201897(金)

地震 十勝全域停電


帯広で震度4 交通生活混乱

市町村追われる


苫小枚市
苫東厚真火力発電所
電力の復旧急ぐ


不便 不安いつまで
病院休診相次ぐ

大規模停電 住民直撃
未明の揺れ 包む揺れ闇

食糧求めて長蛇

交差点 手信号で誘導

土砂崩れ30人不明

道内全295万戸停電

など

勝毎号外参照


おびひろ動物園は無事です
動物たち

北海道、ならびに帯広市

「がんばろう!帯広市です」

未来ある子供たちのために


飼育展示係6



2018829(水)

ニホンザル総集編!(サル山) 2008年のサル山


さて、若い飼育員も頑張っているところですので、私 中年から老年を迎える飼育員もお客様に〝伝えたいことをブログで”と思っています。これからね・・・どうしようか?

画像

画像


2008年8月


画像

教育路線を続投するか? 自己満足に近いような


画像


それとも、全部捨てて初期に戻って1から始めるか


画像



画像


今は悩むところです。


画像



同じことを繰り返しても 人の心には響かないし


画像

やはり、今のままでは、息苦しさしか残りませんか。
画像

私も飼育員として、少しの経験を武器にブログを再開しようかな


まだ、自分の中身を全部人に見せてないのでは
そんなことを考えています
もう少し もがいて 新しい 価値観を求めて


画像


進 天 地 に!


画像

もう 過去を 捨てる そんな 気分です


今日は 10年前の ニホンザル サル山の 写真です


画像

2008年ね



まずは 道慣らしです

以上続

画像



2018812(日)

学芸員(後半)


さて 

後半戦ね

ここからは 原稿がない

私は 原稿を書いて それから 写真を選ぶ

そして 最終チェック をして

サイゴ 

落ち場所を決めます


しかし 今日は 

何年かぶりに 特別企画 マラソンライブブログ

もう 5時間ぐらい パソコンと向き合っています

しさしぶりで

落ち場所は?




(あー やっぱり 最終回にブログみたいだ 今日で最終回にしようかな

ニホンザル編があるか

ライブだから

今見ている人が 抜けている言葉「種の保存」と
思う人もいると思いますので

動物園の4つの役割の

自然保護 のところに 種の保存を入れてください

「種の保存」は これはこれで 

これからの動物園の課題ですから

もっと 勉強しないと 簡単には 語れない部分があります

では

実習生 4日目 hasuさん いいかい

スポットガイドは 気持ちを込める
みんなに伝わらなくても
一人に伝われば それでよし

毎日やっていれば 何とかなる

失敗は成功の元
私は 一年目 半年間できませんでした

最初が ペリカンです

あとはニホンザルで練習です


この日は アザラシとアジアゾウね

これが 今の自分の100パーの実力かな

最近新しく入ってきた私よりお年の飼育員さんが
ナナのスッポトガイドで 死んだ とか いなくなる
という 言葉はいらないのでは 言われたが

それは 


大事なことだだらね


昼からは ホーステクニック サル山編ね

まず 自由に ホースを 水を操ること

海の波をイメージして 汚れha
 海の波にさらわれた感じね

高ところから 低いところ

うんちをうるかしておくこと

だから 雨の日は 放水のチャンス

水が 水の波が大暴れする 感じがいいい

あと お客さんに 見せる 放水もある

虹を 見せることも 可能!

そして 見せるとこらは

放水後

サルは 必ず 時計周りに サル山を回ります


これは サル山の環境が変わったことの証明です

本来の 姿 食べ物を山から山へと群れで探すという
行動です 本来のニホンザルの行動に近いです

これも 一つの 環境エンリッチメントの一つで

(動物環境 その動物を 豊かにする 総称です)


そして

動物園動物の問題の一つ

同じ行動を繰り返す
常同行動

飼育員は
みんな この行動をなくすことに努力します

例えば ニホンザルは毛並みが悪いまたは毛が無い

ゾウ よくダンスをするとネットでみますが
あれも 常同行動

ホッキョクグマも 同じところを 行ったり来たり
トラも同じく

マンドリル マスターベーションと自傷行為

特に 自傷行為は 人間でいえば リストカットと同じです

自分の体を傷つけることによって
ストレスを開放しているのです

鳥たちには 日光よくの重要性

反芻動物には食物繊維を カロリー低めを

頑張って勉強してください

そのあと 餌作って サルの枝を廃除

うんちを捨てる


言いたいことは
狭い獣舎の中で 動物戦っているのです

hasunohanaさんへ

どうぶつたちの命の重さを感じてください
君ならできます

6より

ijyou desu gannbatte



2018811(土)

学芸員実習 観察力


はい! 次!

観察力について!


hasunohanaさん

これも誰にも伝えていないことです
忘れないでね!


