ミニ農園(24)


2014329(土)

雪解けの狩人農園


雪解けの狩人農園

今日は朝から気温が上がり、狩人農園の雪は殆んど融けました、鶏運動所横の福寿草が花を開き始めました。

画像
鶏も、早速雪の融けた広場で青草を見つけツイバンでいます、真ん中の仕切り網は食用有精卵の鶏と、青い卵を産むアローカナ鶏の種卵用の鶏が混ざらない様にしている仕切りです。

画像
昨年10月の末に遅く植え付けしたニンニク、12月でも雪が積もらなくニンニクが発芽してないのに土が凍り、種がシバレて駄目と諦めていたが、1月末の根雪のおかげで、雪が解けたら、何と3cm程新芽が伸びている、ニンニクの生命力、パワーは、やっぱり凄い、これを見るだけでニンニクが体を元気にしてくれるのが解る。

画像
2月末から3月2日迄に生まれたアローカナひよこ、狩人農園の雛飼育舎に1週間程前に移して飼育、また一段と大きく成長している。

去年はミンクにアローカナのヒナを23羽も遣られた、今年はミンクどころかネズミも入れないヒナ飼育舎に変わったから、一安心です。



2013112(土)

秋大根130本格安譲ります


秋大根130本格安譲ります

狩人農園の無農薬鶏糞堆肥使用の秋大根、自家用分以外130本ほど余ります。

画像
畑に植えたままです、自分で抜き取ると1本30円位でお渡しいたします。

画像
試し抜きをした大根ですが太さ6cm位、長さ35cm~40cm位の短めです。
種を、蒔いた時期が8月末日で遅かったので、短いですが沢庵などの1本の状態で漬け込むのには良いと思います。

本日からお渡しできます、ご連絡下さい。

11月4日午前中のみ私用で駄目ですが、後はご連絡いただければお渡しや、抜き取りも一緒に出来ます。

農園の場所は帯広市大空団地の南西方向500メートル位の位置です。

電話連絡後ご案内いたします。

連絡先 090-3775-3189 狩人農園 引地 まで、11月4日までに終わらせたいのですが。

1本でも、全部でもOKですがなくなり次第終了です。



20131012(土)

べにあずま試し掘り


べにあずま試し掘り

狩人農園を始めて9月で満5年を過ぎました、毎年千葉県から苗を知人の分を含め今年は300本送ってもらい、何時ものように私は50本植えています。

画像
今日は天気が良いので、鹿追町のそば祭りに行く前に2株だけ試す堀をしてみました。

画像
2株で大小合わせて12個でした。

さつま芋は肥料がいらないと言われていますが、私は鶏を飼っているので、鶏糞堆肥が毎年山のように出るので、畑起こし前にタンカル、鶏糞堆肥を撒いているだけで、さつま芋は手間がかからず、病気や害虫が出ないので作りやすい作物の様です。

十勝の気象条件なんでしょうか?さつま芋がぽこぽこしないで水分の少し多めで某洋菓子店のスイートポテトの様で私は大好きです。



2013725(木)

ツタンカーメンのエンドウ枝豆で晩酌


ツタンカーメンのエンドウ枝豆で晩酌

今日は黒大豆の枝豆がまだ花が咲いているので、枝豆にするのは後一月以上かかるので代用で、ツタンカーメンのエンドウ豆の莢がポンポンに膨らんでいるので1キログラム程捥いで来た。



水洗い後鍋に水と塩を入れて軽く茹でました。

画像
あの紫色は茹で汁に移り莢が少し緑っぽくなったが、柔かく塩を入れて茹でたのにエンドウの香りと、甘く感じる、グリンピース状の食感が又良く、今回は美味しくなった第三のビールで早速早い晩酌のツマミになった、黒大豆の枝豆も良いが、ツタンカーメンの枝豆もビールにビッタリ合う、3本程いっちやおうかな~

画像
今年は昨年の3分の1程しか栽培していないが、種の分を残してあとは黒大豆莢豆が出来るまで、繋ぎでビールの摘まみに食べちゃおうかな。



2013327(水)

山わさび春一番掘りしま始めた


山わさび春一番掘りしま始めた

山わさび畑に籾殻薫炭融雪剤を撒いた後、雪が降られ1週間前に2回目を撒いて、ここ2、3日の気温で一気に溶け出しました。

画像
狩人農園はまだまだ残雪がありますが、山わさびの所は融雪剤のおかげで完全に溶けました。

画像
11月末に早い根雪のため、雪が解けると畑は全然氷っていませんスコップで簡単に掘れて行きます。

わさび掘りはには幸都合ですが、心配なのは無農薬の狩人農園の地中の害虫が凍死しないので、今年はコガネムシや、他の害虫の発生が例年になく多いような気がして、今年の農園は頭がいたいぞ!。

春一番掘りのみずみずしく辛い山わさびを、とかちむら産直市場に28日出荷をします。
画像



<<
>>




 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
203,247hit
今日:139
昨日:189


戻る