2017312(日)

北寄貝の炊き込みご飯出来た

食品×39

北寄貝の炊き込みご飯出来た

9日に大量に頂いた北寄貝、お刺身や、酒蒸しをして食べたがまぁだ沢山あるので、今回は炊き込みご飯を、クックパットを参考にして初めて炊いてみた。

画像
10個の貝を外し、ヒモの渕の黒いのを丁寧に外し、身とワタを分けウロなどを取の除き綺麗に捌いて。

画像
醤油と日本酒で軽く火を通して貝を取り出し煮汁とに分けた。

画像
煮汁にみりん、砂糖を足し、細かく刻んだ、生姜、人参、こんにゃく、油揚げ、ささがきごぼう、椎茸、だし昆布刻み等を入れて煮込み、具と煮汁を分けた。

画像
4合の研いだお米に具を煮た煮汁と規定量まで水を足し、昨夜予約炊きセットをして寝てしまった、朝の7時に炊けるようにセットしたので、今朝別にしておいた具を炊きあがったご飯に混ぜて再加熱をして、北寄貝やシイタケの良い香りで美味しく出来上がった、癖になる味。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
狩人
狩猟で得たエゾ鹿、羆「ひぐま」等の食肉処理場を保健所の許可を受けて営業しています、ひぐま肉やエゾ鹿肉は関東や関西の飲食店様にジビエのブームもあり長年同じお店からの依頼が多くなって居ます。最近はヒグマの脂や、ペットフードが良く、リピータの方が多くなり、ワンちゃん用のおしゃぶり角は超人気中。

ひぐま肉や、エゾシカ肉の缶詰なども人気が出ています。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
狩人の蔵
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2738
営業08:00 - 17:00
時間外電話確認で深夜でもOK
定休土曜、日曜、祝日(電話確認で販売可能)
 カウンター
2009-04-27から
203,247hit
今日:139
昨日:189


戻る