食品(53)


20181114(水)

ヒグマ肉とエゾシカ肉

食品×53

ヒグマ肉とエゾシカ肉

160㎏のヒグマ25日間冷蔵庫内でドライエイジング熟成をかけた枝肉、骨抜をして、1㎏前後の小ブロックにして急速凍結処理をしました。

画像
ヒグマの肉は処理の良し悪しで味や食感匂いなどで極上の肉や最悪の不味い肉になり処理技術の腕の見せ所です。

画像
美味しく熟成されたヒグマの肉、どなたでも簡単にフライパンなどでジンギスカンのように焼肉にして食べれれるように、特製のたれに漬け込み400gの真空パック急速冷凍をしましたので「狩人の蔵」の通販サイトから入手出来ます。

画像
エゾ鹿のドライエイジング熟成肉のもも肉をスライスして130gの真空パックにして急速冷凍をしました、帯広市の近郊の焼肉店様から4年ほど前の新装開店以来毎月コンスタントにご注文を頂き製造した品本日納品してきました。

画像
ドライエイジング熟成肉、熟成期間終了を待つ枝肉類



2018111(木)

ワカサギ佃煮作り

食品×53

ワカサギ佃煮作り

網走湖のワカサギ釣りで約4kg釣れて、塩振り焼き、天婦羅、社員におすそわけで230gが残り塩振ってぬめりなどを洗い落として、大きな笊で水を切って1晩低温で乾燥。

画像
30㎝の深型フライパンで、調味料を煮立てワカサギを静かに入れて中火で煮込み生姜のしぼり汁を加えて丁寧に灰汁取り。

画像
水飴を流して、落し蓋をして水分が少なくなるまで弱火で3時間半でやっとトローリとした煮汁すこぅしだけ残った、冷まして遅い晩酌、これは佃田煮もビールも旨い。



2018110(水)

ワカサギ天婦羅揚げ

食品×53

ワカサギ天婦羅揚げ

今日は朝からワカサギの天婦羅を揚げていました。

画像
揚げながら摘み食いでお腹一杯、眠くなってきた。



201811(月)

新年のお刺身を作った

食品×53

新年のお刺身を作った

マイとかちの皆様新年あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

お昼から子供たち夫婦と孫達が集まるのでお刺身を朝から作っていました。

画像
昨年沢山のお魚を釣ってきました、キンキ、サクラマス、サケ、マグロも沖縄だ釣ったのですが食べてしまったのでお店からチョイスです。

画像
十勝沖で昨年12月23日に釣ったコウジンメヌケの炙りお刺身。

画像
朝時間があったので笹切のまね事していました。



20171231(日)

羊羹とお刺身のツマ作り

食品×53

羊羹とお刺身のツマ作り

元日孫たちが来るので、パンプキン羊羹と小豆羊羹作りしていました。

画像
棒寒天を水洗いして鍋で溶かしてから、煮て裏漉して南瓜や小豆を煮たものに混ぜてお砂糖と塩で味を調整。

画像
小豆は晒しの袋縫い忘れたのでつぶあんで。

画像
羊羹流す型が1個しかないので即席バットに堰き止め板を作りタッパーに水入れてずれ留めの重しに。

画像
パンプキンは最初に流したので型抜きカット、ホイルに包んだが小豆はもう少し冷まさないと型抜きが出来ない。
画像

画像
羊羹を流して冷ます間に明日のお刺身用の大根ツマを作る為桂剝きをしたが和包丁が無く牛刀で剝くのは刃が湾曲していて剝きずらい(泣)

画像
何とか切ることが出来ました。
画像



<<
>>




 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
247,324hit
今日:15
昨日:28


戻る