食品(46)


2017615(木)

生マグロの照り焼き丼

食品×46

生マグロの照り焼き丼

生のマグロはこれで最後、後はすべて真空パック後急速冷凍にした。

12日に捌いた熟成キハダマグロ生の中落を塩コショウで下味をつけフライパンで素焼き、焼きあがる手前で火を止めて、余熱で帯広名物の「とん田ぶた丼のタレ」を絡めて、超簡単照り炊き丼の出来上がり、たれが美味しく、マグロ照り焼丼、もすごく美味しかった。

画像
狩人の蔵の肉捌きの主将で、久米島マグロ釣りの親方が造るタレは超旨い、行き来の度に頂く主将の造るタレ、親方重宝しています、ありがたいことです。



2017613(火)

お刺身飽きたので、試しで作ったら旨い

食品×46

お刺身飽きたので、試しで作ったら旨い

6月5日~毎日3度マグロのお刺身飽きたので、変わった食べ方をしてみた。

画像
今日は25キロのマグロ熟成がちょうどよいくらいになり捌いた、柵どりして急速冷凍、頭とカマは真空パックで急速冷凍庫に、後日バーベキュウの時用に。

メイン画像は、尾に近い所の筋っぽい部分をカツにしたら筋も気にならずに下味の塩コショウも効いて旨かった。

画像
昨日はマグロの中落のカルパッチョにした。

画像
狩人農園の香味野菜、ルッコラー、サンチュウ、パセリ、大葉、赤チソ、水菜、等を入れキュウーピーのイタリアンドレッシングを掛ければ超簡単で美味い。



2017520(土)

ウド穂先の天婦羅が美味しい

食品×46

ウド穂先の天婦羅が美味しい

一年振りの初物、気温が上昇でウドが一気に伸びてきましたね。

ウドの茎は酢味噌和えで、穂先の天婦羅作ってお昼ご飯に食べました。

画像
IHでは温度が150℃くらいまでしか上がらず、カセットコンロで天婦羅揚げて、美味しく頂きました。



201759(火)

キンキの荒汁と筍ご飯

食品×46

キンキの荒汁と筍ご飯

今朝はキンキの荒汁と筍ご飯


画像
画像
猟友に船頭さんから大量に頂いた北寄貝をおすそ分けしたら、本州から送られてきた筍をいただきました。

画像
筍はお刺身で食べたり、今朝は炊き込みご飯に。

画像
昆布と椎茸でだしを取って荒汁、三つ葉の香りが良く、キンキの脂美味しい、塩味が好きです。

画像
北の海の幸、南の山の幸で美味しく頂きました。



2017428(金)

ホッケの飯寿司出来た

食品×46

ホッケの飯寿司出来た

3月中旬積丹町余別沖で釣ったホッケ大きい脂の乗った物20尾を3枚下しにして、潮で〆た後、もろもろ処理をして、3月26日に漬け込んだものが、完成した。

画像
500g入りのパックに15個詰めても、まーだ樽にハイいている。
この後急速冷凍庫に入れて冷凍保存、1パックずつ出して冷蔵庫で解凍してご飯のオカズやお酒の肴に。

画像
夕方から樽を裏返して、重石を載せて水抜きをしてからの作業。

画像
こちらは明日の朝から水抜きをする、マガレイの飯寿司樽ごと冷蔵庫4℃前後で1っか月醗酵させています。

画像
飯寿司の蔵出し祝い等と勝手にお祝いに恰好付けて、ブリ釣りの先輩から頂いた純米酒、地酒の十勝晴れで晩酌、肴に出来たての飯寿司、1パック食べてしまった。



<<
>>




 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
216,786hit
今日:50
昨日:38


戻る