カギ針編み(5)


2013312(火)

チーズケーキと豆乳プリンと・・・麻糸で編んだカゴ!^^;


チーズケーキと豆乳プリンと・・・麻糸で編んだカゴ!^^;

↑只今、チーズケーキが焼けました。^m^

こんにちは!(*^^)v

時々、自分でお菓子を作ったりもしています。

今日は、甘さ控えめの「チーズケーキ」を作りましたが・・・まだ、出来たてホヤホヤなので、食べられません。^^;

これから粗熱をとり、それから冷やして食べます。
(今日中に食べれるのかな・・・?)

まっ!明日でも良いので・・・^^;
今日は・・・昨夜作っておいた・・・
画像
↑豆乳プリン!を今日の3時のオヤツにします。^^;
こちらも、甘さ控えめにしています。
豆乳だけだと、モサモサ感が強いので牛乳を少し入れています。キメ細かな滑らか豆乳プリンです。^^;

手作り作品も、完成してきていますが、今日は、突然、編みたくなり麻糸で、カゴを編んでみました。(*^^)v
画像
↑麻糸は、滑りが悪くて固いので、手が痛いです。(-"-)
・・・が無事、完成!

そこに・・・お魚柄のハンカチがあったので・・・
画像
↑敷いてみた。(*^。^*)

そして・・・
画像
↑コアラもいたので入れてみた。^m^


・・・・・・・・・・以上です。
失礼致します。m(__)m・・・(笑)(*^。^*)



201327(木)

阿寒のパン屋さん「pan de pan」さん&ストール&イベント・・・(*^^)v


阿寒のパン屋さん「pan de pan」さん&ストール&イベント・・・(*^^)v

画像

こんにちは!(*^^)v
雪がシンシンと降っていますね。これは・・・積もりそう・・・(-_-;)

先日、阿寒湖にワカサギ釣りに行きましたが、その時に阿寒湖温泉街に美味しいパン屋さんがあるよ!とお友達が教えてくれました。

それが・・・「pan de pan」さんでした。ヽ(^。^)ノ

ワカサギ釣りの後、旦那にお願いして、帰りにちょこっと寄ってもらいましたよ。
中には喫茶コーナーもありました。

私もパンを買いましたが(メイン画像)何種類か食べてしまってからの撮影となり、失礼しました。m(__)m
どれも美味しかったですよ。(*^。^*)

何とありがたいことに、ワカサギ釣り後の冷えた体にホットコーヒーのお持ち帰りをしまして、帰宅途中・・・あぁ~!(*^。^*)暖まるぅ~!

阿寒湖温泉「花ゆう香」のお隣にありますよ。

パンの他にもケーキやプリンなどもありましたよ。
お近くに行った際には是非、立ち寄ってみては・・・^m^

お友達さん、教えてくれてありがとうです。ヽ(^。^)ノ



画像
↑話は変わりまして、以前紹介したマフラーのアレンジ版、ストールです。ヽ(^。^)ノ

マフラーより大きめに編むだけで、ストールに変身できます。(*^^)v

最近は、赤い色に目が行きます。^^;
(なぜでしょう・・・?^^;)

可愛くできたと思うので、今、違う色でもう一つ編んでいるところです。

画像
画像
画像
↑こちらのプチフリマとビーズ講習会もジワジワと近づいてきています。^m^
こちらの→「CANDY BOX」さんのブログ参照してくださいね。m(__)m

プチフリマも、講習会も、記念すべき第1回目の開催です。
「CANDY BOX」さんも、私もどんなことになるのだか、未知の世界です。(^_^;)

第2回、第3回・・・と続けていけるように、ゆっくり、のんびり、マイペースに、頑張りますので、ど~ぞ、宜しくお願い致します。m(__)m

私も、色々な準備(現在)頑張っていますので、是非、お時間がありましたら、2月11日「CANDY BOX]さんに、いらしてくださいね。m(__)m

お待ちしています。m(__)m

さて・・・夜に雪はねかしら・・・?ガ~ン!(-_-;)



2013122(火)

サボテントリオと・・・ヤムヤムさん、とちょっと良い話!(*^^)v


サボテントリオと・・・ヤムヤムさん、とちょっと良い話!(*^^)v

ど~も、↑サボテントリオです。m(__)m

(笑)
実は私、日、月とちょこっと具合が悪くてダラダラしていました。^^;

