本当の住宅とは??(12)


2006224(金)

本物の住宅作りのために・・・no6


シックハウス症候群や科学物質過敏症って言葉を良く聞きますよね?

では、どの程度の事を知っていますか?
目がチカチカする、喉が痛い色々あるんですが・・・・。

倦怠感、寝れない、吐き気、気分が悪くなる、頭が痛い・・・
よ~く考えると日常的によくある症状ですよね。
ひょっとするとその症状はシックハウスによって出ているのかも知れません。

有害なアルデヒドなどの科学物質は人体に蓄積されると言われています。
ちょうど、体の中にコップがあってその中に有害物質がどんどん注がれているわけです。
やがてコップはいっぱいになり、ほんの一滴注いだだけで、コップから溢れてしまう状態になってしまいますよね。
その状態が『科学物質過敏症』です。

子供はその『コップ』が非常に小さいようです。
また、おなかの中にいる状態で母親の体内に蓄積された科学物質を
受け継いで誕生してしまいます。コップが小さい上に既に中身が入った状態です。

たまに、TVで『科学物質過敏症』の方の番組が放送されています。
ほぼ一日中室内のしかも、ベットの中で周囲はビニールのカーテンで区切られ綺麗な酸素補給しながらを生活しています。その方の母親も過敏症気味でほとんどの建物で立ちくらみや頭痛などの症状が現われ数分の滞在しか出来ないようです。銀行のキャッシュコナーでお金をおろし、出てきて車の中でしばらく休憩して帰っていくような生活です。

・・・・・ちょっと長くなりそうなので
続きはまた、今度・・・・・。

あーっと忘れるところでした!
その科学物質濃度を公開している『帯広初!』ではないかと思うのですが
モデルハウスが25・26日に札内・せせらぎタウンで公開しています。
普通のモデルハウスとは臭いが違うはずです!
他社のモデルハウスとはしごして是非!お越しください!!



2006220(月)

本物の住宅作りのために・・・no5


今回もちょっとした住宅に関する『豆知識』を披露させてもらいますね。

皆さんは『無垢のフローリング』の上を素足で歩いたことがありますか?
『無垢のフローリング』とは天然の木材を製材(形を整えた)した床材です。
逆に薄いベニヤを何枚も張り合わせ、表面に木目調の面材を張り合わせた物を『フロアー合板』と言います。

何が違うかっ?って言うと全然違うのが温もりです。

『大した違わないだろ???』と思う方も多いとは思いますが・・・・全然、違います!!
当然ですが、床が発熱しているわけじゃありません。。。無垢材の表面に自分の体温が蓄熱されて温かいのです。
モデルハウスに来場して頂いたお客様に『床暖が入っているの?』と良く聞かれるくらい違うんです!(笑)
(床暖までは暖かくないと思いますが・・・・本当の話ですよ)

部屋が冷え切っている時など『フロアー合板』では足が冷たくて仕方がない!って経験をされた方は多いと思いますが、無垢材ではその悩みを解消出来ます。

足元の温度が高い → 体感温度も高く感じる → 室内の気温をちょっと下げる事が出来る → 省エネ!!

でも・・・・無垢材はメンテナンスが大変だから。。。
そう、思わないで下さいね!本当はフロアー合板だってワックスで表面を保護しなければならないのですから・・・・。

今回は <『天然木』の力!> について触れてみました。。。
次回も <『天然木』の力!> の続編をお送りします。

もし宜しければ、住宅建設の参考にして下さい。



2006219(日)

本物の住宅作りのために・・・no4


十勝毎日新聞を見ていると沢山の住宅広告が載っていますよね。

広告の何処に注意して見ているのでしょう??
・・・・構成する私の立場からすると大変気になります(汗)

でも一番気にしているのは価格だろうな~と思っています。
良く住宅業界で使う『坪単価』
これは皆さんご存知のように、1坪当りの価格です。
坪単価40万で40坪の家なら1600万円(税込み)です。
でもこの坪単価、どこまでの価格が入っているか知っていますか?
カーテンは?地盤調査費は?確認申請は?図面代は?屋外給排水は?
・・・・・?????
20坪の家と60坪の家でも同じ40万円???
普通、坪数が大きくなると坪単価は下がります。
では何坪で40万円???
坪単価に入る基準は各社で決めています。基準はないんですよ・・・これが。

坪単価30万円のうたい文句で最終的な支払い額を計算すると
坪45万円なんて事、沢山あります。
坪単価に入らない『オプション』が大きいのです。

小さな字で説明書きを入れている会社もありますが、
注意して見てくださいね。

ちなみに・・・・・・・
(また、コマーシャルです・・・笑)
岡田建設は『すぐ住めます価格』で表示してます。
現金でバーンと持ってきたときにその価格で住む事が出来る価格です
融資の場合は金利とか融資の手数料とかがありますのでご了承ください。



2006214(火)

本物の家作りの為に・・・・NO3


本物の家作りの為に・・・・NO3

最近の子供(4・5歳)は全国的に見てよく転ぶ事が多いようです。
転倒した時の傷はひざや手のひらにはほとんど無く顔に傷が多いのが
特徴らしいです。

なぜかと言うと・・・転ぶ前に手を付く子供が減っている事と
手を付いても衝撃を抑えきれず顔を打ってしまう。。。

その原因の一つに赤ちゃんが『はいはい』をあまりせず立ち上がることが
あげられます。
『狭い家だから・・・・』少しはうと壁、家具に当たってしまう。。。
また、狭い家だけに危険な物とあかちゃんも密集してしまう。

その結果『ベビーサークル』に入れてしまうことで
十分な腕や上半身の発育をそこなってしまい顔に傷が・・・・。

広い部屋で、出来れば自然の温もりが伝わる無垢のフローリングで
はいはいをさせてあげたいですね。。。。
自然素材の無垢ではない合板の床材は舐めても本当に大丈夫か?
不安になってしまいます。
表面はピカピカ、ツルツル、自然ではありえないツヤと輝きを放っています。
ちょっと私は怪しく感じてしまいます(あくまで私見です)。

私はこの記事を読んだ時、
住宅は色々な面で人間と深く結び付いていると深く思いました。

そんな一面からマイホーム建築を考えてみてもらうことも
良いかもしれませんね。



2006212(日)

ありがとう御座いました!


沢山のお客様に弊社のモデルハウスに
ご来場頂きありがとう御座いました。

お客様の持っている住宅に関する素朴な疑問を
聞けて大変、私たちも参考になりました。
ありがとう御座います!

私たちが思っている以上に・・・・・
『シックハウス』や『住宅がもたらす健康の害』などに
興味をもっているんだなぁ~とつくづく思いました。

(とーぜんの事ですよね。。。。スミマセン(汗))

皆さんのご意見を参考に
岡田建設はより一層『健康住宅』について研究していきます!

また、モデルハウスOPENの時には
書き込みさせて頂きますので、今回都合の合わなかったお客様は
是非、ご来場ください!!




<<
>>




 ABOUT
岡田建設株式会社
岡田建設の商品は『健康』と『安らぎ』です。                          健康の為には食事と運動そして綺麗な空気が必要です。1日のうち1/3は住宅で過ごします。。。         お子様は綺麗な空気を吸っていますか?奥様は大丈夫ですか??              岡田建設は科学物質濃度を公開します!         『健康』と『安らぎ』をお求めの方は気軽にご相談下さい。

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2006-01-30から
115,401hit
今日:1
昨日:3


戻る