201638(火)

2月9日 雪あかりの旭山動物園 アムールトラとちょっとだけユキヒョウ


2月9日 雪あかりの旭山動物園 アムールトラとちょっとだけユキヒョウ

こんばんは。
晩御飯はミートソーススパゲティを作ったマツです。

肉まんを作ろうと思って買ってきた鶏のひき肉があったんですが、肉まんを生地から作るのも手間暇がかかって面倒くさくなっちゃったんです(笑)
それで、冷凍庫にあった我が家のトマトを使って、ミートソーススパゲティを作ることにしました。
食べるのは私と夫だから、具材は残り野菜をいろいろ入れて、炒めて煮詰めて味付けして、あっという間に完成!!です。


美味しくいただきました。




18:30からトラのガイドがあり、もうじゅう館へ行きました。




少し時間があったので、ユキヒョウも見に行きましたが、暗くてよく分かりませんね。
画像

手前が「ヤマト」、奥が「ジーマ」です。




別角度から
画像

左がジーマ、右がヤマトです。




トラにおやつ程度のお肉を与えながらのガイドでしたが、こちらも暗くて写真では伝わりづらいですね。
画像




動画の方が少し分かりやすいかもしれません。





しばらく見ていると、何やら後ろの方からDJ.hideさんの声が聞こえてきました。
画像

タブレットを片手に独り言のようにユーストリーム中継を行っていました。



途中からトラのガイドと中継がコラボしました。
画像




トラのキリルがお肉を食べる様子を間近で撮影していました。
画像




こちらも動画でどうぞ。




なお、このときのユーストリーム中継の様子は、旭山動物園公式ユーストリームでご覧になることができますので、ご参考ください。
旭川市旭山動物園公式USTREAM外部リンク



201638(火)

2月9日 雪あかりの旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとルル


2月9日 雪あかりの旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとルル

こんにちは。
夫の弁当を手抜きしすぎて反省しているマツです。

いつもであればお昼ご飯は帰宅して食べるんですが、お仕事の関係で来週までお弁当を持って行っています。
7・8年前にもお弁当作っていたときは、冷凍食品も使わずに完全手作りだったんですが、今はときどき冷凍食品のお世話になっております。
そして今朝は眠かったので、何も作る気力がわかず、冷凍食品を2品も入れてしまいました。

夫に申し訳ない。。。

お弁当生活も残り数回。
明日からはちゃんと早起きをして作りますよ!!



さて、晩御飯を作る前に、もう1つだけブログアップします。



ほっきょくぐま館は「雪あかり」ではなく照明で照らされており、夜になっても比較的明るいです。
画像

プールを泳いでいたのは「イワン」でした。
午前中はカプセル側でピリカと同居をしていたのに、忙しい男です。




雪あかりではなく、照明に照らされるイワン。
画像



画像




カプセル側も雪あかりではなく、照明です。
画像

「ルル」が残業しておりました。




プール側に比べたら暗いですが、他の獣舎に比べるとかなり明るいです。
画像




あんまり暗いのも動物が見づらいですが、もうちょっと暗くても良いのではないかな?と思うマツさんなのでした。



201638(火)

2月9日 雪あかりの旭山動物園へ行きました。


2月9日 雪あかりの旭山動物園へ行きました。

こんにちは。
冬休みをいつ取ろうか悩んでいるマツです。

もう27年度も終わるというのに、冬休みが1日だけ残っているんです。
特に休みたい日も無いし、平日にポンっ!とどこかで休めばよいだけのことなんですが、たった1日でも休めば同僚へ仕事の負担が圧し掛かってしまうので、悩んでしまいます。




さて、今日からは2月9日の雪あかりの旭山動物園です。


今回は序章ということで、動物は登場しません。




正門から入ってすぐ、キリンの結とゲンキがモデルの雪像がありました。
画像




明るい時間に見るとこんな感じ。
画像




園内のあかりはほとんどアイスキャンドルだけですが、決して真っ暗ではなく、意外と不便は無くあることができました。




いこいの広場前にはホッキョクグマのかまくら。
画像

次から次へと記念撮影をなさる方がいらっしゃったため、写ってしまっていることをご了承ください。



こちらも明るい時間だとこんな感じ。
画像




いこいの広場の中では、コーンスープとおしるこのサービスがありました。
画像




晩御飯を食べていなかったので、おしるこで軽く腹ごしらえ。
画像





ペンギン館の入り口近くに、ペンギンの散歩をしているような雪像もありました。
画像

左から右手前に向かって歩いているところです。




撮影場所が違いますが、右から左奥に向かって歩いているところ。
画像




昨年までは正門入ってすぐの、今回キリンの雪像があった場所に旭山動物園のマークがありましたが、今回はペンギンの雪像の近くにありました。
画像

アイスキャンドルではなく、手作りの入れ物のキャンドルらしいです。



明るい時間に見ると、なんだかよくわかりませんね(^^;
画像




こちらは「旭山ZOO」
画像



やっぱり明るい時間だとなんだかね(^^;;
画像




ほっきょくぐま館ともうじゅう館の間にあるトイレ横には、ペンギン親子の氷像がありました。
画像

左側に1羽と、右側は親子ですね。
大きさ的に、モデルはキングペンギンでしょうか?




