2012810(金)

ラズベリージャム美味しい


ラズベリージャム美味しい

狩人農園のラズベリー(木苺)が収穫真っ只中!

先週から木苺(ラズべりー)の収穫をし冷凍保存をしていますが、5日の日曜日と昨日ジャムを作りました。

画像
日曜日に作ったジャムは孫が工作の加工に糸鋸を使いに寄ったので、お土産に1瓶持たせ、月曜日に孫娘に1瓶プレゼントましたので自分用に、2キロのラズべりーと1kgのグラニュウム糖で又ジャムを作っていました、圧手の鍋で丁寧にアクを取りながら焦がさない様に水分を飛ばしながらじっくり煮込んで仕上げました。
画像

雨が降らない日はこの籠でこんな感じで収穫し一部を日ごろお世話になっているイタリアンレストランにスイツに使っていただけるようプレゼントしてきました。

残りは、真空パックをして冷凍保存、もう2kg位のパックを4個冷凍保存しました、この雨で収穫出来なかった苺はかびてしまうので、天気になってもらいたい。
画像

このラズベリーの一番良い大きい実がなる南東の場所に、狩人の知らないうちになんと蜂の巣巣が出来ていました。
画像

木苺を収穫すると枝が揺れて蜂さんに、2日間に渡り3箇所刺されました、一瞬電気の走ったような衝撃と、言葉では表現出来ない、痛い.とも、熱い、とも言いようの無い針マッサージを受けてしまいましたが、5、6時間かゆい位で腫れ無かったので、翌日気にしないで、蜂の巣をデジカメで盗撮をしたら音とフラッシュで驚いた蜂さんに又電気針マッサジをお見舞されました。

でも、スズメ蜂では無い様です、蜜蜂の大きさで色や大きさは似ているが、毛が生えていない、種類は不明ですが、スイカやメロン、ズッキーニ等の花粉付けも手伝ってくれるので、撤去や駆除をしないでそっと見守る事にしました。

画像
このラズベリーの中に蜂さんの巣があります。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,332hit
今日:37
昨日:41


戻る