2013311(月)

2月12日 円山動物園 マサイキリン


2月12日 円山動物園 マサイキリン

こんにちは。
一昨日ブログアップしていたのに、マイとかちの方にはアップしていなかったことに今気づいたマツです。

アップしたと思っていたんですけどね・・・
書くだけ書いて「このまま登録する」のボタンを押していなかったようです。



ということで、一昨日書いた前置きも含めて改めてアップしたいと思います。





こんにちは。
昨晩(3月8日)、腹痛でうなされていたマツです。

変なものを食べた思い当たる節は全くなく、何が原因だったんだろうか?
牛乳を飲んでいるときに腹痛が始まったので、牛乳が古かったのかな?と思ったものの、2・3日前に買ったものを開封したばかりですし、久しぶりに無脂肪牛乳ではない牛乳を飲んだからかな?

今朝の段階ではまだ痛みがありましたが、今は大丈夫です。



2月11日に北海道フードマイスター検定を受験し、その夜は札幌に泊まり、翌12日は円山動物園へ行きました。

ブログアップする機会が無く、もう1ヶ月近く経ってしまったのですが、少しずつアップしようと思います。




9時の開園と共に入園し、こども動物園に寄り道をし、熱帯動物館へと向かいました。



屋内清掃のため、キリンが外に出ておりました。




こちらはオスのユウマ。
画像

雪の中で白い息を吐くキリン。
北国ならではの光景ですね。




メスのナナコとツーショット。
画像

手前がナナコで、右奥がユウマです。




ちょっと失礼して、ナナコのお腹。
画像

もう母乳は出ていないはずですが、おっぱいを見ることができました。
先日旭山動物園へ行ったときに見た旭山のマリモのおっぱいは、お腹が大きいためなのか全く確認できませんでしたが、これは個体差なのでしょうか?




ユウマを正面から。
画像

細長っ!!




動きはありませんが、ナナコとユウマを動画撮影しました。





平日の朝ということで来園者も少なく、静かな中で見るキリンもなかなか良いものですね。
画像



2013311(月)

2月12日 円山動物園 熱帯雨林館 マレーグマ


2月12日 円山動物園 熱帯雨林館 マレーグマ

こんにちは。
パートで働くようになってから、今日で丸1年を迎えたマツです。

夫の職場の上司経由でご紹介がありまして、時間帯や内容など私の希望にぴったり合ったため、とんとん拍子で話が進み話を頂いた翌週から働き始めたのです。

体力面で辛くなることもあり、仕事へ行きたくない日もありましたが、いざ職場へ行けば色んな方とお話をしながら仕事をこなしていくことがとても楽しく、あっという間の1年でした。

紹介して下さった夫の上司からも「イヤだったら辞めてもいいからね」って言われておりましたが、これからも辞めずに頑張ってきたいと思います!!



前置きが長くなりました。



先月12日の円山動物園の写真をアップしたいと思います。



昨年12月にオープンしました「わくわくアジアゾーン」へ初めて行きました。



まずは熱帯雨林館・・・


こちらでは9種の動物が飼育されているそうですが、私が一番気になったのはマレーグマのウメキチ。



この時展示場に出ていたのは・・・
画像

ウメキチではなく、ウッチーだそうです。

知人からご連絡があり、表示は間違っていたそうです。



世界の熊館では、檻越しだったため見づらかったものの、屋内展示場はガラス張りのため、ウッチーとの距離も近くとても見やすかったです。
画像

このときは木の枝をかじっていました。




ただ、ウッチーの顔が見えない・・・


それは施設の構造の問題ではなく、ウッチーのこのときの体勢の問題なんですけど(^^;




顔が見づらかったものの、動画でも撮影しました。




なんとか顔を撮影できたのがこの1枚。
画像

でも、動きが激しいのでブレブレです。




熱帯雨林館へ行ってみての感想。


冬の寒い季節は屋内に入るだけでもメガネやカメラのレンズは曇りがちです。
ただ、熱帯雨林館は「熱帯雨林」を再現するために室温が高い上に湿度が高いので、館内に入ってから数分間はカメラのレンズやメガネの曇りがとれないのが・・・


これは仕方がないことなのかな?
ド近眼でメガネ愛用者の私としては、メガネが曇ると身動きが取れずに非常に不便なのです。



201338(金)

2月28日 旭山動物園 ホッキョクグマ ルルとピリカ2


2月28日 旭山動物園 ホッキョクグマ ルルとピリカ2

こんばんは。
明日は休みのマツです。

もう1ヶ月以上土曜日は休んでいなかったので、久しぶりの土日2連休です。
明日は何も考えずにのんびり過ごそう・・・



さて、2月28日の旭山動物園は13:30を過ぎた頃から大粒の雪が降り出しました。

閉園時間まで動物園にいるつもりでしたが、カメラが壊れそうな勢いだったので、最後にホッキョクグマを見て動物園を出ることにしました。



しかし・・・




雪がすごかったので、まともに撮れた写真は無い!!




