2014529(木)

沖縄遠征釣行マグロin久米島


沖縄遠征釣行マグロin久米島

昨年に続き、「帯広あさなぎ会」有志5人マグロ釣りに沖縄県島尻郡久米島町へ、5月21日(水)とかち帯広空港より出発、羽田、那覇、を飛行機乗り継ぎ、久米島空港へ18時頃到着、その後リゾートホテル久米アイランド様に前送りしておいた、ルアー竿やジグを受け取りシャワーを浴び、近くの民謡居酒屋「島風」(しまかじ)と呼ぶそうです、早速無事到着で沖縄泡盛「久米仙」で祝杯。

22日朝食後、船頭さんがホテルに迎えに来ていただき、早速弁当をコンビニで調達後、港へ。(メイン画像は初日の15キロクラスのキハダマグロ)



画像
第1投目で釣れたのは、DEEPLINER SPY 250gパロットスポットエッジグローで チビキハダマグロ、体の半分もあるジグに75mも下で喰い付いて来た。

画像
次に釣れたのは、やはり75m下のカツオ、これもDEEPLINERオールパープルエッジグロー220gのジグでした、
その後、水深100m下の反応にジグを振り大型がヒットしたが。もう少しの処で、80ポンドのリーダープッツンで、このパープルのジグごとサヨウナラでした。



初日の鎌田氏と私の釣果です。
画像に入っていないがシーラと小型マグロと、かつお、もう少し釣れています。
画像



23日は波2m風8~10mで船は木の葉のごとく立ってジグ振るのはキツイのと潮が早いのか風で船が流され、直ぐに糸は45度になる程流され、ジギングにならず、フカセ釣りに変更、10キロ以上のマグロは鎌田氏が1本上げたのみで、後はカツオやチビマグロ、シーラばかりの大量です。


画像
24日の土曜日は更に波風が強く私の船は2人とも小型ばかりで、仲間の別船でフカセ釣りで長谷川先輩が15キロ以上のキハダを1本釣り上げたが波が高くうねりが出て来たので11時に沖早上りとなり、午後から、船頭さんの車で久米島の海ぶどう養殖場、沖縄泡盛久米仙工場、沖縄紅芋農家さん等を見学して、その後お土産を抱えてホテルへ。

毎晩沖縄料理と泡盛を浴びていました(笑)


画像
25日(日)飛行機が遅れて19:40分とかち帯広空港着、翌朝
久米島から送ったマグロ、かつお、シイーラ等が冷蔵便で大箱8個と中箱1個が到着、参加者5人で山分け。


画像
早速狩人の蔵でマグロの解体やプレハブ冷蔵庫マイナス1℃にセットして数日保管しながら捌いています。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
320,087hit
今日:17
昨日:27


戻る