園内各所にアイスキャンドルが置かれ、とてもキレイでした。




最後にさる山から街をパシャ!
画像

左手前の建物はほっきょくぐま館です。




雪あかりの動物園は、3年前の初回以外はなんだかんだ毎年行っておりますが、回数を重ねるごとに進化しており、毎回行くのが楽しくなります。

暗くてうまく写真が写せず紹介しておりませんが、ととりの村横の傾斜を利用して、雪の滑り台もありました。
滑っているのはお子様が中心でしたが、大人の方もワー!キャー!と楽しそうに滑っていらっしゃいました。



今回は動物が登場してませんが、次回からは雪あかりの動物たちもご紹介いたします。



201637(月)

2月9日 旭山動物園 きりん舎・かば館


2月9日 旭山動物園 きりん舎・かば館

こんばんは。
GWの旅行はどこへ行こうか悩んでいるマツです。

5月の連休は予定がありそうなので、4月末の連休を利用してお出掛けしたいです。



さて、2月9日の旭山動物園の昼の部は今回が最後です。



最後にきりん舎・かば館へ行きました。




この日もキリンは「ゲンキ」だけが広いスペースに出ており、「結」は奥の狭いところいました。
画像

一緒にいるとゲンキが結のお尻ばかり追ってしまい、足を傷めてしまうため、分けられていました。



結ちゃんを狭いところに閉じ込めておくのも可哀相ですが、ずっとゲンキに尻を追われているのもうっとうしいでしょうし、仕方がないですね。
画像




カバは、「百吉」が外に出てきたところでした。
画像




「旭子」は屋内に入ったばかりでしたので、元気にプールを泳ぎ回っていました。
画像




写真では伝えきれないので、動画でどうぞ。




イボイノシシはガラス越しのため、どうしても映り込みが・・・
画像



映り込みが少ないと少ないで、反射して見づらいので、映り込みがあった方がいいのかな?
画像





2月9日は「雪あかりの動物園」開催期間でした。
13時前にいったん動物園を出ましたが、お昼ご飯を食べて買い物をしてから、17時半ころ再び動物園へ行きました。
画像

旭山
ZOO


って描かれていますが、一部ろうそくの火が消えていました。




雪あかりの動物園の様子は、後日ブログアップしていきます。



201637(月)

2月9日 旭山動物園 レッサーパンダ チャーミン・渝渝と息子の縞縞


2月9日 旭山動物園 レッサーパンダ チャーミン・渝渝と息子の縞縞

こんばんは。
部屋の中が寒いな・・・と思ったら、ストーブを点け忘れていたマツです。

今日は暖かかったので、ストーブを点けてませんでした。
でも、さすがに夜にもなれば寒くなりますよね(^^;



さて、前回はノノ・栃一家でしたので、今回は右側の若い親子です。



トップの写真は一家の大黒柱「チャーミン」です。



奥様の「渝渝(ユーユー)」です。
画像




2頭の息子「縞縞(ガオガオ)」です。
画像

生後半年を過ぎ、もう両親ともほとんど体格差は感じられません。




ユーユーとガオガオは相変わらずじゃれあっていました。
画像




11:45からもぐもぐタイムがあり、こちらの親子にエサを与えながら解説が行われました。
画像

左のアクリルの陰にいるのがガオガオ、飼育係さんの足につかまり立ちしているのはチャーミン、木の上にいるのはユーユーです。

以前はノノ・栃親子側でもぐもぐタイムが行われていたため、そちら側の前で場所取りをしてしまい、見づらい写真で申し訳ありません。




7分あまりの長い動画ですが、もぐもぐタイムの様子をどうぞ。
冒頭と途中にもちょっとだけノノ・栃一家も撮っています。



3頭とも、飼育係さんへの催促がすごいですね。
レッサーパンダってこんなに人懐っこい動物でしたっけ?

以前いた個体はもうちょっと警戒心が強かったような気がするんですけど。。。




チャーミンとガオガオが並んでお食事。
画像




さて、チャーミンと言えば、アクリルから乗り出すようにモートを覗き込む姿をよく見かけます。
画像



この日もいつものように覗き込んでいるだけと思ったら・・・




覗いていたのではなく、つかまって踏ん張っていたようです。
画像

リンゴや竹の葉をたくさん食べたら、もよおしてしまったようです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,262,062hit
今日:91
昨日:118


戻る