日曜日は特に調子が悪くて、気が付けば午後から居間で寝てしまいまして\(◎o◎)/!目覚めたらもう夜・・・(-"-)

その目覚めもですねぇ~何だか良い匂いにつられて目が覚めまして、ムクッと起き上がると、お昼ご飯の茶碗も洗ってくれて、晩御飯のしたくもしてくれているというキッチンにたたずむ、後光がさしているような旦那の眩しさで・・・(実際は居間の電気の明かり^^;)目覚めました。(ToT)
私には、しっかり毛布も掛けられていまして・・・感謝です。m(__)m

こんなグウタラ、妻にきっと呆れているだろうと思ったけど、第一声が・・・「作ってみたけど味がイマイチ何だけど、どうにかなる・・・?」・・・それくらい、寝起きでも何とかしますよォ~(ToT)/ということで、いつもの味に変身させる私。

ありがたいです。(T_T)

そして、昨日は、だいぶ回復しつつある私の体調!旦那は丁度、年末の休日出勤の代休で昨日は休みで家に居まして、今日はちゃんと動けるよ・・・?と、ご飯のしたくも後片付けもきちんとして、そして、おもむろに↑サボテントリオを編み始めた私・・・!^m^

サボテントリオの完成度に難をつける旦那でしたが、「晩御飯何にするの・・・?」と・・・私が、ん~?(・・?と考えていると、「ヤムヤム行こう。」と旦那・・・ヽ(^。^)ノ

ご飯はあるから、ザンギ買って来るか・・・(^_^;)

きっと私の体調を気遣ってくれたのでしょう・・・?
(たぶんザンギが食べたかったのだと思うけど、こいつの今の体調ではザンギは今日作れない!と思ったのでしょうが・・・?^m^)

ヤムヤムといえば、以前「マハトマパンチ」という日曜日に入るテレビ番組で出たのを2人で見ていたときに「えぇ~本当にそんなにボリュームあるのかなぁ~?」と、今度、行ってみよう・・・と誓っていたところ、しかし昨年末、念願のヤムヤム前を通った時には、2人も既にお腹は満腹で、お持ち帰りでもいいから寄る・・・?と真剣悩み、結果、満腹のときに買うよりやはり出来立てを食べたいから欲張らないで次回にしようか・・・?となっていた所でありました。

遠いから次回はいつだろうねぇ~と思っていた矢先!
ヤムヤム帯広店が出来るとの情報が・・・ヽ(^。^)ノ
オープンを楽しみしていたけど、オープン直ぐは混むだろうと直ぐには行かず家からもやや遠いので、そのまま流れていましたがついに昨日、仲良くお腹がすいているときに2人で、買いに行ってきました。ヽ(^。^)ノ

画像
↑右が旦那の分、左が私の分!^m^
ご飯は焚いてあったのでザンギだけ単品で買って来ましたが、これがお弁当に入っていたとして・・・あのテレビのは本当だったんだねぇ~ヽ(^。^)ノ

家に着くまで、ちゃんと熱々、ホカホカで、美味しかったです。さすがに1人1パック完食は無理でしたよ。

こんな風な、ちょっとした優しい気持ちが、本当に嬉しくなりますね。

友達と出かけて、美味しかったところも旦那の好みそうなところは一緒に行けるように・・・旦那も私が留守の時に行ったお店で美味しかったところは次回は一緒に・・・と考えているようで・・・今ですね、一緒に行きたいところに2回行って、2回とも定休日じゃないのに閉っているというところがあるので、是非、いつか一緒に行きたいです。ヽ(^。^)ノ

こんな、日々の何でもないちょっとしたことに、感謝と感動と・・・そして↓この歌を初めて聴いた時感動しました。



2013119(土)

限定・・・イチゴロールと、ベレー帽のその後・・・^m^


限定・・・イチゴロールと、ベレー帽のその後・・・^m^

こんばんは!ヽ(^。^)ノ

珍しく、こんな時間に更新です。

昨日、柳月さんで、↑の、ロールケーキを発見!(*^。^*)
美味しそう・・・と、思いながら他の物も見ていたら・・・?やっぱり、↑のロールケーキに目がいったので、よくよく見ると・・・「金、土、日、限定!」と書いてありまして・・・\(◎o◎)/!

