要約筆記(12)


2008103(金)

第32回道新ボランティア奨励賞♪要約筆記サークルたんぽぽ


第32回道新ボランティア奨励賞♪要約筆記サークルたんぽぽ

前回の勉強会の時、取材があったんです。
前日に、
「明日の勉強会に取材があるからね」と、言われて。
気合を入れて、勉強会にのぞみました。


全道から10団体が受賞しました。

10月2日の朝刊外部リンクに載るらしいことは知っていたのですが、

何せ、うっかり買い忘れてました(汗)
でも、今朝♪
「持ってきましたよ~~」と、同僚が渡してくれました。

画像

私は参加して、まだ3年目に入ったばかりで、
派遣要請を受けるほどの技術はありません。
それに、「要約する」って、すごく難しい。
早く誰にでも読める字を書くのも、出来な~い。
毎回勉強会に出席も出来ないけど、今自分に出来ることでよければと、参加しつづけています。

今回の受賞は1994年以来、活動を続けてきた先輩たちの努力の結果です。
全然、知られていない「要約筆記」ですので、うれしいことでした。
新参者の私にも、ちょっと刺激になりました。

昨年は「グルッペ手話の会」さんが、受賞していました。

なお、新聞の写真に私写っているんだよ~(笑)




2008928(日)

350本のフランクフルトを焼きました(疲)


350本のフランクフルトを焼きました(疲)

今日は、
社協フェスタ&わいわいタウン帯広2008
が、グリーンプラザで開催されました。

画像


要約筆記サークルたんぽぽとしては、イベント参加は出来なかったのですが(ほかの大会に派遣があるため)、いつもお世話になっているグリーンプラザのお祭りですから♪
お手伝いに、行きましたぁ

何を手伝うか聞いていなかったんです(汗)
8時半集合!!したら、
フランクフルトのコーナーだと、言われ、「楽勝!」と、思ったのですが・・

大きなクーラーボックス2つ。350本入っているといわれました。
ところが、担当のボランティアの私達、誰もフランクフルト焼いた経験ないものばかり(涙)

私も!!なんです。
で、何故か人気があることがわかりました(謎)
長蛇の列。
写真なし・・・それどころではありません。

8時半から、13時半まで一度も座らず、焼き続け、
売り切れた時、足は棒のようでした。

早く、座りたい!!
お昼のカレーを頂いてからは、片付けもキチンとしましたよ。

中まで火が通ってなかった方、ごめんなさぁ~い。

しかし、経験の無いことをするのって、どんなに大変なことか、感じた一日でした。



200859(金)

平成20年度要約筆記養成講座のご案内


平成20年度要約筆記養成講座のご案内

今年も、要約筆記養成講座が開催されます。

すでに、申し込み受付が始まりました♪

講義を受け持つ「要約筆記サークルたんぽぽ」でも、
講座開催に向けて、打ち合わせ、リハーサルと、準備を進めています。

画像



 日時 平成20年5月24日~平成20年7月12日
     (毎週土曜日 全8回)
    13:00~17:00
 場所 帯広市グリーンプラザ(帯広市公園東町3丁目9-1)
 
 申し込み・問い合わせ先
    〒 080-8670
    帯広市西5条南7丁目1番地
    帯広市役所 障害福祉課 担当:水野
    ℡ 0155-65-4148 FAX 0155-23-0163
 
 受講料無料 テキスト代1,050円のみ必要です。


中途失聴や難聴の方に、「今」何が話されているか、伝える技術を学びます。

画像



200818(火)

新年会です、要約筆記サークルたんぽぽ


新年会です、要約筆記サークルたんぽぽ

☆今日は☆
要約筆記サークルたんぽぽと、帯広中失協会の合同新年会を、
グリーンプラザの集会室で開催しました。


画像

朝のワイドショーで歌手の浜崎あゆみさんが、左耳の突発性内耳障害で、聞こえなくなったことも、話題に上がり、同じような経験をした中失者の方もいらっしゃるので、他人事ではないです。おかしいなと思ったら、早く病院に行き、安静が大事なのです。
手話と筆記を交え、賑やかな新年会になりました。


画像
 お弁当です。
ショートケーキもあったのですが、写真忘れましたぁ~

今回は余興にレクダンスを取り入れて、説明の後、みんなで踊りました。
仮装も登場です♪
画像
なかなかでしょう・・♪

画像
画像
画像


レクダンスといえ、1曲踊っただけで、私は腕が痛くなりましたよ。日頃の運動不足をつくづく感じました(苦笑)

要約筆記とは外部リンク










2007121(土)

要約筆記サークルたんぽぽの忘年会


[video:http://video.ask.jp/watch.do?v=4c9b585f-1a46-447e-aaa7-74604764619b]
要約筆記サークルたんぽぽの忘年会

忘年会シーズンですね。
12月最初の日から、私の忘年会シーズン幕開けです。
むむむ・・今年は何回忘年会があるのだろう。
お酒を飲まない私は、太る心配をしています(笑)

要約筆記サークルたんぽぽの会員と中失協会の方も交えて、中華ランチです。
デジカメ持っていきながら、料理の写真を撮るのを忘れて・・

手話が出来る方は手話も使い 
画像


要約筆記は 
画像
コミノート片手に要約筆記の実践も ♪♪

でも、しっかり食べました。
中札内の会員の方から、枝豆の差し入れもあったのです。おいしい~~♪
画像

要約筆記とは外部リンク

画像
画像
画像
画像
画像
画像

私は写っていません♪


動画は、急に「手話で人生の並木道を歌いましょう!」
10分間、検討タイムのあと、テーブル毎に、披露しました。
どう、表現するか、難しかったです!!
私は手話は得意ではないので(汗)



<<
>>




 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
386,530hit
今日:1
昨日:20


戻る