2013112(土)

網走湖ワカサギ釣り2度目で


網走湖ワカサギ釣り2度目で

最近は温暖の影響?網走湖のワカサギ解禁が1月にずれ込んでいる。

1月5日釣り仲間4人で網走湖のワカサギ解禁釣りに釣行しましたが、近年にない不漁で1キロ800グラムしか釣れない、魚がいない。

網走湖は全国の湖にワカサギを送っている国内唯一自然ふ化。

ワカサギは海に戻りまた産卵に戻る1年魚。

その網走湖解禁日にいつものようにワカサギがいない?
解禁から1週間近くなるので海から新しいワカサギが入っているか様子を見に今日、12日(土曜)早朝から愛車を走らせ網走湖に6時少し前到着、暗がりの中、そりに荷物をまとめ釣り場え200m先、さっそく穴を開け、テントを立て、灯油ストーブに点火をして準備完了、外はまだ暗い。
画像

スタート直後あたりが少ない、コマセ、イサダの撒き餌をして魚を寄せる、30分以上忘れた頃当たりの繰り返すこと7時ころから順調に釣れ出してきました。
画像

10時から11時半位に若干食いが悪かったがその後順調に釣れダブル、トリプルが続き、15時で終了して帰宅後計量すると、例年に近い量釣れました。
画像

4キロ100グラム以上の釣果、100匹、200匹等と勘定が出来ない数なので、何時も何キロ釣れたかの確認だけです。

過去に、1回の釣行で12kgの記録もあるが近年は夢の話になりました。

これを天婦羅にするとおなかの脂肪が何重にも付いて来るので、殆んど佃に加工してご飯のおかずや、お酒の肴になるし保存も利くのでお勧めです。

画像
この画像は1月5日の初猟のワカサギをインタネットでレシピをチョイスして作りました、売っている物と同じ味、添加物が入らないので体に優しい、「美味い。」

10日(木曜)フエィスブックに投稿した画像です。

ブログは過去の記事や画像が見れるのが利点。






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
260,584hit
今日:29
昨日:19


戻る