、直ぐに病院に受診してくださいと言われていました。

アレから、時々痛みは出ていてましたが起き上がれないくらいの激痛が走ったのは1番最初と今回の2回!

しかも今回の方がひどかったので、驚きましたが、無事、普通の生活に戻ってまいりました。^_^;

やはり健康が1番!です。(*^^)v
疲れたなぁ~?と思ったら早めに休息しましょうね。^_^;
皆様も、お気をつけて・・・m(__)m



<<
>>




 ABOUT
naochan
naochanと言います。

ビーズ、布小物、かぎ針編み・・・など、手作り作品を作り時々イベントなどにも参加しています。

性別
属性個人
 カウンター
2011-05-26から
55,222hit
今日:3
昨日:17


戻る