2012123(月)

ツタンカーメンのエンドウ豆愛知県の小学校へ


ツタンカーメンのエンドウ豆愛知県の小学校へ

今日は、愛知県の春日井市立西山小学校からツタンカーメンのエンドウ豆の種がありませんか?と、問い合わせがあり、良く聞くと、小学校4年生の110人分の種、生徒一人に1株ずつ育てて、3000年前の古代王が来世で農業をすると言い三千数百年の時を超えてよみがえったエンドウ豆を育てたいと言うロマンを求め、食育授業を、と言う事なので早速30粒入りの種8袋を送ることにしました。

画像
一人1株は寂しいと思い2株分と発芽不良もあるので、多めに送ります。

画像

三千数百年を超えて今も綺麗な花を咲かせて、癒してくれるツタンカーメンのエンドウ豆、原種なので、一切の改良がなされていませんので、最近のエンドウマメのように莢を食べる事が出来ません、莢は花が終わって莢の形が出来、豆の部分が膨らまない状態の時は改良品種のサヤエンドウの様に食べれますが、その後は硬くなって食べれません。

画像
8袋の種が全部収穫できれば、気象条件、土質、肥料等の条件にもよりますが、約10kg程度は収穫できると思います。

私は赤飯にしたり、これから甘納豆やドン豆お菓子にしたりして食べたいと思っています。

西谷先生、4年生の皆さん綺麗な花を咲かせて、後輩のも種を残してあげてください。

今まで100件近くの個人や団体に種を無償で配布をして来ました、これからも健康で農園を出来る限り続けて行きたいと考えています、幼稚園、小学校、養護施設、ご老人施設等のご以来にも対応出来る様、種は十分あります、来春までご連絡下さい、業者の方はお断りいたします。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,320hit
今日:25
昨日:41


戻る