これは、買ってみるか・・・^m^と・・・丁度、編み物講習+遊びに行く途中だったので購入して持っていきました。(*^。^*)

甘さ控えめで、とても美味しかったですよォ~ヽ(^。^)ノ
「限定!」と聞くと食べたくなりますよね。今回は明日まで購入可能ですよ。明日が過ぎれば、また金曜日・・・!

大きさも小振りで、甘過ぎるものが胃もたれに繋がる(私も・・・!(-"-))方も、これなら、大丈夫かと思います。(私も大丈夫でしたよ。ヽ(^。^)ノ)

話は変わりますが・・・^^;

画像
↑こちらの、大きすぎたベレー帽・・・(-"-)
前回のブログでは、ま~るい糸の玉に戻りましたが・・・その後・・・

画像
↑無事に編みなおして、今度は自分の頭サイズに合わせながらの適当編みで、めでたく完成しました。ヽ(^。^)ノ

上につけてあリボンは取り外し出来まして、リボン中央のフサフサのボンボリも取り外し出来ます。^m^

こう、画像を比べてみると、最初の編みかけのがどれだけ大きかったのか解りますね。^m^

編み物は、間違えたら解いて編みなおせるから、良いですね。
でも、たくさん編み進めた物を解くのは、結構、ショックだったりします。(-"-)

さて・・・次は、私のメインの「ビーズ」作品に取り掛かります。(*^^)v

今年は、「ビーズ」作品にも力を入れますよ。(*^^)v
(入れると思います・・・たぶん・・・きっと・・・はい!^^;)

・・・そんな訳で、本日、作りたい作品のイメージが出来たので足りないビーズを買いに・・・ヽ(^。^)ノ

ガ~ン・・・(-"-)
ほっ!欲しかったビーズが・・・ない!(-"-)
以前はあったのに、今はもうない!(-"-)
似たようなビーズを捜したけど、ない・・・(-"-)

折角考えた作品イメージ・・・(-"-)
でも・・・^m^実はビーズはこんなことが結構多くて、廃盤になるのも早いので、こんなことは慣れているはず・・・(-"-)

お店の中で、考え直し・・・新たなイメージを・・・ヽ(^。^)ノ
なので、これから、何時間・・・?数日・・・?ビーズと戦いま~す。(^_^;)

ベレー帽といい、ビーズといい、中々、思い通りに行かないけれど、これも手作りの面白いところ・・・^m^

楽しもうと思いま~す。ヽ(^。^)ノ



2013116(水)

ベレー帽のその後と・・・マフラー・・・(*^^)v


ベレー帽のその後と・・・マフラー・・・(*^^)v

こんにちは!(*^^)v

前回、御紹介したベレー帽のその後は・・・メイン画像のようにマ~ル○くなりました。(ガ~ン!(-"-))

やっぱり、編み物は、ほどほど加減で適当編みが一番ちゃんと完成する方法だと実感しました。^^;(私だけですよ。)

そんな、適当編みで・・・マフラーを作ってみました、長さも、これくらいかな・・・?フリルもこんな感じ・・・?という、思うがままに・・・ボンボリ付けてみるか・・・^m^

画像
↑こんな感じに完成です。ヽ(^。^)ノ

糸の太さと針の太さで、自分なりに調節しながら自由に編む方がやっぱり楽しいです。^m^

こんな感じで、ベレー帽も編みなおそう・・・(いつか・・・?^^;)

先日、吹雪にならないように祈りながら、遊んできました。
(詳しくは・・・こちらをクリック!外部リンク
旭川・・・札幌・・・と、雪多い・・・!\(◎o◎)/!

旭川は、お正月に比べると雪が倍以上になっていたし、大きな通りでは片道2車線が1車線になっていて渋滞に巻き込まれました。

住宅街は車1台ギリギリ通れるような細道で・・・ビックリ!\(◎o◎)/!でした。

春がとっても待ち遠しいですね。(-"-)

さて・・・思いっきり遊んできたので、これから今年の手作り活動、開始しま~す。
いろいろ材料も購入してきたので、消費したいと思います。ヽ(^。^)ノ

今年はどんな作品が出来るのか・・・?私も楽しみです。(*^。^*)頑張ります。



<<
>>




 ABOUT
naochan
naochanと言います。

ビーズ、布小物、かぎ針編み・・・など、手作り作品を作り時々イベントなどにも参加しています。

性別
属性個人
 カウンター
2011-05-26から
55,221hit
今日:2
昨日:17


戻る