私:動物をみるとき、どうやってみる


  ちょっとやってみて

  ほら! フラミンゴみて!

  観察してみて

  みるとき

  見る と 観る 診る 看る

  いろいろあるけど

  うちらは 「観る」だから


  ただ じっと見るだけじゃダメだよ


  それは ちょっと息抜きや 昼休みや 散歩がてら
  いつでもできるもの

ただ じっと 動物を見てるだけだから


体を休めるときや お客様さまと話をしているときの動物の見方


飼育している時は

今から言うよ


これはね!

現園長から(当時係長)から教えてもらった方法を自分流にアレンジしたもの ・・・・(あ~やっぱり 内容は ブログ最終回ネタかも


hasunohanaさん 本当に伝授するからね なってね 学芸員に!


当時、昔ね 私は 担当動物の個体数が多かったです

ハト・オシドリ ニホンザル ガンカモ 白鳥 ピグミーヤギ♂

加えて 副担当動物です

当時は 歩きながら 動物を 観てました 掃除をしながら チラ!

水を変えながら チラ! 水を入れながらチラ!


園長曰く「頭に焼き付ける 残像として 頭に入れておく

    つまり 写真をパソコンに入れていったん保存しておく

    そして 歩きながら 一枚 一枚 写真(残像)をめくる

   歩きながら 「あっ サル山 さっきの 左側の子ザル手に
   血出てる  カバ舎できずくときある


 まっ 絵描きや漫画家もそのように 
青写真を頭に入れておくみたいですけど

風景として とらえる感じにちかいかな

将棋指しが何十手 先を考えたり 勝負がついた後 最初から何も見ないで 駒を並べられるのは 頭に将棋盤を持っているのと同じです

将棋はみな 指しているとき 頭をかいたり 上を向いたり 扇子を仰いだし もがいたりしている時は 頭の中の将棋盤に駒を動かしているそうです ちなみに 谷川先生は盤の色 駒の色は白黒だと 言ってました

ぼくは ちょっと かじっただけですけど

話はそれたが
まとめね 頭にインプットすること 

でもね すぐには できませんよ

トレーニングが必要です

どこでもできます


私:ちょっとやってみるよ!    歩きながら
  ほら左のフラミンゴ観て  次 ハト観て  はい!
  はい!フラミンゴ オレンジ色 何羽? はい! 次オシドリ観る
  ハトの足の色は⁇  はい!ペリカン観る 一番近かったオシドリのくちばしの色は?  はい!サル観る  ペリカン以外の鳥いたね 何鳥かわかるかい はい! ゾウ観る  サル喧嘩してた はい!後ろのフラミンゴもう一度見る! ゾウの頬っぺたにわらついてたかい」

こんな感じで 毎日 トレーニングする できれば 長く見ない
チラ とみる 感じかな  これが 飼育している時の 動物の見方
昔は じゃないと 時間内に 終わらない だらだら観ても 意味がない

どこでも できるから また 歩くよ 左のコドモ観て はい こっち観る さっきのコドモの ズボンの色 靴の色 Tシャツの文字は?

てな具合にね!


はい 観覧車観る はい 今何時 時計観る 観覧車の赤い乗箱に動物の絵が描いてある? その動物は ね どこでもできる

本屋 本の名前
スーパー リンゴの数 
車の運転  対向車のナンバー などね


ただし 注意点があります
眼の検査 待っている時 見ちゃうんですよねチラ! 「上」 とか 「下」 とかいうやつ

「も」 とか 「ほ」 とか ちっちゃい字 全然 見えないのに 頭の中の観ると それを言うと 1.0なのに 2.0に なってしまった

正直言います 今は さっパリです


まとめね 残像で観る 方法もあるよ


次 ゾウの掃除 一人でやってね

ホースの使い方 教えるから

ホーステクニックね

水切りわいぱーの使い方ね

そして ゾウに水をやって 午前中 終了!




眼検の時は アウト !



いったん 休憩 



2018811(土)

学芸員(前編)


5日間おびひろ動物園で、実習生として東京から帯広で学びたいとわざわざやってきた女性仮名hasunohanaさんへ

今頃は今日16:30で実習を終了して帯広空港から羽田空港の途中かな!

ご苦労様!

私は4日目を8月10日(金)9:40~16:30 まで
を担当

時間が限られているためにニホンザルの話は
実践終了後、飼育展示係6で説明すると、話しましたが

私:サルについてはブログに出しますからブログ見てね!


約束したがだしてないやぁ~

今みているかい?

言い訳させて

あのね
僕のカメラとパソコンを接続すると
写真全部が消去されるバグが発生しました
こちらもブログ投稿できなくて困ってます

でも
投稿しない訳にもいかないか?