ということで、トップの写真はルルですので、ピリカの写真も1枚。
画像





動画を撮影しました。


最初の25秒まではピリカを撮影していますが、それ以降はルルメインです。



最後の方で2頭は身を乗り出すように何かを見ていますが、バケツを持った飼育係さんを見ていました。

もぐもぐタイムを終えて出てきた飼育係さんかな?と思います。



201338(金)

2月28日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間たち


2月28日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間たち

こんにちは。
最近、肩こりが半端ないマツです。

原因は・・・、パソコンのディスプレイから離れた場所にキーボードを置いてブログを書いているからだと思います。

テレビの斜め前にパソコンを置いているため、パソコンの前に座ると他の人(夫)からテレビが見えなくなってしまうのです。
でも、夫がいないときはパソコンの前に座ってもいいですよね(笑)
今度からそうします。




さて、2月28日の旭山動物園もこのブログともう一つで終わります。



13時半過ぎ、もうじゅう館横のトイレへ行ったついでに、もうじゅう館へ行きました。



まずはエゾヒグマの「とんこ」。
画像

子どもたち(現円山動物園の「大」と、1月17日に亡くなった「雪」)がいた頃は、結構活発に動いていましたが、最近はマッタリしていることが多いように感じます。
冬だから眠い・・・というのもあるかもしれませんが。。。



お隣はクロヒョウの「パック」。
画像

確か、今年15歳になったはずですから、ヒョウとしては高齢になりつつあります。




そして、寒さに強いはずのアムールヒョウは窓枠の中で寝ていました。
画像

顔が見えないので個体識別ができないのですが、時間的に「キン」だろうとは思います。




お隣のユキヒョウ、この日の担当はメスの「ジーマ」でした。
画像

おそらくオスのヤマトとは1日交代で外に出ております。


でも、どちらも帰宅拒否常習犯ですので、2日以上続けて外に出ていることもあると思います。



この日の担当ジーマは・・・?




画像

寝てました。




ジーマが寝ている間にライオン。





「レイラ」は寝室へとつながる扉の方へと歩いていきました。
画像




14時近かったので、そろそろ収容???と思ったのですが、再び木の台の上へと戻ってあくび。
画像




ユキヒョウのジーマを見に行くと、目を覚ましたようでのび~~~っとしていました。
画像




このあとジーマは地面へと下りてしまったので、私も下りて動画撮影しました。

動画の最後の方でジーマが鳴き声を上げていますが、私の隣で見ていた女性の声も入っております。




ジーマは可愛いですね。
画像




ヤマトも可愛い顔をしておりますが、やっぱりメスの方が可愛いと思うのです。
画像




最後にアムールトラの「のん」も見に行ったのですが、この頃には雪の粒もかなり大きくなっておりました。
画像





のんも動画撮影しました。




もうじゅう館には老若男女さまざまは動物がおります。
高齢の動物たちには少しでも長く元気でいてもらいたいですし、
若い動物たちには、これからのもうじゅう館を支えていってもらいたいですね!!



ヤマトとジーマに期待しています!!T



201337(木)

2月28日 旭山動物園 アムールトラ のん


2月28日 旭山動物園 アムールトラ のん

こんにちは。
今夜は雨が降る予想の滝上町在住のマツです。

雨が降ったら明日の朝は滑りそうですよね(^^;
気を付けて出勤しないと。。。




13時過ぎ。
あざらし館2階の休憩スペースからなんとなくもうじゅう館を眺めておりました。
画像




よ~~~く見ますと、アムールトラの「のん」が見えるではありませんか!!
画像




上の写真をトリミング。
画像




動画でも撮影しました。





あざらし館2階の休憩スペースからは、あざらしプールはもちろんのこと、ぺんぎん館の放飼場やペンギンの散歩も見ることができますが、タイミングが良ければトラやライオンも見えるのです。
画像

この写真↑のピンクの矢印のところに写っているのはライオンの「レイラ」です。




ホッキョクグマを見ていて体が冷えたときには、あざらし館2階の休憩スペースで体を温めながら動物たちを眺めてみてはいかがでしょうか?
遠くから見るからこそ感じる動物の生態などもあるかもしれませんよよ



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,324,209hit
今日:96
昨日:173


戻る