2012412(木)

地震対策(BCP)セミナーのご案内


地震対策(BCP)セミナーのご案内
~モデル(雛形)を活用した地震BCP整備~

昨年発生しました「東日本大震災」から1年が経過し、BCPを整備する企業が増えてきております。一方で、必要性はご理解いただいているものの、ノウハウや人材不足などが理由で、BCPを作成している中小企業は1割にも満たないのが現状です。
かかる現状を踏まえ、自治体等では中小企業向けに「BCPモデル(雛形)」が公表されており、これらを活用することで比較的簡単にBCP整備をすることが可能です。そこで当社では、自治体等のBCPモデル(雛形)を活用して、簡単にBCPを整備するする手法を解説するセミナーを開催することにしました。
当セミナーでは、モデル(雛形)に十勝地方の事情を盛り込んだ上で、貴社にご提供させていただきます。また、モデル(雛形)の記載内容ならびにアレンジ方法等につきポイントを解説致しますので、セミナー終了後に貴社内で一定の作業を実施いただくことで、BCP整備を完了することも可能となります。この機会に是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

BCP(Business Continuity Plan :事業継続計画)とは、地震等緊急事態により被害を受けても業務を中断させない、または中断しても可能な限り早期に再開するよう事前に取り組めておく計画のことをいいます。


(日時)
2012年 4月24日(火)
 14:00~16:00(2時間)


(場所)とかちプラザ 2階 視聴覚室
  帯広市西4条南13丁目1


(定員)100名(先着順)

(参加料) 無料

(申込締切)2012年4月20日(金)

(申込ならびにお問い合わせ先)

三井住友海上火災保険㈱ 北海道東支店 帯広支社
                   (担当:笠井)
    TEL  0155-25-3885


または、

有限会社合同保険事務所
    TEL  0155-36-3961



201231(木)

「釧路弁護士会帯広会館完成記念パネルディスカッション」のお知らせ


釧路弁護士会帯広会館完成記念パネルディスカッション

安心できる高齢化社会実現のために
―成年後見制度を有効活用するための連携―

上記のテーマで、弁護士、司法書士、社会福祉士と行政の連携のあり方について議論します。
高齢者虐待問題、市民後見人の養成、任意貢献契約や財産管理を含めたホームロイヤー契約等について議論します。


日時 平成24年3月6日(火)
      午後3時~午後4時30分

場所 ホテル日航ノースランド帯広
        2階 フィオーレ


パネラー

 ○釧路弁護士会高齢者・障害者委員会委員長
      弁護士  那知 哲

 ○成年後見センター・リーガルサポート釧路支部副支部長
      司法書士 野村 一仁

 ○北海道社会福祉士会十勝支部 幹事
      社会福祉士 杉野 全由

 ○帯広市保険福祉部社会課社会係
      係長   鳥本 貴敬

 ○帯広市社会福祉協議会総務課
      課長補佐 小林 康利


コーディネーター

 ○釧路弁護士会高齢者・障害者委員会委員長
      弁護士  武部 雅充

※入場無料。ご予約は不要です。



2012112(木)

「元タカラジェンヌ 華凛もゆる 特別講演」のお知らせ


「元タカラジェンヌ 華凛もゆる 特別講演」のお知らせ

元タカラジェンヌ
華凛 もゆる 特別講演
~宝塚歌劇団「宙組」10年の体験をすべて公開~

講演テーマ
「宝塚式 心と体の磨き方」


日時:2012年1月27日(金)
   16:00~17:30 開場 15:30

場所:帯広東急イン 2階
   帯広市西1条南11丁目2

入場料: 1,000円 全席自由
     (定員160名)
  ※定員になり次第締め切りますのでお早めに!


お問い合わせ先:一般社団法人
        北海道損害保険代理業協会帯広支部
         ㈱ライフテラス保険事務所内
     TEL:0155-49-2300
     FAX:0155-49-2301



201215(木)

2012年 年頭にあたって


2012年 年頭にあたって

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、東日本大震災、原発事故、水害と続き文明社会の脆弱な事を教えられた1年でした。

人類は、自然を征服しているような錯覚をして文明を築いてきましたが、自然の力の前では何と無力なことでしょう
謙虚に自然と向き合い共存すべきではないでしょうか?ゆめゆめ支配し征服する発想を持つべきではないと思います。

「コンクリートから人へ」と宣言した民主党政権も、構造改革どころか借金を増やし、国の借金は1000兆に迫る勢いです。経済発展の希望を託した「市場原理主義」、「金融資本主義」も人々を幸福にするどころか、「格差社会」を生み出し、競争の中で人々は疲れきっています。
今年は「TPP」、「消費税増税」などの施策が推進されようとしていますが、誰が幸せになるのでしょうか?特に、「TPP」は単に関税問題だけではなく、「非関税障壁」「投資家対国家の紛争解決(ISDS)」も含んでおり、国の仕組み自体に大きな影響を与える問題として注視しなければなりません。

尖閣諸島沖の「中国漁船衝突」に関する映像流出事件などを受けて「秘密保全に関する法律」が検討されていますが、原発事故の問題でみられるように、リスクを提起した科学者等が原発推進の人々が構成する原発村からの圧力で発言を封じられたり迫害されたり、「第164国会 衆議院予算委員会第7分科会」で示されたリスク提起さえも葬られ、国会も形骸化されている現状を思うと戦前の歴史である「国家機密法」、「治安維持法」、「国家総動員法」を想像します。

それでも、私たちは生きていかなければなりません。「主権者が国民一人ひとり」であるという認識をもって、これらのリスクを公開させ、向き合い、勇気をもって発言することが求められます。
「希望しかない社会」ではなく「希望の持てる社会」である事を切に求めるものです。

2012 元旦     羽田 武史



20111214(水)

「無料法律相談会」開催のお知らせ


北海道大学法科大学院の学生によります「法律相談会」が開催されます。
同大学院の司法制度論では、弁護士ら法曹関係者が不足する司法過疎地の現状を学ぶ一環で、学生による法律相談会を開催しており、帯広では初の開催となります。

相談会は、同大学院の学生25人が研修として相談に対応し、釧路弁護士会帯広支部所属の現役弁護士が学生をサポート。相談者のプライバシーや個人情報の保護も徹底されておりますので、安心してご相談ください。

(とき)平成23年12月17日(土)
      午後1時半~午後4時  まで

(ところ) とかちプラザ
       305会議室、403講習室

(費用) 無料
   ※事前の申し込みが必要です。

(申し込み・お問い合わせ先)

 斉藤道俊法律事務所
  0155-26-3133



<<
>>




 ABOUT
合同保険事務所
個人・法人問わず、あなたのリスクにあわせたプランをご提案する、帯広の保険事務所です。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
合同保険事務所
住所帯広市西18条南4丁目46-14
TEL0155-36-3961
営業09:00 - 18:00
定休土・日・祝日
 カウンター
2011-06-10から
10,297hit
今日:3
昨日:3


戻る