約束したし

ニホンザルは次回に出します

今回は

ん~ン

・・・(覚悟)よし

まっ いいか

一緒に実習したときの話を日記にします


写真は一枚もありません


では

午前の部
私:なんで帯広来たの?
hasu:私 学芸員として動物園で働きたいです
私:えっ獣医になる大学じゃん!
  なんで学芸員!
  ・・・・あっ!


  まっ・・・・いいか わかったは

私:ん_ん 困ったな 私は学がないから
  ちょっと来るの遅かったかもね!



  私は ニホンザル ゾウ しかわからないかも?

  ・・・困ったなぁ~

ちゃんと将来を見据えています
ちゃんと学ぼうとする姿勢がいいですよね
これが

しかも 5日以上 帯広駅前のホテルに宿泊し
ご両親からお菓子もいただいて

自分のブログも知っているぞ

私が一番困ったのは あの目なんですけど

あの目は覚えがあるぞ

初めて会った時の きりん娘さん しいく7さんと

同じ目をしているぞ!


この時は本当に困ったわ



ほとんどの実習の学生さんは
具体的に決めていない人が大多数

単位をとるためとか

経験を積む これからの選択肢として



私も一応 実習生を何度も預かっています
そのため 一日のタイム計画は頭に入れています


でも本人のやる気を見て

私:本当に学芸員になりたいの?と問う

素直な気持ちを語ってくれました


ん~ 困ったな

わかったは

今まで誰にも教えなかったことをあなたに教えます

見てますか hasumohanaさん

忘れないでよ


(ちなみに私は学芸員ではありません学芸人です笑)

まず 動物園の4本柱は?

この人は全部自分が言う前に言えました

私:すごいね! 自分はたまに忘れます

「あと一つ なんだっけ・・・とか」


調査・研究  レクリエーション  教育

そして自然保護(種の保存)ね 



これはね、時系列が2つあって

時計で例えるなら

一つ目は 6:00ちょうど差す(来園者の時の流れ)

12を示す長い針は レクリエーション

6を示す針は 教育(動物園の学芸員としての核)


太く短い針が重要


つまり お客様はまず 動物園への入口(レクリエーション)から
入り(一概に決めつけてはダメですよ)出口(教育)のに変化するの意

レクリエーションと教育は対の関係

どちらも欠けては成り立ちません

例えば僕が一般客で さあ 動物園で子供たちと遊んでくるか!
楽しも と動物園に行く(レクリエーション)目的:お客様


そして んホッキョクグマ すごいね!迫力あるね 水にドボン!!

面白いね んホッキョクグマて野生ではアザラシを食べているんだって
そっか アザラシってかわいいだけじゃないよな んホッキョクグマのいる北極って 十数年前から 温暖化が進んでいるんだって どうする 子どもたち あんたたち 大人になったら もうホッキョクグマいないかもね なんか 動物園きて ちょっと考えさせられたわ(教育)目的:動物園


 来園者:  レクリエーション⇒教育 移行する


これを 「学び」 という


自分が言うと軽くなるが・・・・


2つ目の時系列は

時計の長い針は9を指します

9は 調査・研究です


時計の短い針は3を指します

3は 自然保護です


入口は 調査・研究  ⇒ 出口が 自然保護です


時の流れは われわれ飼育員、獣医、学芸員が

動物園動物をそれぞれ 担当動物や野生動物、畜産動物、ペットや処分される動物たちなど たくさんの分野から 選択し 調査研究を始める

飼育員は 担当動物を調査・研究は使命です



ただ 調査・研究しただけでは いけません


出口は もう分るでしょう!

地球規模で 「自然保護」に還元する 使命を持つこと

活かすこと   (・・・・・あれ 自分の今の頭の中 ブログ最終回ネタだこれ)


つまり 調査・研究 ⇒ 自然保護  に勉学から実行することに変わる


まとめると
          レクリエーション

             |
             |
   調査・研究 --------------- 自然保護 種の保存
             |
             |
             教育


四本柱 十字になって

東西南北のようなもの

東から太陽が上がり 西に沈む 横の時系列 飼育員・獣医・学芸員
動物園の日常


南と北は 縦軸 北極と南極 みたいなもの

どちらも ちがうようで 似ていて
似ているようで 似ていない

2つとも 動物園では 必要なもの

レクリエーションは楽しいし

教育は ためになる

二つを合わせると 楽しいしためになるところ

それは 動物園です

わかったかな

hasunohanaさん

今は 東京か

なんか 昔を思い出すな

マラソンブログ

自分の頭の中は 最終回ネタに近いんですけど
そんな 気持ちです


これから 10分休んで 続きを書きます

原稿はできてますけど

ちょっと休憩します

(ライブ感あるかな?)

昔の緊張感を思い出すぞ


休憩zzz



<<
>>


 ABOUT
飼育展示係6
しばらく心の引き出しをたくさん作ります
こうご期待ください!

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2008-05-11から
417,069hit
今日:9
昨日:4

戻る